見出し画像

村上宗隆はあと幾つ最年少記録を塗り替えるんだろう…?

こんにちは、たねです😊

先日「NPB AWARDS 2021」が開催され、2021シーズンの各部門のタイトルホルダー、各賞の受賞者、投票によって選ばれた両リーグのベストナインやMVPの表彰式が行われました🏆

普段ユニフォーム姿しか見慣れてないから、ラグジュアリーなスーツに身を包んだ選手たちを見ると、改めて彼らがフィジカルエリートだということを実感してしまうのです😊ビシッと決まってて本当にカッコイイ❗️

2021年シーズンの表彰者はこちら⬇️

我らがヤクルトから表彰式に参加したのは、高津監督と、村上宗隆清水昇奥川恭伸の3選手。

お気づきですか?
この3人、それぞれ2017〜2019年のドラフト1位指名選手なの‼️

"ドラ1"という誇りとともに、大きな重圧も背負い入団した選手たちが、期待通りの活躍をするのがどれだけ大変か、長年プロ野球ファンとして見てきた。だから、こうして表彰を受けるほどの結果を残せるって本当に凄いことだと思うんです。

村上&清水は二軍監督として叩き上げ、奥川は自らの手で引き当てた高津監督としても、感慨深いものがあっただろうなと思います😂

それでは早速、ヤクルトの受賞選手の詳細まとめていこう!

まずはこちら

新人特別賞:奥川恭伸

高卒2年目とは思えない投球で、大器の片鱗を見せてくれた奥川くん。今季のセ・リーグはルーキーが目ざましい活躍を見せ、新人王争いは稀に見る大激戦!惜しくも新人王は逃したものの、新人特別賞を受賞👏

今回セ・リーグでは新人王(栗林良吏)の他、特別賞5人(伊藤将・中野・佐藤輝・牧・奥川)は史上最多だったそうで…。もう投手野手に分けて良いよね?"該当者なし"ならそれでいい訳だし。

今季は中10日という間隔を守りながらの登板で、規定未到達だったものの、チームトップタイの9勝をマーク。後半戦からは各球団のエース級と当たる機会も多かったことが逆に刺激になった様子。投げるたびに成長を見せ、リーグ優勝の立役者に!

私が今季唯一、生で観戦した試合は新潟でのDeNA戦。五輪ブレイク明け、奥川くんの後半戦初勝利の試合でした。凄すぎて夫婦揃ってメロメロになったのは言うまでもありません😍

(選考外ではあるけど)クライマックスシリーズでは、圧巻のプロ初完投完封勝利をマダックスで決めてみせた。日本シリーズも大事な初戦を任され、日本のエース山本由伸相手に、一歩も譲らぬ好投。素材が素晴らしいのはもちろん分かっていたけど、ここまでやってくれるとは‼️

年が年なら余裕で新人王だったね。
でも今後毎年タイトル獲得して、あの壇上に上がれるだけの能力あるから、これも奥川くんにとってはスタートラインなのかも。

ちなみに藤川球児さん目線で選ぶ新人王、セ・リーグ投手部門は奥川くんだそうですよ😊決めては年齢とチームの勝利(優勝)への貢献度だとか!

お次は…

最優秀中継ぎ&リーグ特別賞:清水昇

昨季セットアッパーとして才能が開花し、初のタイトルを獲得。今季も勝利の方程式の一角として8回を投げ、2年連続で最優秀中継ぎのタイトルに輝いた🏆

さらにはNPB記録となる50ホールドをマークし、リーグ特別賞を受賞❗️大車輪の活躍でチームの勝利に欠かせない存在となったシミノボ。

今季は自身100試合目にしてプロ初勝利も記録。ヒロインでご両親への感謝を述べながら、感極まって涙を流したあの日のことが忘れられない…。

タフな場面、勝利に直結するポジションで投げているだけに、負けが付くこともあるけど、72試合を投げて防御率2.39は本当に立派な成績!特に13戦負けなし、.899という脅威の勝率を叩き出した9月中盤の快進撃を支えた功績はあまりに大きい。

勤続疲労は気になるところだから、ゆっくりとはいかないけどこのオフ英気を養って、3年連続受賞目指して頑張ってほしい!本当にお疲れ様&おめでとう㊗️

そしてラストはもちろん!

本塁打王&ベストナイン(セ三塁手部門)&最優秀選手賞:村上宗隆

成績はもちろん、勝利への執念、上手くなろうとする貪欲さ、立ち振る舞い、ベンチでの味方を鼓舞する姿勢、21歳とは到底思えない!文句のつけようもありません‼️

プロ初打席初ホームランの衝撃デビューから4年。着実にスターへの階段を登ってきた。2年目には、高卒2年目以内の最多打点・最多本塁打の日本記録と、新人王も獲得昨シーズンは自身初の打撃タイトルとなる最高出塁率のタイトルホルダーに最年少で輝いた。さらに全試合4番出場の最年少記録も更新!

そして今季も、清原和博氏の持つ通算100本塁打の最年少記録を32年ぶりに塗り替えるなど、次々と記録を連発。最終的に最年少タイ記録のホームラン王と、セ・リーグ最年少でリーグMVPを獲得しちゃうんだから、怪物過ぎて何も言えない(笑)

伝説はどこまで続くんだろう…。
本塁打に関しては、150→200→250…と節目ごとの最年少記録を更新していくんだろうなと思う😊他にも打点だとか…あるいは年俸かな?(笑)まだ21歳、可能性は無限大!
ムネ、本当におめでとう🎉

そして忘れちゃいけないこの方!

