見出し画像

采配の妙を見た❗️

昨日の中日戦、見事な勝利で連勝‼️( ノ゚∀゚)ノ

それにしても打線が繋がった!面白いくらいに😆
今シーズン中日先発の柳とは相性の良いヤクルト打線。今季すでに5回対戦して未だ負け無し‼️
個人タイトルでも上位に名を連ねるリーグ屈指のエースピッチャーに対してコレは普通に凄くないか?やっぱり相性ってあるんだね…。
コレを見てほしい⬇︎

柳投手のチーム別防御率なんだが…
対ヤクルトだけおかしな事になってる😅

昨日の試合でも柳相手に毎回得点!
特に6月後半調子を落としていた塩見&青木の1・2番コンビが昨日は絶好調‼️塩見がヒットで出塁すれば、バッテリーは当然塩見の足を警戒。ストレートが多くなるところを狙い撃つ青木の技術!凡退しても確実にランナーを進めるチームバッティング、惚れ惚れしますな☺️

山田・村上が倒れても5番にはオスナという頼もしい助っ人が居る‼️ここが昨シーズンまでとは違うところ!昨日も4安打1打点と大暴れしてくれました👏

元山に変わってショート初スタメンだった吉田大成!ヒットこそ出なかったけど、初球バント成功や2度のファインプレーなど存在感見せてた‼️顔も濃いから尚更目立つ👍←褒めてる


柳・吉田・星とかつての明治大優勝メンバーが3人揃っててちょっとワクワクしたよね?てかこの年の明大普通に凄いよな?他にDeNA佐野とか楽天渡辺とか居るんでしょ?

打線が繋がり初回からリードする展開。楽に勝てたように見えるけど、実はそうじゃない。昨日の試合は高津監督の采配に注目したいところ。

ヤクルト先発高橋奎ニは2連勝中で勢いにノってたし、低めに思い切りよく投げ込んではいたけど、ランナーを出すとバタつく去年までの悪いクセが初回からチラチラ見えてはいた。

3回に高橋周平の犠牲フライ、ビシエドのホームランで2点を失うと、4回にも木下→代打郡司と連続ヒットを許して失点。次の大島には9球粘られ四球。流れが中日に行きかけてた。

ここで高津監督が動く❗️
連勝中で調子の良いピッチャーを早い回で変えるのって結構勇気がいると思うんだよね。ましてやヤクルトの中継ぎは登板数も多くてお疲れ気味…😓
だけどここでスパッと高橋を諦めて投手交代したことが勝利への分岐点だった事は間違いない!百戦錬磨のクローザー高津臣吾の勝負勘。そして昨シーズンの大敗から学んだ勝利哲学が今年は冴えに冴えてる!

マウンドを引き継いだ2年目大西。ランナー1・2塁の場面、まだ準備万全じゃない中で加藤翔平に対して気持ちのこもった投球。センターライン抜けるか?というヒット性の鋭い打球をキャプテン山田が超ファインプレー‼️←グラブトスカッコ良かった😍

コレで大西かなり乗ったと見える👍高津監督の起用と味方の守備に応えるピッチングで次の回はクリーンナップを3人で切って取る💪
怖いもの知らずというか、打者1人1人に腕を振って真っ向勝負!見ていて気持ちいい投げっぷりよ!

6回にも高津采配が光った!
1アウトから古賀がセンターへの2ベース。大西の打順で代打・川端慎吾‼️好投を見せた大西を引っ張りたいところ、チャンスと見て躊躇なく代打の神様投入。結果コレが大量得点に繋がった。
村上にも打点2が付いて言うことなし!

大西の後も星→大下→吉田大喜と無失点で繋いでゲームセット‼️15安打9得点というまさに火ヤク庫爆発の試合となりました👏
なんか今シーズンのバンテリンドーム最多得点だったらしいよ?(笑)

少ない戦力でどう勝っていくか?
高津体制2年目の今シーズン。二軍との連携や走塁への意識、データに基づく極端シフトと言った新しいチャレンジも含めて、去年蒔いた種が芽を出し、結実しかけてる気がする。

2015年のリーグ優勝以来、辛酸を舐め続けてきた燕党としては、まだまだ油断しないぞ!ってとこはあるんだけど(笑)、それにしてもチームの状態は凄く良い😆♪ 

真価・進化・心火

このチームスローガン通りの野球を見せてくれて本当に嬉しい毎日😃ありがとう‼️

さて今日はライアン小川。
この2試合はいいところなく打ち込まれてるから、何とか立ち直って欲しいね!エースの力見せておくれYO‼️

それでは三連勝を祈って、せーのっ

すわほーー☝️☝️

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?