見出し画像

大切に使い続けるために、特に初めの出会い方|IBIZAイビサのこと

今使っているモノにどのくらい愛着がある??

靴下から気にかけていく。

手元にあるモノたちは、ある瞬間から一緒に歩いてきた相棒みたいなもん。
一度、そんな想いが降って湧いてきた時があった。それ以来、長く使い続けるようになった。

結果、些細な楽しみ方ができるようになって、大小様々な冒険が沢山できるようになった。と感じる。

愛着をもつ。
だからこそ使い続けたいと思う。
つまり、最初のその相棒との出会い方がとっても重要なんじゃないのか。

例えば革鞄。
これを例に相棒と出会うために、そのブランドを理解することから、相手のことを知ることからスタートしてみないか?

今回はIBIZAイビサのことについて、理解したい。

IBIZAという社名は、『イビサ島』が由来になっている。バッグ作りの修行を終えた創業者が、イビサ島を訪れた時に、革の風合いを生かした素朴な作り方に魅せられたんだと。

イビサ島〜〜♪

これは、IBIZAの理念にもそのまま繋がってるように感じる。
自然の革の表情もそのまま残し、余すことなく使うものづくり精神

この理念から作られていくIBIZAのバッグとはどんな特徴(性格)なんだろう?
①長く使い続けられる、良質な本革。そして、いつでもお気軽にメンテナンスしてもらえる。

選ばれ、洗練され
鞄、メンテナンス中〜!

②素材を余すことなく最大限生かされている。その為、"メッシュ"、"パッチワーク"、"カットワーク"という技法がよく使われている。
③綿密で緻密な縫裁とデザイン。全て手による柔らかい風合い。

全て手作業で行われている

愛着が芽生える。それって『友達を作る、そして親友になる』流れと全く同じみたいじゃないか。ただ、自分から聞きにいかないと答えてくれないという性格はどの子も併せ持つみたい笑

愛着を持つから、長く使い続ける。
長く使い続けることに、一層の愛着が熟成されていく。彼/彼女と一緒の日々は、毎日が冒険みたい。些細な発見も、一緒であれば冒険だ。

さぁもっともっとお互いのことを、知る。
『あなたはどんな性格(特徴)なんですか』

(END)

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!