最優秀監督賞&正力松太郎賞:高津臣吾監督

選手時代にも野村監督・若松監督の元でリーグ優勝5回。うち4度は日本一に輝き、胴上げ投手4回という、まごうことなきレジェンド。ホワイトソックス時代にもワールドチャンピオンになってるしね!

2015年のリーグ優勝時は一軍投手コーチとしてチームを支え、そしてついに就任2年目で日本一の監督となった。最下位からの下剋上に導いたその手腕❗️本当に素晴らしい指揮官です😭

華々しい経歴に彩られた野球人生に見えるけれど、選手生活終盤は苦難の道を歩む。現役にこだわり、活躍の場を求め韓国リーグ→台湾リーグ→BCリーグと渡り歩いた。この経験が、監督業に生かされていることは間違いない❗️だって他に居る??NPB・MLBを含め、5つのリーグでプレーし、選手・コーチ・監督と立場を変えながら、リーグ優勝へと導いた人が!

野村克也の遺伝子を受け継ぎ、自らの豊富な経験と様々なリーグで学んだ指導法を交えた"高津兵法"。最強すぎました👏来季以降もよろしくお願いします‼️

他にもセ・リーグベストナイン組がムネを除いて3名。

捕手部門:中村悠平
二塁手部門:山田哲人
外野手部門:塩見泰隆

※写真お借りしました

ムーチョは日本シリーズMVP&ゴールデングラブに続きベストナインも受賞👏飛躍の1年になったね😆ついに来季からは栄光の"27"をその背に纏い、守備の要としてチームを支えてくれるはず!

てっぱち君は久々の100打点超え❗️"トリプルスリー"にはこだわりたいと本人も語ってた。下半身のコンディション整えて来季は再びやってくれると信じてる!

外野手部門最後の1枠は、DeNAの3人(桑原・佐野・オースティン)の誰かに奪われるんだろうなと想像してたから、塩見が選ばれたのは本当に嬉しかった😊

もちろん、打撃成績だけ見たらその3人には敵わないけど、守備だったり走塁だったり、指標では測れない勝利への貢献度、そういうところを総合的に評価してもらえたのかな?って思ってる。実際盗塁21はリーグ3位だしね!オミくん、本当におめでとう🎉スワローズ自慢のリードオフマンです👏

そしてそして。
イースタンリーグ表彰でも、燕戦士はしっかり受賞しておりますよー♫

首位打者:太田賢吾
最高出塁率:奥村展征
優秀選手賞:内山壮真

※写真お借りしました

3選手、本当におめでとう🎊
来季は一軍戦力として、その能力を発揮して欲しいね👍内山くんはフレッシュオールスターMVPしかり、非凡なものを見せてくれてる😁あんな小柄なのに意外とパンチ力あるし!奥川&内山の星稜バッテリーが見られる日も近いかも?

ちょっと雑談を。
表彰式の後、呟いたりしたんだけどね…。

毎年、せっかくの表彰に水を刺すような下世話な記事が出るじゃない??「指標で見たらこの選手の方が上なのに!」とか、「スタメンでもない選手に○票入ってるのがおかしい!」とか。

わかるのよ?
無記名投票の是非を問い、無責任な投票をしてる記者を糾弾したい気持ちは…。

でもさ、結局誰が投票したか分からない以上、こういう記事が出るたびに矢面に立たされるのって"選手"なんだよね…。良い成績出せなかったとしても、スタメンじゃなかったとしても、選手は必死にプレーしているだけなのに💦

こういう"間違い探し"で被害者を生むようなことが今後起きないようにするためにも、そろそろ記名性にする時期に来ていると思う。

最近では、中日の福選手がSNSでの誹謗中傷について被害届を提出したことが話題になった。シーズン開幕直後、DeNAが連敗地獄に陥っていた頃、三浦監督のお嬢様でスポーツライターの凪沙さんのTwitterに、謂れのない誹謗DMが殺到したことも記憶に新しい。

選手やその家族が、プレーとは無関係のところで心を痛めたり、野球に集中出来なくなるような事案が、年々増えてるなと思う。本人は深く考えず、行き場のない怒りをぶつけていたり、誤った使命感に燃えているだけかもしれない。でも実際にプレーに支障を来すほど傷ついている選手がいて、その家族が居る。球場のブーイングですら私のメンタルじゃまず耐えられないのに、SNSでまで攻撃受けるなんて辛すぎる。

Jリーグに目を向けてみても、徳島サポーターの問題行動然り、ファンのモラル低下についての話題は後を絶たない。もちろん、スポーツ以外の分野でもね。

私古のオタクだからさ、好きなことは人に迷惑かけずに楽しみたいわけよ(笑)だからこういうの本当に理解できないし、許せない❗️同じファンとして情けないと思っちゃう。

そもそも投票する記者もさ、公私混同せずに責任持って選ぼうよ、いい加減。「独断と偏見で選ぶ"マイベストナイン"」とか「俺のMVP」とかは個人のSNSででもやってくれ!あんたがゴリ押ししたせいで、選手が不要にネットで晒されるの分かって投票してんのか⁉️と問いたい。むしろ嫌がらせなのかな?とすら思える。与えられている権利を正しく行使出来ない輩からは、権利を剥奪すべき!

ちょっとヒートアップしちゃいました😅
すいません。

長々とお付き合いありがとうございました😊
最後に。
コレはもう、いつスーツのCMオファーが来てもおかしくないよね‼️ってくらい、スタイル抜群で目が釘付けになった奥川くんの晴れ姿と、パ・リーグ新人王を獲得した同級生の宮城くんの可愛すぎるツーショットを堪能してお別れです💗

それではまた👋

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?