見出し画像

他球団のココが羨ましい‼️〜西武&日ハム編〜

こんばんは、たねです😆

気づけばもう1月後半。
あと1週間程で2022シーズンの春季キャンプがスタート。全国的に第6の高波に飲まれており、選手間での感染も広がる中、無事にキャンプイン出来るのか不安だけど…😰

というわけでオフシーズンも残りわずか。久々のこの企画「ヤクルト以外の11球団を思う存分ポジっていこう」パ・リーグ編。

パに関しては、じっくり試合観戦しているわけではないので、2球団ずつまとめての簡易バージョンで😅

第1回は『埼玉西武ライオンズ』&『北海道日本ハムファイターズ』です。

まずは西武から⬇️

西武のココが羨ましい‼️

2021シーズン、実に42年ぶりとなるまさかの最下位に終わったライオンズ。本当に驚きでした‼️

主力選手の故障や567離脱、低調で成績を残せず、助っ人の帰国等も痛かった。かなり苦しいシーズンでしたね。ただチャンスをもらった若手が実践経験を積み、自信をつけたことで、来季に向けては上がり目がありそうだなと感じてます。

それでは早速西武の"うらやまポイント"発表していきます😊

✅"鉄壁の二遊間"が羨ましい

"打"のイメージが強いライオンズだけど、個人的には守備の良いチームな印象。中でも外崎&源田の二遊間は、間違いなく12球団No.1だと思います。

抜群の身体能力を活かしたアグレッシブなプレーと球際の強さが光る外崎、驚異的な守備範囲と流れるような動作、安定した送球でどんなファインプレーも事もなげにこなしてしまう源田。

2人の華麗なプレーずっと見ていたい…😍西武ファンがマジで羨ましい‼️

✅"ドラフト・スカウト力"が羨ましい

昨季、高橋・松本のドラ1コンビが揃って2桁勝利を達成!今井も1年間ローテーションを守り8勝をマーク。その3人をリードし、チーム唯一の打率3割を果たした森友哉もドラフト1位指名。

くじ運良すぎる説も確かにあるけど、これだけドラフト上位選手が期待通りの活躍してる球団って中々ない。と思えば育成5位から支配下を勝ち取り、デビューから17試合連続無失点の日本新記録を樹立した水上という成功例も!

後半戦からは19年ドラ2の渡辺勇が活躍。20年ドラ1の渡辺健はイースタン本塁打&打点の2冠。今後主力としての活躍に期待がかかる。

さらに昨年のドラフトでも、4球団競合となった隅田をはじめ、筑波大左腕・佐藤、大卒No.1捕手古賀などを獲得。ドラフト評価は12球団トップ!

生え抜きの若手選手が次々と一軍で活躍を見せる西武。本当に羨ましい‼️

最後にうらやま選手を1人ピックアップ!
それは…

✅"平良海馬投手"が羨ましい

昨季、39試合連続無失点の日本記録を達成した、西武の若き守護神。藤川球児超えよ?21歳よ?侍JAPANよ?凄すぎる…。

最速160キロのストレートはもちろん、あの切れ味抜群のカットボールよ…😵❗️あんなん打てない(笑)

ものすごく理論派で勉強家らしいよね。自分でラプソード買ったんでしょ?自分自身で分析して、課題見つけて、メニュー作って…っていうのを、高卒4年目21歳という若さでやれちゃってるのが別次元!

オフには足首の手術もあり、心配ではあるけど、今年も活躍期待したいね❗️本当に羨ましい‼️


続いては日ハム⬇️

日ハムのココが羨ましい‼️

昨季は色々と問題が噴出し、チーム状態がかなり悪い中、苦戦を強いられた日ハム💦それでも後半巻き返し5位に滑り込んだのは、長きに渡り尽力した栗山監督への最後の花向けというか、団結力を感じた。

オフシーズンには、とにかく話題を独占❗️バラバラになりかけたチーム、ファンの心を稲葉GM&新庄BIG BOSSが再び一つにまとめ、どんな再建を見せてくれるのか、本当に楽しみ!

昨季だけだと中々ポジ要素見つけるの難しいから、今季への期待も含めた"うらやまポイント"挙げていくよ!

✅"QS率の高い先発投手"が羨ましい

昨季は山本&宮城のオリックスコンビが目立ちすぎた感あるけど、中々どうして日ハムの先発陣は優秀!特にエース上沢、ルーキー伊藤の2人はともに2桁勝利を挙げ、防御率も2点台。途中からローテに入った立野も後半素晴らしい活躍だった。

3人に共通してるのはQS率が高いこと。コレが本当に羨ましい‼️ないものねだりと言いますか…😅ヤクルトの先発は大体6回もたないんで(笑)

加藤も開幕直後とシーズン後半はかなりQS率高かった❗️技巧派な印象だから、安定感さえあればイニングイーター的な活躍できるタイプだよね!

有原が抜けてどうなっちゃうの⁉️って思ってたけど、やはり良い先発揃ってる!うらやま〜😆
後は頼むから打線の援護と内野守備…💦しっかり助けてあげて〜!

✅"ポテンシャルの高い若手"が羨ましい

日ハムは全体的に若手中心のチーム。野手では野村・高濱あたりがブレイクを予感させる活躍を見せた昨季。フレッシュオールスターで大活躍だった万波も本当に楽しみ!

投手では、ルーキー伊藤が2桁勝利、堀も最優秀中継ぎのタイトル獲得。河野も先発・中継ぎと流動的な起用でチームに貢献した。

監督が変わればスタメンも大きく変わる可能性がある。実際、スタメン当確と言えそうなのは近藤くらいかな?って気がするし、アピール次第で誰にでもチャンスがある⁉️

競争が生まれることで、チームは活性化し全体の底上げにも繋がる。このタイミングでの監督交代は、若いチームにとって最高の効果を生んでくれそうだよね!稲葉&新庄のレジェンド2人がチームに戻り、どんな風を吹かせてくれるのか、どんな若手がスタメンを勝ち取るのか!本当に楽しみしかないよ😆

最後に選手を1人ピックアップ。
今回は期待を込めてこの選手を…

✅"石川直也投手の復活"に期待してる

190センチ超の長身から投げ下ろす角度のあるストレート、鋭く落ちるフォークを武器に、空振り三振を量産する投手。山形県出身ということもあり、個人的にずっと応援している選手です。

2018シーズンは抑えとして、Aクラス入りに大きく貢献するも、20年の春に右肘を痛め、その後トミージョン手術。ここ2年はリハビリに徹し実践登板無しだけど、契約更改では順調な回復ぶりをアピール!完全復活と守護神奪取を狙う。

杉浦も元ヤクルトで応援してるんだけど、やっぱり高校時代から見てた石川直は思い入れが強くて…。8回堀→9回石川の勝利の方程式見たい‼️頑張れ〜🙌

西武&日ハム編は以上です。
若手中心のフレッシュな2チームが、今季のパ・リーグを引っ掻き回してくれると、益々プロ野球は盛り上がる❗️今から凄く楽しみ💕

次回は、4位ホークスと3位イーグルス編です。
よろしければまた遊びに来てね✨
それでは、また👋

※セ・リーグ5球団についてはこちらのマガジンにまとめてます⬇️

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?