見出し画像

夏土用、どう過ごす?

今日から夏土用の期間に入りますね。
"私たちは自然の一部。私たちの中にも自然がある"という考えのもと、昔の先人の知恵でもある
二十四節気の流れは上手に取り入れたいと思っています。

土用の期間中は、陰陽道において土を司る神とされる「土公神どくじん」が支配すると言われているので、

土用の期間中に土を動かすこと、
具体的には
人生の土台とも言える
家を建てたり、修造、引っ越ししたりすること、
新しいことを始めたり、
結婚や仕事に関わる大きな決断や契約などが、凶とされています。

季節の変わり目ですし、
身体も疲れやすく、体調を崩しやすい時期でもあります。
また、どことなく落ち着かないせいで
気の巡りも滞ります。

この期間は、ムリは禁物。
こんな時こそ、
自分の内側に耳を傾けて、
"わたしらしさの探求"です。
自分自身に質の良い問いかけをしてみましょう。

土用明けに、一歩が踏み出せるように自分の内なる声に耳を傾けましょう。

私は大きな決断を目の前にしているので在り方を整える時間にしたいと考えています。

また、8月には新しい試みもスタートしますので、まだ見ぬ出会いを楽しみに、ひたすら準備をしたいと思います。
土用明けに皆様にお披露目できたらと思います。

皆さんは土用の18日間はどう過ごしますか?

身体と心が求めるものに素直に。
普段よりも丁寧に、心や身体に感謝して向き合ってみると良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?