見出し画像

北欧新婚旅行記7:北欧カフェ巡り1:KAFFA ROASTERY

毎日のスケジュールで行くところは決まっていたので、自由に動ける時間が朝しかないなと思い、僕は毎朝早朝カフェ巡りをすることにしていた。
妻が寝静まっている早朝8時に起きアパートを抜け出し、家を出発する9時半ぐらいまでの1時間半、北欧のカフェを満喫する。

朝の少し肌寒い時にアパートを出た瞬間のひんやりしながらもカラッとしていて、深呼吸すると体中に新鮮な空気が流れ込んできた。公園の木々は朝日でキラキラしていて綺麗で、そんな中、朝イチで美味しいコーヒーを飲みに行く。
とても素晴らしい時間だった。
妻にも一緒に行くかと聞いたが、夜中まで飲んでるので朝起きれないそうで、堂々とカフェに行った。

アパートの近く

この日はKAFFA ROASTERY。
絶対行きたいなと思っていたカフェがアパートから歩いて1分のところにあったのは幸運だった。

カッファロースタリー

日本にいる時にInstagramで一度メッセージのやり取りをした記憶がある。
フィンランドを代表するスペシャルティコーヒー屋さんだ。
煉瓦作りの建物の入り口には、フライヤーやステッカーが貼られていて、なんともスペシャルティコーヒーのストリートな側面を表していた。

開店と同時に乗り込んだ。
もちろん店内には誰もおらず、いきなりカメラぶら下げた東洋人が乗り込んできたので、店員さんはちょっと驚いていた。


度を超えたおしゃれの店内

自分でも驚いたが、注文とか世間話は全く喋れないし、聞き取れもしないが、このコーヒー豆はどこ産で、ナチュラル精製方法で、焙煎方法は浅煎りで、、、という内容は聞き取れた。コーヒー用語が脳にすりこまれてしまっているのか、恐ろしさすら感じた。コーヒーの内容の時は堂々としてて、注文になると急に言葉が通じなくなるでかいカメラをぶら下げた東洋観光客は、さぞかし不思議に思ったことだろう
テーブルごとにピンクのお花が飾られていて、度を超えたおしゃれだった。


ピンクのカーネーション

注文したのはシングルオリジンのブラジルとシナモンロール。
ブラジルのナチュラルはクリーンな後味で甘さがあり、めちゃくちゃ美味しかった。
日本でもこのショップの豆を飲んだことがあったがこんなに美味しかったか、、?あれ?フィンランド補正で美味しく感じているのか?いや、ほんとに美味しいなと2度見ならぬ2度飲みしてしまうぐらい美味しかった。


これぞ北欧カフェ


シナモンロール

シナモンロールもしっとりしていてかつシナモンの香りがなんともコーヒーとよくあった。
なんと素晴らしいお店なのか

ここは毎日こよう!と思ったが、この日が金曜で土曜日曜と朝オープンしておらず、月曜も予定があり火曜にはヘルシンキを発つことになっていたので、なんやかんやここのコーヒーを飲めたのはこの日が最後だったのだが、そんなことは知る由もなく、次来たらこれ注文しちゃおっかな〜なんて考えて幸せだった。

さようなら、カッファロースタリー。また来るよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SACHIOPIA COFFEE
9/18(月祝)8:00-21:00
9/19(火)8:00-21:00
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

ーーーーーーーーーーーーーーー
encounter magazine↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

☕️バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

https://my-best.com/lists/1110

🍋平岡佐智男Instagram

......................................................

🎁サチオピアコーヒー通販


この記事が参加している募集

この街がすき

サポートで地域に飛び込めます!ありがとうございます!