見出し画像

お洒落なオタク部屋を目指す〜寝室編〜

ライブレポートを書くためにはじめたこのnoteですが、
変わらぬこの情勢=引きこもり生活をしております。

最近聞いてるのはすでに解散、活動休止したバンドばかりだし、最近気になっているアーティストのライブもないので、オタク感のないオタク部屋名付けて「オシャレオタクルーム」にすべく日々奮闘しているインテリア的な記事でも書こうかな〜と思い立ち書くことにしました。

[概要]
・間取りは1K 7畳
・一人暮らし
・バンドのオタク
・コレクションより現場派

現場派(ライブばっかり行く人間)でCDやラババンを特別集めたりはしていないのでコレクションオタクには参考にはならないかもですが、何かの参考になれば。

ほぼ全体図

画像1


ダークブラウンの床だったのと部屋の条件の割りには格安だったのでこの部屋に決めました。
最近はホワイトにハマっているので家具やカーテンなどはホワイトで統一。

ディスプレイラック

画像2

棚はAmazonで買いました。
類似商品やカラーも複数あります。組み立て大変だった。

ここには「見せるオタク要素」を集約。

 【オタクポイント】
・[ALEXANDROS]のレコード
・ti-ti.uuのCD
・BUMP OF CHICKENのチャマがライブ中投げたペットボトル
・割れたドラムスティック(仲良いドラマーからもらった)
・チケットにいただいたサインと隠している2ショット(osterreich)

それ以外はアクセサリー、香水、ヘアオイルなど女子力UPグッズと機械物のスピーカーとパソコンを置いています。下の雑誌は装苑とGINZA。

中身は主に生活用品を収納。

画像4


雑誌を飾ったまま扉を開けられるので非常に優秀です。
細々としたものはコスメ、化粧水、文房具、キャンドル、薬など。

画像6

主にこのグレーのファイル(セリアで購入)にお金系、ライブのチケット、水道代の支払いハガキ、クーポンなどまとめて管理しているのだけれどこの中に現金基本ゼロ(笑)(笑)
同じところにスケジュール帳、チケットフォルダ、充電器+充電ケーブルなど入っています。

チケット半券専用フォルダはダイソーのポストカード入れを使ってます。
チケットの半券をコレクションしたいがために紙チケット派。

画像5


書類は説明書や保険・不動産屋さんの書類。
そしてフリースペースのドライヤーの雑さは見逃してくれ!

ライフスタイルにより物の部署異動する予定です。

壁編

蝶々のシールはキャンドゥで購入。

ポストカードをコレクションしている人は多いかも知れませんが、私はポストカードは飾る派。
飾り方はマスキングテープを輪っかにしてぺとっと貼っているだけの王道のやり方。後はダイソーで買ったプチステンレス洗濯ピンチを活用。

画像4


CDはダイソーで買った大きめの透明フック1つで飾ることができます。

画像8

これを

画像9

こうだ!

部屋の角には遠征で撮ってきた写真を飾ってます。
柄じゃないけどハート風。これは先日鹿児島に行ってきた時。写ルンですいい味出してます。

画像7

窓側編

画像10

ベッドからの眺め。
見切れているけどキッチンに冷蔵庫が置けないので寝室に置いてます。

ハンガーラックは部屋干し用なので今は何もかかっていない。

この棚にも「見せるオタク要素」を集約。
コーラの空き瓶を花瓶にしてます。

画像11

一番上から凛として時雨

画像12

[ALEXANDROS]

画像13

BUMP OF CHICKEN

画像14

他様々なCD

ホコリが目立つ...掃除しよ...

やたらドロスグッズが多めですが、去年ドロス現場が多かったので必然ですね。
シンプリスト的な部分があるのでそんなにオタクっぽい感じはないけど、引き続きオタク感のないオタク部屋を目指したい所存。

次回は眠っているオタクグッズの宝庫・クローゼットの紹介をします!

最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。