見出し画像

\勤続5年表彰/テレワークを 「続ける秘訣」と「今後の展望」をインタビュー【COG TIMES 7月号】

こんにちは!AIでビジネストークを分析するコグニティのマスコットキャラクター、コグるくんです。

今月は、勤続5年表彰インタビューを大特集。
完全在宅勤務制のコグニティで長期勤務を継続中の皆さんに、テレワークでお仕事を続けるコツや、今後の展望をうかがいました。

COG TIMES 7月号 <目次>
(1)【勤続5年表彰】テレワークを 「続ける秘訣」と「今後の展望」をインタビュー
(2)秋田県・秋田市と立地協定を締結しました
(3)続・COGSCORE(従業員満足度調査)

(1)【勤続5年表彰】テレワークを 「続ける秘訣」と「今後の展望」をインタビュー

コグニティでは、2021年より、春の段階で勤続が5年を超えた皆さんに、業務委託・雇用の垣根なく表彰・記念品の授与を実施しています。対象者は2名→7名→18名と、年々増えているんですよ♪

今回は、受賞の感想とともに、5年間続けられた理由や、今後の展望をうかがいました。
テレワーク継続の参考にもなりますよ。

それでは、皆さんのインタビューをどうぞ!
(画像は表彰された皆さんからいただいたものを使用しています。コグニティでは顔出ししなくてOKなのです)

M.Mさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
「まじめにコツコツ」マインドの良き上司や同僚に恵まれたことです。各配属先で沢山助けられてきました。
時間工夫はフルフレックスを活用し自己努力しましたが、前向きな業務継続は一緒に働く皆さんのおかげです。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
私生活の環境やリズムが変化していくことがこれからも予想されます。そのため大きな展望というよりも、今向き合っている業務を真摯に1歩ずつ、バランスを保ちながら前進したいと思います。

J.Aさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
とても嬉しいです!採用していただいてからもう5年も経つなんて信じられません。あっという間でした。当時0歳だった子供ももうすぐ6歳になると思うと感慨深いです。
続けられた秘訣は、自分のペースで作業ができること。みなさんの温かい人柄。リモートでも気にかけてくださり気さくにお話しできることです。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
これからも自分のペースでできることをコツコツ続け、微力ではありますが会社に貢献できるよう頑張ります。

Y.Sさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
細く長くということを自分なりの目標に続けてきました。
働きやすい環境だったことはもちろんですが、仕事とプライベートとの気持ちの切り替えを意識していました。
リモートでお仕事ができたこともあり、働きやすい環境だったので、後に続く仲間にも快適にお仕事してほしいと思っています。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
これまで経験したことを生かし、環境を整えていけるようなお仕事をしていきたいです。

M.Tさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
あっという間の5年間でした。その間、解析業務も変化してきましたが、その都度、GL、TLなど沢山の人に支えられここまでくることができました。
メリハリをつけるために作業時間を決めて、こまめに休憩を入れながら取り組んでいます。また好奇心を持って楽しんで作業するよう、心掛けています。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
今までと同様に楽しみながら取り組みたいと思います。
また業務を通じて未知の分野に触れることで、知識・教養を身に付けたいと思います。

A.Sさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
この度は、勤続5年の表彰をいただくことができ、光栄に思います。
これまで見守っていただき、あくなき改善にて環境を整えてくださった、マネジメント陣の皆さま、また素敵な同僚たちに心から感謝申し上げます。
転勤族で、子育て中心のため、働き方の柔軟さゆえ、辞めずに続けられました。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
現在、解析業務を行っていますが、やはり、質の維持が目標です。
受注件数には波があるので、最近、社内でアナウンスのあった「新しい仕事」にも注目していきたいと思っています。

K.Kさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
下の子が小学校入学前にコグニティのお仕事を始めたのですが、その子が今6年生になりました。年月の流れの速さを痛感しています。
授業参観などのイベントに必ず出席でき、家事も滞ることなく、趣味も人付き合いも楽しめる最高の働き方ができています。
プライベートに支障が出ないので続けられていると思います。
これからも誠実に働き続けていきたいと思います。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
今後は社内の新しい仕事の募集があったら、手を挙げていきたいと思います。

