見出し画像

存在の重さゆえのプレッシャーってあるよね?〜小さな大投手とその後輩たち〜

昨日は残念ながらすわほーお預け😿

先発は石川雅規。前回の巨人戦では序盤にホームランで大量失点と振るわず負け投手に💦
嶋とのベテランバッテリーで挑んだ昨日の試合。中日打線にしつこく粘られながらもストライクゾーンを目一杯使った幅のあるピッチングで一人一人丁寧に抑えていく。
初回に援護点をもらったことも良かったよね。前回と違って落ち着いて投げてるように見えた。

今季初先発マスクとなった嶋も1打席目からヒットを打つなど、石川の勝利へ攻守に渡ってアシスト!2点目は石川の珍しいバンド失敗の後、塩見のタイムリー!この時の嶋の激走🏃‍♂️💨そして気迫のヘッドスライディング‼️いや、あそこは熱くなったね!

5回を投げて無失点。勝利投手の権利を得てマウンドを降りたカツオさん。昨日はいつもよりフライアウトが多かった印象。キャッチャーが違うこともあるだろうけど、中日のバッターが前日と違ってボール良く見てる感じがした。流石に3タテは避けたいってことで、チームとして石川対策して来たのかもね。

6回からマウンドを託されたのは星知弥。いきなり先頭バッター三ツ俣にホームラン😓そのあともビシエドにヒットを許し結局1イニングもたずに降板。ここ数試合いいピッチングが続いてただけに、勿体なかったね。

次の回オスナのタイムリーで再び2点差にした‪ものの、8回のマウンドに上がった先日のヒーロー清水昇がビシエドに同点2ランを浴びてしまう😓

カツオさんの勝ちが消えてしまった…

試合は同点のまま9回を迎えゲームセット。負けはしなかったものの、悔いの残る試合となってしまったね。

石川雅規というヤクルトの大エース。
167センチの小さな体、直球の平均急速は135キロと体格にもスピードにも決して恵まれた選手じゃない。それでも現役最多となる176勝をコツコツと積み上げて来たのは、怪我をしない強い体と打たせて取る投球術、さらには貪欲とも言える程の勝ちへの執念があったから。

チームにとってもファンにとってもやはりカツオさんは特別な存在。なんとしても200勝して欲しい‼️誰もがそう願ってる。
だからこそ、カツオさんの勝利がかかった試合では、後続のピッチャーもいつも以上に気合が入ると共に大きなプレッシャーもあるんだろうなと…。

昨年オフにFAせず残留を決めた石山泰稚が契約更改の時に語っていたことを思い出す。

昨季石川の初勝利がかかる中、9回守護神としてマウンドに上がった石山がホームランを打たれて石川の勝利が消えた試合があった。同郷の尊敬する先輩の勝利を目前で消してしまったことが忘れられない悔しさとして残っているからこそ、石川の200勝に貢献したいという目標を掲げた。
石山に限らず、ヤクルトの中継ぎ投手はきっとみんな同じ思いだ。他ならぬカツオさんだからこそ、絶対に打たれたくないし、打たれた時にはいつも以上に責任を感じるんだろう。

昨日打たれたノボも一日どっぷり落ち込んで反省しろ‼️そして明日からはしっかり切り替えて自分の仕事全うして欲しい❗️次回は必ずカツオさんと笑顔でハイタッチしてくれよな👍

さて明日からは舞台を神宮に変えて再び阪神戦。
また田口対青柳になるのかな?
ついに首位陥落危機の阪神。今シーズン大きく勝ち越してるヤクルト相手に意地でも勝つつもりで乗り込んでくるはず!万全の準備して返り討ちにしてやってください🙏期待してる‼️

それでは明日を楽しみに。
GO GOスワローズ‼️

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?