見出し画像

働き方、満足してますか?コグニティ従業員満足度調査【COG TIMES 6月号】

こんにちは!AIでビジネストークを分析するコグニティのマスコットキャラクター、コグるくんです。

今月は、4月に実施した従業員満足度調査の結果についてご紹介します。
誰もが自分らしく柔軟な働き方ができるためには、皆さんの意見を伺う必要がありますよね。
コグワーカーの皆さんは、今のコグニティをどのように思っているのでしょう。

COG TIMES 6月号 <目次>
(1)働き方、満足してる?COGSCORE(従業員満足度調査)
(2)週報「COG NEWS」が100号に達しました!
(3)はたらくパパ・ママの参考に。はたママprojectインタビュー

(1)働き方、満足してる?COGSCORE(従業員満足度調査)

「COGSCORE」は、働いている皆さんから「会社に対しての評価」として、4半期に1度実施している従業員満足度調査。
今回は、仕事の「量」「質」「スピード」「報酬」「キャリア設計」「心身コンディション」の6項目で調査を実施しました。

ちなみに・・・女性は約9割、勤続年数は2年目の方が多いのが今のコグニティの状況です。
回答率は91.5%でしたよ。

そんなコグニティの集計結果がこちら▼

平均スコアは 3.19。
前回の調査に比べて少し下がりました。

下がった主なポイントは「量」「報酬」
実はこれ、理由があります。

受注(お客さま)は増えています。
それなのに、なぜ「量」の満足度が低いかというと、受注の数は多いけれど、分析対象となるデータ自体の量が少なかったからなのです。

コグニティの主な事業は、お客さまの営業や商談、面談などのトークをAI技術で見える化・分析し、経営課題を改善すること。
お客さまからは、日々さまざまなトークデータが到着します。

ただ、データの中には業種・職種上、非常に短いものもあり、結果としてコグワーカーの作業量・報酬も減少するということが起こりました。
COGSCOREが実施されたのは、ちょうどその時期でした。

➡ さっそく施策スタート!
この調査結果が発表された際に「もっと仕事がしたい」「収入を増やしたい」という希望者のために、社内Wワークについても説明を実施しました。

社内Wワークについては2021年10月号にも掲載しています▼

実は、お願いしたい仕事はたくさんあるのです。

コグニティでは業務の工程化を進めています。
1人で担当業務の全行程を進めるのではなく、工程別に研修を実施し、複数人のプロが同じ工程を担当できる状態を作っています。
これによって、時間や場所に制限があっても皆が働けるように、かつ受注した仕事が滞らずに、高品質で納品できるようになっています。

だからこそ、実は仕事はまだまだある!
現状の仕事量や報酬に物足りなさを感じている方には、ぜひWワークに挑戦してもらいたいことを説明しました。
早速チャレンジしている方もいるそうです。

社内の課題解決には即行動!
それがコグニティ流です。

ちなみに、発注いただいたサービスを形にする生産部門だけでなく、最近は事業部門でも工程化が進み、生産部門と事業部門を兼務する方も増えています。

現在マネージャーやリーダー業務を担っているメンバーは、少しずつ仕事を増やして「気づけばマネージャーになってた!」という方がほとんどです。

調査を実施して、課題が見えたら即実行。
コグニティはこれからも新しい働き方を追求します。
7月号でも調査結果の続編を紹介しますので、お楽しみに♪

(2)週報「COG NEWS」が100号に達しました!

コグニティでは毎週金曜日に社内外のニュースをお届けする週報「COG NEWS(コグニュース)」をお届けしているのですが・・・

\なんと、100号を達成しました!(拍手!)/
雨の日も風の日も(自宅でテレワークだけど)、毎週頑張って発信を継続できたことは、本当に嬉しいできごと。

社内の週報なので、そのままお見せすることはできませんが、今までの内容をほんのちょっとだけご紹介 ♪

例えば・・・

「今週の1枚」コーナーで、本社の窓から見える建設中のビルの完成までを追ってみたり、

完成を追ったのは「住友不動産大崎ツインビル」

代表の河野さんがサポーターを務める「とくしま創生アワード」の様子やその意義を伝えたり、

最近では、100号達成を記念して「あなたの晩酌」をスタンプで募ってみたり、

スタンプ集計結果は、ビールとお茶が多かったです

ただ継続するのではなく、
「ほっと一息つけて、役に立つ情報発信にするには?」と常に考えながら続けてきたCOG NEWS。

これからも、改善を続けながら継続していきたいと思います(^^)

(3)はたらくパパ・ママの参考に。はたママprojectインタビュー

子育てする人の「働く」を考えるWebメディア『はたママproject』に、経営企画室長・立石さんのインタビューが掲載されました。

画像クリックで記事へジャンプ!

業務委託で短時間の作業からスタートし、徐々にキャリアアップした経緯や、役職者として、テレワークだからこそ大切にしている環境づくりについて紹介されています。

(1)のCOGSCORE(従業員満足度調査)でも紹介しましたが、現在、コグニティでマネージャーやグループリーダーを担う方のほとんどがスモールスタート。業務委託で短時間から仕事を始めています。
今では「名前を知らない人はいない」と言われるほどの存在ですが、立石さんもその1人なのです。

インタビューには、現在のマネージャーとしての課題も紹介されています。

これから仕事を始める方も、マネージャーになる方にも「なるほどね」と思える内容です。
ぜひご覧くださいね ♪

オープン社内報「COG TIMES 6月号」では、従業員満足度調査についてご紹介しました。
7月号では、勤続5周年表彰やコグニティの地方創生活動について特集します。
従業員満足度調査の続編もお楽しみに!

最新情報はFacebookTwitterでお知らせしているので、チェックしてくださいね。


この記事が参加している募集

オープン社内報

リモートワークの日常