Y.Tさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
5年勤続できたのは、働く環境(会社・会社の人・家族)のおかげだと思っております。皆さんありがとうございました。
通勤・帰宅ラッシュのストレス、〇時~〇時迄勤務という拘束が無く、自由に休息が取れ、集中するときは集中するという働き方ががあっているのかなと思います。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
数値の観点から、現状把握、課題抽出、課題解決をしようとしてきましたが、今後もより広い範囲で実践でき、自分の強みをバージョンアップさせていければと思っております。 

M.Sさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
2017年の夏、コグニティに出会えたこと、まさに奇跡のような出来事でした。とにかく“感謝”の気持ちでいっぱいです。
解析作業が“好き”であること、それは5年経った今現在も変わらず、一番のモチベーションとなっています。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
単なる“慣れ”と、“熟練”とは意味が違うこと、常に意識して作業をしています。
これからも、より高い精度を目指し、進化していきたいと思います。 

S.Tさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
5年間も皆さんと一緒に働き、お役に立てたと思うと嬉しいです。
生活が忙しい時はお休みをいただいたり、働き方について相談に乗っていただいたり、ちょっとしたことでも声を上げやすい環境とちゃんとした対応をしてくださったことが勤続できた理由です!

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
これからもいろんなことに挑戦していきたいです。
前にやっていた文字起こしもまた挑戦してみたいし、文章にがっつり関わるお仕事にも興味があります。

N.Nさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
長く続けてこられたことをとても嬉しく思っています。自分でも、なかなか頑張ったぞ、と思ってます!
何よりも、コグニティに続けやすい環境が整えられていたことが一番です。自分自身としては、無理しないこと。そしてたくさんの仲間、上司の皆さんに本当に助けられました。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
これからも、常に新鮮な気持ちで仕事に取り組みたいと思っています。皆さんの業務が少しでも快適になるように自分自身もチャレンジを続け力をつけていきたいと思っています!

K.Nさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
たくさんの方々に助けていただいたからこそ、5年も続けてこられたのだと感じました。
「とりあえずやってみよう」精神で取り組んだ結果、次に繋がっていった気がします。あとは最低限のマイルールを決める事で、気持ち的にも負担にならずに続けることができました。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
これからも日々変化していくコグニティのお仕事をあらゆる角度からサポートをしていけたらなと思います。
そして変化を楽しめるくらいの人間に成長したいです。 

T.Mさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
微力ではございますが、5年間コグニティで働けたことを大変嬉しく誇りに思っております。
無理なくマイペースに働くことができたからだと思います。
またそれを許していただける環境であったことに感謝します。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
コグニティの斬新な発想と実現力、発展性のある構想、事業展開が楽しみです。
自分自身も仕事を通して、それに伴走できるような挑戦をしていけたらと考えています。

C.Uさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
会社が大きくなる過程を体感しながら、次の5年も頑張りたいです。
コグニティの柔軟な働き方で選択肢が増えたこと、周りの皆さんの優しくて温かいおせっかいに支えていただいたことが、自分に合ったペースで長く続けられた理由だと思います。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
周りの方に助けていただいて続けることができた5年間でしたので、次の5年は自分もサポートできる側に回れるよう成長したいです。
まずは、アナログ人間を脱出したいと思います。

Y.Kさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
この5年間、私自身の生活では節目となる出来事が多くありました。コグニティだからこそ、楽しくお仕事を続けることができたのだと思います。
一緒に働いてくれる皆さんがいてこその5年なので、自分の秘訣というのはありませんが、ちょっとした楽しみや喜びを見つけるのは得意なのかなと思います。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
これからも自分らしく楽しんでお仕事ができるといいなと思います。たくさんの人に出会い、ほんの少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです。

R.Tさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
あっという間の5年間でしたので、連絡をいただいて、もうこんなに経つのかと驚いている自分がいました。
時間に拘束されず、作業可能な時間帯にお仕事できることがとても助かっています。
また、皆で各工程で手分けして作業し納品するという業務内容に達成感を感じています。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
これから他部署でお仕事ができる機会が増えていくと伺っていますので、これまで携わったことのない新しい分野での業務にも挑戦し、スキルアップしていきたいです。

S.Mさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
年々時間の過ぎるスピードに驚愕しているところで、いつの間にかこれほど長く在籍していたことに驚きです。
この5年は子育てに気持ちを持っていかれてたところがあるので、働く場所のない田舎町で粛々と家で仕事してたら続けられていたという感じです。
 
