見出し画像

榊をめぐる出来事

当院にささやかな神棚があります。

米、水、塩、榊の水、は毎朝、お神酒は月初と旗日に取りかえます。

榊自体はひと月に一回取りかえます。

自宅からちょっと足をのばしたところにあるスーパーの生花コーナーで、
国産の立派な榊が売られています。

神棚に奉るにあたって、やはり国産にこだわりたい。

見て回ったのですが、他のスーパーでは国産のものがおいていません。

日本産と他国産のものとでは、見た目があきらかに違います。パワーが違うというか、「生き」が違うというか。

その分、値段も日本産のもののほうが少々高いのですが、日本産のほうが長持ちするので、結局は日本産のほうがお得です。

だからお供えする榊は日本産のものと決めていて、売り切れないよう、入荷日からなるべく日を空けずに、買いに行くようにしていました。

が、今回、月初(8月2日)にして、すでに売り切れ。

ガーン、

どうしたものか。

他国産のもので我慢するか。

帰り道、そのスーパーの前の道が混んでいたので、いつものなら右折するところを左折しました。ほとんど通ったことのない道です。

すると花屋らしき建物発見。

あれっ、こんなところに、花屋?

とりあえず行ってみるか、ダメ元。

入口のドアを開けたら、年の頃60~80代とおぼしきお姉さま方3人が井戸端会議中。二人は店の方で、一人は馴染みのお客さんのようです。

榊が置いてあるかを尋ねたところ、
「国産のものでよければあります。値段はちょっと高くなるけど」

「国産でいいです、というか国産のほうがいいです。結局、国産のほうがお得ですよね」

「そう、そう、そうなんですよ」と店員さん(若いほう)。

「それと神棚に供えるのに、日本産のほうが気持ちがいいです」と私(上田)

すると、お客さん(だと思う)の人が横から、

「すばらしい。私と同じだ。毎日、お水取りかえています?」

「ええ、取りかえています」

もう一人の店員の方(年配の方ほう)が

「あたしなんか、こうやのしろばかまだよ」とのこと。

こうやのしろばかま、って何だっけな、聞いたことあるな。

帰宅して、さっそく古いものと取りかえました。

当院のささやかな神棚には少々立派過ぎるような気もしますが、天照皇大神をはじめとする神様たちは、いつもにも増して、喜んでくれていることでしょう。

読んでくれてありがとうございます。

一旦はあきらめたものが、ひょんなことから手に入れることができました。

ものがものだけにね、なんかね、うれしいですね。

「こうや(紺屋)のしろばかま」とは、紺屋(染物職人)が自分の袴は染めないで、いつも白袴をはいていること。自分自身のことには手が回らないことのたとえ、だそうです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?