見出し画像

【COG TIMES 12月号】新サービスや表彰式など、注目の集まった情報2023年まとめ!

こんにちは!AIでビジネストークを分析するコグニティのマスコットキャラクター、コグるくんです。

気付けば今年もあとわずか。
12月号では、2023年を振り返ってみます。
新年早々、萩市でのイベントも決定したので、ぜひ最後までお付き合いください。

COG TIMES 12月号 <目次>
(1)秋田県・秋田市と立地協定、つながり強固に
(2)KGAP+ ドイツ・ミュンヘンへ
(3)推進賞いただきました!TOKYOテレワークアワード
(4)女性活躍で注目され、記事掲載へ
(5)人事スクリーニングを科学する「COG-ESSAY」をリリース
(6)GUGA協議員に
(7)スタート!地方創生テレワーク in 萩市
オープン社内報 COG TIMES 休刊のお知らせ

(1)秋田県・秋田市と立地協定、つながり強固に

コグニティの2023年は秋田市での公開セミナーから始まりました。

会場は秋田拠点センターアルヴェ1階 きらめき広場

昨年に続き、秋田市での地方創生テレワーク事業を進めてきたコグニティ。
IT基礎講座など、今までの成果を紹介するだけでなく、今後の地方創生に必要な活動について、ディスカッションも行いました。
COG TIMES 3月号でも特集しています。

6月には秋田県・秋田市と立地協定も締結し、メディアでも大きく取り上げていただきました。


(2)KGAP+ ドイツ・ミュンヘンへ

「KGAP+Batch8」海外特別プログラム参加に選出され、代表・河野さんがドイツ・ミュンヘンへ。

COG TIMES 2月号でも紹介しています。

強烈に忙しく、とても充実したプログラムだったそうです。

(3)推進賞いただきました!TOKYOテレワークアワード

創業時からテレワークのコグニティ。
東京都の主催する第3回TOKYOテレワークアワードにて『推進賞』を受賞しました。

8月には受賞企業として取材いただき、コグニティの働き方について、動画の公開も始まりました。

撮影の様子。ベストコグワーカー表彰式の日に実施いただきました

とても素敵な動画に!感激です♪


(4)女性活躍で注目され、記事掲載へ

東京都品川区の男女平等啓発誌『マイセルフ』2023年春号に、代表・河野さんのインタビューが掲載されました。

画像クリックで詳細へ

この掲載を機に、COG TIMES 5月号では「女性活躍には何が必要か?」をテーマにコグニティの働き方を紹介しました。

女性活躍…といえば、経営企画室長のインタビューも『はたママproject』に掲載されましたよ。

画像クリックで記事へジャンプ!

業務委託で短時間の作業からスタートし、徐々にキャリアアップした経緯や、役職者として、テレワークだからこそ大切にしている環境づくりについて紹介されています。
6月号に掲載されています。

9割が女性のコグニティ。
私たちの働き方を紹介することで、女性活躍だけでなく、多様で柔軟な働き方が広がることを願い、日々活動を続けています。

(5)人事スクリーニングを科学する「COG-ESSAY」をリリース

2023年はCOGシリーズに新たなサービスが加わりました。

画像クリックでプレスリリースへ

コグニティでは、一次試験である志望動機・自己PR文を特許取得のAI技術で分析し、年齢、性別、経歴などの情報に左右されない採用を実施しています。
分析した志望動機・自己PRの論理性や情報量などから本人の特性を把握し、過去データと照らし合わせ、どの部署、どの職務に適性があるかを判断する手法をとっています。

新サービス『COG-ESSAY(コグ・エッセイ)』は、この自社技術の利用実績を人材採用に課題を持つ全ての企業・団体が利用できるように、商品化したものです。

既に自社利用実績があることから、注目度も高いCOG-ESSAY。
今後は公平な活用が難しかった小論文・自己PR文が、貴重な判断材料になりますね。

(6)GUGA協議員に

代表の河野さんがGUGA(一般社団法人生成AI活用普及協会)協議員に就任しました。
協議員として河野さんの写真とプロフィールも掲載されていますので、ぜひご覧くださいね。

12月にはGUGA三浦氏、SISU林氏と合同ウェビナーも開催。

画像クリックでウェビナー紹介ペ-ジへ
再配信の視聴も受付中です

2023年の流行語大賞にもノミネートされている生成AI。
注目度はますます高くなりそうです。

(7)スタート!地方創生テレワーク in 萩市

2023年は、秋田に続き山口県萩市での地方創生テレワークがスタートしました。
新たな自治体との取り組みには、秋田地方創生テレワークで採用が決まったスタッフも参戦。
やること満載!な毎日でした。

視察に、

ラジオ出演に、

セミナー出演などを経て、

萩市で初のIT基礎講座を開始!

取材カメラも入りました

始まったばかりですが、すでにかなりの人数の参加となっています。
萩市の皆さんの意識高さに期待大!

1月にはIT基礎講座だけでなく、
萩市、パソナJOBHUBとともに公開セミナーも開催しますよ。

画像クリックで詳細へ

オープン社内報「COG TIMES 12月号」では、駆け足で2023年を振り返りました。
全てを紹介するのは難しいほど、盛りだくさんの1年。
ぜひ今までのオープン社内報で振り返っていただけると嬉しいです。

コグニティをもっと知りたい方は、コグニティ公式HPニュース
コグニティの提供するAI分析に興味のある方はCOGWebinarページ
ぜひご覧ください。

◆オープン社内報 COG TIMES 休刊のお知らせ◆

2021年から開始したオープン社内報COG TIMESは、2023年12月号をもって、一旦お休みとさせていただきます。

2024年からは、テーマを凝縮。
コグニティの働き方や、コグニティで働く人に焦点を当てた情報を投稿する予定です。

今までオープン社内報COG TIMESをご愛読いただき、ありがとうございました。
これからもコグニティのnoteをよろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

オープン社内報