見出し画像

【対 広島】負け知らずのマツダで直接対決‼️1勝1分で首位奪還🙌

おはようございます、たねです😊

本日は先週末に行われた、カープとの首位攻防戦について振り返っていきます。

やはり外弁慶な燕たちは、神宮を飛び立った途端、思い出したように打ちだすらしい😅
首位カープとのマツダ決戦は1勝1分で勝ち越し‼️互いに一歩も譲らないシーソーゲームで、ハラハラドキドキの展開でした💓

残念ながら我が家はマツダの試合は中継が見られないので、ラジオとプロ野球ニュース頼みでして😅詳細は割愛しながらポイント絞ってまとめていきたいと思います。

【第1戦】

降雨のため


【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

前回中日戦で負傷交代となった塩見はベンチスタート。青木は打順を下げ6番。打撃不振のオスナに代わり、ファーストには森下と相性の良い宮本。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月14日(土)
球場: マツダZoom-Zoomスタジアム広島
スコア: ●広島 3-5 ヤクルト○
先発: 【広】森下暢仁【ヤ】原樹理
勝利: コール(1勝0敗)
敗戦: ターリー(0勝1敗)
セーブ: マクガフ(11S)
本塁打:【広】坂倉将吾(6裏)
【ヤ】村上宗隆(6表・8表)山田哲人(9表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは初回から積極的な打撃でチャンスを作ると、苦手森下から幸先良く先制。5回裏ミスも絡み逆転を許すが、その後はソロホームランで同点に追いつくも、その裏には勝ち越しを許すなど一進一退の攻防。

シーソーゲームに終止符を打ったのは1点を追う8回表ヤクルトの攻撃。先頭・村上の2打席連続ホームランで同点に追いつくと、さらに長岡にもタイムリーが飛び出し逆転に成功。9回表、山田のダメ押し弾で点差を広げ、9回裏マクガフが三者凡退で締めて試合終了。7回裏を無失点に抑えたコールが来日初勝利を手にし、チームは首位に返り咲いた。

🐧スワポジトピックス

◆長岡、悔しさ晴らす決勝タイムリー!

5回に送球ミスでゲッツーを取れず、勝ち越し点を許した長岡が、自らのバットでお返し‼️この試合では4打数3安打1打点と大活躍💪
打率.239ではあるものの、5月の月間打率は.300!先週は待望のプロ第1号も放ち、調子上向き⤴️

ヒーローインタビューでは「初心を忘れず、開幕戦のような気持ちで、これからも毎試合出続けたい」と静かな闘志を燃やしてたのが印象的でした😊
これから交流戦も始まり、慣れないことばかり続くけど、若さ溢れるプレーでチームを盛り立てて欲しいね👍

👑本日のEXP👑

村上宗隆選手

2打席連続アーチで2度の同点弾を放ち、逆転勝利を呼び込んだムネ‼️これで4年連続2桁本塁打。さらに岡本とのホームラン王争いも1本差に迫った👏
特に6回の逆方向への特大弾な…あれはヤバイ😵レフトスタンド上段まで持って行くとは!これで苦手の森下くんから初めてのホームラン‼️ついにやったね😊

神宮でもその姿が見たいんですが(笑)これを一つのきっかけにしてくれると良いよね。無理に引っ張らずともあれだけ飛ばせるんだからさ😅頼れる4番様、村神様。なにとぞー!!

【第3戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

青木・塩見はベンチスタート。オスナが6番に復帰。先発石川は3試合連続内山との"親子バッテリー"で3連勝に挑む。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月15日(日)
球場: マツダZoom-Zoomスタジアム広島
スコア: △広島 5-5 ヤクルト△
先発: 【広】アンダーソン【ヤ】石川雅規
勝利: 該当なし
敗戦: 該当なし
セーブ: 該当なし
本塁打:【広】中村健人(5裏)
【ヤ】村上宗隆(1表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは初回村上の2試合連続ホームランで2点先制するも、5回広島ルーキー・中村のプロ初アーチなどで逆転を許す。6回には互いに点を取り合い、昨日に続き一進一退の緊迫した展開へ。

9回終了も5-5と決着つかず延長戦へともつれ込む。両軍ともにチャンスは作るがリリーフ陣が踏ん張り、4時間44分に及ぶ死闘の末、規定により引き分けとなった。

🐧スワポジトピックス

◆仕事人宮本❗️見事な同点のセーフティスクイズ

うちの宮本は仕事キッチリこなすんです‼️
コータローしかり、タケシもチャンスでの出塁だったり、大事な場面でのバンドであったり、失点を防ぐ守備だったり、ホント器用にやるわ〜。こういう選手が居るとベンチは作戦が立てやすくて助かるだろうなと思う。

タケシも5月は.286と打撃好調👍
塩見の怪我、青木の不振、サンタナ不在で外野ガタガタですけども💦タケシやコータローみたいな何でも屋が大事な場面で結果出してるからこそ、チームが保たれてると実感する。ホントにホントにありがとう😭

👑本日のEXP👑

失点を許さなかった救援陣

投手野手ともに総力戦となったこの試合。何とか首位を守れたのは、7回以降無失点で切り抜けた6人のリリーフ陣の踏ん張りがあってこそ‼️

特に今野はキレッキレ✨マクガフはセーブシチュじゃないことで、多少メンタル面でバタついた感あったけど流石の安定感。
あと前日の試合でも好投したコールね!かなりいい感じじゃない?あれはまた伊藤智さんマジックなのかな?最近ランナー居なくてもセットで投げてるの。あのスタイルで今後も行くのかな?

5月の救援防御率は1.19で阪神に次いで2位。絶対的なセットアッパーである清水が抜けてこの成績は正直ビックリ😵この試合は頼もしすぎるブルペン陣をまとめて表彰とさせていただきます👏

振り返りは以上です。
基本的にポジティブにまとめるのが信条のこの応燕日記なんですが、ぼちぼちストレスが溜まってることが2〜3ありまして…💦

端的に言うと、代打・川端で本当に良いのか?問題と、石山に対する一部批判へのモヤモヤ。石山に関して言えば、カツオさんってヤクルトファンにとってはもはや"聖域"だから、汚すもの許すまじ!だし、冷静じゃ居られなくなるのは、心情的に理解できないわけじゃないけど💧批判するにしても、なんとなくの印象や単純な数字だけじゃなく、状況とか経緯とか諸々考えてやってくれとは思うよね。

この辺りもう少し掘り下げてみようかな?でもめっちゃネガティブな内容になりそうだからなぁ😅ポリシー曲げてまでやらんでもいっか(笑)

さて、本日からは鬼門のホーム神宮💦
阪神との3連戦でございます!マジで勝てる気がしない…だって今日西勇輝でしょ?伊藤上がってくるんでしょ?多分だけどガンケルも投げるんでしょ?
ただでさえ苦手先発陣に、神宮貧打病のヤクルト打線…ツラい😢

塩見くんはスタメン復帰出来るかな?
石山のメンタルも心配よ?
シミノボは2軍で登板したしそろそろ戻ってくるかしら?

何よりムネは打ち方忘れてないと良いな…。
いいか?繋ぐ意識で良いんだぞ?
引っ張らずとも当たればホームランになるから‼️
神宮はそういう球場だから‼️
お前はそういう子だから‼️‼️

というわけで、何とか首位キープで交流戦に臨めるよう必勝を祈願しまして🙏

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?