今後の展望(目標)を教えてくださいー
ポジティブな気持ちを持ち続けられるような働き方を探したいと思っています。
また、付け焼き刃だった知識を胸張って使えるよう、学び直しもできればと考えています。

M.Kさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
入社からもう5年も経っているのかという衝撃と、5年も働かせていただいている感謝でいっぱいです。
日々の作業は力まず淡々と、根を詰めすぎない、一定のクオリティを保つためにも余裕を持つ
長期的には仕事内容は変化していくもの、と考えるようにして新しいお仕事のお話は前向きに考えるようにしてきました。
 
今後の展望(目標)を教えてくださいー
その時々で新しいお仕事のお話をいただいて、自然に仕事の内容は変わっていきました。
これからも変化を恐れず軽やかにお仕事できたらと思います。
 

A.Sさん

ーテレワークを続ける秘訣は?ー
5年間勤続できたことを、本当に嬉しく思います。
初めての在宅ワークをどきどきワクワクしながら始めた日を懐かしく感じます。
また、入社当時と比べ、会社の変化・成長を大きく感じ、とても感慨深いです。
一人で悩まず、まわりに相談をするということです。もちろんまずは自分で考えて行動することは大事ですが、悩んだ時には、上長や同僚を頼ることで前進してこれたように思います。

ー今後の展望(目標)を教えてくださいー
これからはコグニティで働く方々がよりご活躍できるよう、サポートしていけたらと思います。

前向きなチャレンジを語る人が多数!のインタビューでした。
皆さん、勤続5周年おめでとうございます(^^)
これからもコグニティのメンバーとして、頑張って&ご協力くださいね。
ちなみに、今回の記念品として東京銀器の銀のスプーンが贈呈されました♪

経済産業大臣指定伝統的工芸品なのです

来年以降、さらにたくさんの人が表彰対象者となれますように💗

(2)秋田県・秋田市と立地協定を締結しました

秋田県の佐竹知事、秋田市の穂積市長とともに記念撮影、中央がコグニティ代表河野さん♪

コグニティは、昨年より「地方創生テレワークモデル創出事業」で結びつきを深めてきた秋田県・秋田市と正式に立地協定を締結しました。

署名中です

新聞にも掲載▼

秋田での今年度最初のIT基礎講座は、7月15日からスタート。
テレワークへのハードルを下げることから、柔軟な働き方を広げていきます。

コグニティは今年も地方創生テレワークを推進します!
今後の活動も、ぜひ注目してくださいね。

(3)続・COGSCORE(従業員満足度調査)

6月号に続き、COGSCORE(満足度調査)の結果を公表!
今回は「現在の働き方」と「行動指針のランキング」をお届けします。

まずは現在の働き方と状況について

なんとWワーク以上が半数以上。
トリプルワークや、出社型と併用の人もいます。
コグニティがスーパーフレックス制だからこその割合ですよね。
※スーパーフレックス:コグニティは朝5時~夜10時の間で勤務できてコアタイムなし。休憩をいつでもとれる自由な働き方にしています

子育て中、介護中も半数以上。
これも、完全在宅勤務制だからこその割合ではないでしょうか。

そして行動指針ランキングも紹介しちゃいます。

コグニティには「COG VALUE(コグバリュー)」という行動指針があり、それに基づいた行動を常に心がけて勤務することを大切にしています。

COG VALUEは評価にもつながる大事な行動指針

そしてコグワーカーが気に入っているCOG VALUEの集計結果がこちら▼

1番重要かつ難しい「人にしかできない ”工夫のある仕事” を創る」が堂々の1位でした。
これ、コグワーカーなら「やっぱり」と思う結果です。
6月号でも紹介しましたが、コグニティは新たな仕事をどんどん生み出していく会社。
だからこそ、皆の可能性を広げていく項目に「お気に入り」が集中するのは良い傾向です♪

仲間の意見を聞きながら、皆で会社を大きくしていく。。そんなコグニティに興味を持った方は、ぜひ採用情報を覗きにきてくださいね。


オープン社内報「COG TIMES 7月号」では、勤続5周年記念表彰についてご紹介しました。

次回はお仕事を効率的にこなすコグワーカーに、テレワークでもバッチリ!な時間管理のコツを教えてもらおうと思っていますので、お楽しみに。
最新情報はFacebookTwitterでお知らせしているので、チェックしてくださいね。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常