見出し画像

穀雨

今日から穀雨です。
雨は昨日降っちゃって、今日は降ってないですが、穀雨は、『穀物を育てる雨』という意味です。
もう廃業しちゃったけど、うちの母方のおばあちゃん家は米農家で、この時期、だいたい田植えでした。
母は毎年田植えの手伝いに行っていました。
私はもっと前の段階、苗床を作る作業のお手伝いに1回だけ行った程度です。
むかし付き合っていた彼氏の実家も、ゴールデンウィークあたりは田植えで、毎年帰郷していましたね。

穀物の生育を促す雨⋯慈雨ですね。

この時期は、何かやりかけていたことや、やろうと思っていたこと、もうやり始めていることに、注力していくと良いです。
育てるエネルギー、発展させるエネルギーがバンバン降りてきているので、うまく利用して、波に乗っていってください。

集中できる空間を作る、というところから始めてみるのも良いです。
デスク周りが散らかっていたら、あるべき場所へ物を戻す。
調理がしやすいように、道具や調味料の場所を変えてみる。
手に届くところに何でもあった方がいいひとは⋯そのままでOKです。

実際に雨が降っていなくても、天からのエネルギーは燦々と降ってきているし、それを受け止める大地のエネルギーも活性化しています。
何かの資格を取るお勉強を始めてみるのも良いですね。
クリエイティブなお仕事の方にも、素敵な閃きがありそうです。
日常的にも、例えばご飯を美味しく作れたり、それを食べて身体に良い変化があったり、そんな嬉しいプラスな出来事が増えてくると思います。


私の穀雨の過ごし方は⋯最近やたらとNetflixに上がってきている『コナンくん』の映画を観ることからスタートしました。まだ観てなかったやつね。
⋯良いのかな?これで。
良いのだ(良いことにする)、新しいドキドキとワクワクに出逢えたから。

それから、注文していたオイルが届いて、早速使いました。
良い香り。
また新しい私に出逢えそうな新鮮な気持ち。

今年の穀雨は5月5日まで。
ゴールデンウィークを含むので、会社勤めの方も、少しのんびり、何かに時間を費やしてみてください。
飼っている猫ちゃんやワンちゃんを思いっきり可愛がって遊んであげる、なんてことでも良いので(楽しくお互い育つイメージです)。


さて、私は少しばかり事務仕事をこなして、あとはゆっくり過ごします。
また『コナンくん』観るのかな〜。


読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?