見出し画像

鍋奉行と灰汁代官と待ち娘

おはようございます、たねです。
11月に入り、すっかり寒くなりましたね🤧

我が家は先日、今季初"鍋"やりました🍲
シンプルに昆布だしで水炊き!とかも大好きなんだけど、今は美味しい鍋つゆが沢山売っているから、素直に力を借りちゃいます👍

特にお気に入りは、カルディで売ってる「海老仕立て味噌鍋つゆ」と久世福の「鶏塩ちゃんこ鍋つゆ」

どちらも、ここ数年我が家のお鍋の定番になってます😊

ちょっと前までは、毎年この冬どんな"トレンド鍋"が登場するのかな?と楽しみにしたものです。でも567以降、みんなでビール片手にお鍋をつつくなんてことが、どうしても憚られてしまうのが寂しい限り…。


家族で楽しむのももちろん良いんだけど、忘年会でお鍋囲んで盛り上がったり、友人宅に集まって"鍋パーティー"ってのはまた格別なのです。早くまた気兼ねなく出来る様になるといいな😊

今日は大学時代の"鍋"にまつわる思い出などを…。

私は親元を離れ県外の大学に進学。サークル活動とバイトに明け暮れる"THE モラトリアムライフ"を満喫してました😅

大学生なんて何かと飲みたがるでしょ?
バイト代が出たから。
暇人が3人集まったから。
果ては台風が来てるから。
理由なんて何でもいいの(笑)
とりあえず「よし!飲もう‼️」
誰かが口火を切ったらあとはなし崩しです。

今はLINEグループでメンバーを集めたり、気軽に声かけたり出来るけど、当時はメーリングリストで告知するのが最先端(笑)
サークル室に置いてある"連絡ノート"に「今日○○の家で宅飲みします。コレ見た人は集合!」なんてアナログスタイルで宴会参加者を募ったものです。

私が所属していたバンドサークルは、一番多い時で100人近い大所帯。時には思いのほか人が集まり、狭苦しいワンルームに、超"密状態"で肩を寄せ合い、飲んで騒いで壁を蹴られしたものでした😅今じゃ色々絶対アウトだね。

比較的縦のつながりが強かった我がサークルですが、私達の代は人数が少なく、その分同期の結束力もあり、定期的に集ってました。

そして結成したのが通称"鍋部"

月1程度で会費を集め、ちょっと良い酒ちょっと良い食材で"鍋パーティー"をやろうという集まり。冬でも夏でも関係なし!

当時私は、百貨店のデパ地下にある量り売りのお肉屋さんでバイトをしてました。店長が学生バイトに親切な方で、色が悪くなって売れ残ったお肉や、期限の近い加工品をこっそり持たせてもらったりしてたんです。中には学生風情には勿体ないくらいの高級ブランド肉なども‼️実はあの頃が一番良いもの食べてたな(笑)

一人暮らし用の小さな冷凍庫に空きスペースがなくなって来たら、"肉担当"の私からメンバーに号令をかけます「来週の金曜、集合でよろしく!」

時には"酒担当"のC氏の方から「"久保田の万寿"が安く手に入りました!」とか「"兼八"定価で買えそうです!」なんて連絡が来ることも。

"米担当"は実家が米農家のH氏。いつも自慢のコシヒカリを持参してくれるのだ!ご飯が有ればみんな幸せ🍚

そして毎回任意で決める"買い出し担当"数名と、ドライバーT氏が市場へ繰り出し、魚を調達🐟さらにスーパーで野菜やお豆腐などの鍋材料、お菓子や飲み物などを買っていざ集合!

鍋会場は、当時一番広い部屋に住んでたS氏の家。みんなでお金出し合って買った大きな土鍋と、カセットコンロが常備してありました。

ここからようやく女子チームの出番です❗️と言っても野菜切るだけなんだけどね😅

お鍋がスタートすると、俄然張り切り出すのがN氏。普段自炊しないくせに、知識とこだわりだけは人一倍(笑)ズボラな私なんかが手を出そうものなら「お肉の横に白滝を入れるな!」「ネギはもう少し後だ!」と怒られちゃう💦ここからは鍋奉行N様に従い、料理オンチな私はひたすら待ち娘と化すわけです。

お鍋が煮えてくると、お料理大好き女子力⤴️なEちゃんが灰汁取りを始める。細やかな心遣いに感謝しつつも「出た!灰汁あく代官‼️」と揶揄う声。お鍋が完成する頃には、バイト組も合流し始め、大体10〜12人くらいがひしめきあって、いざ乾杯🍻

お腹が満たされたら、誰からともなくS氏のギターを勝手に出して弾き始め、CD漁り始めるヤツも出てくる。そうこうしてると…

「ドンっ‼️」壁を蹴る音😵

すいません…お騒がせしてます💦


気の合う仲間とくだらない話して、美味い酒と美味いお鍋に舌鼓を打つのが、ただただ楽しかった😆

そして一番の盛り上がりは"鍋部"恒例
「おかわりタイム」

実家暮らしで料理なんて1ミリもしたことない男子2人を、おかわり&締め用食材の買い出しに走らせます。この2人のセレクトがまぁいつも酷い(笑)

さぁ闇鍋のはじまりだー!!

ある時はウインナーに胡麻ドレッシング⁉️は❓
またある時は海老フリッターと厚揚げ⁉️油臭っ❗️

土鍋の中に唐揚げが浮いてる光景、生涯忘れないわ…😌ウン。

まぁ何回目からか、ヤツらもカオスを狙いに来てたけど、そんなエンタメもまた楽しかったりしたのです😂

ちなみに私の旦那氏もこの"鍋部"のメンバーでした。料理も出来ないし、お酒も飲めないから"食べる担当"。そういえば一番楽するちゃっかり者でしたね💦

飲んで話して、酔って寝て…。1人2人と帰宅し、大体最後まで残るのは始発待ちの実家組数名と、私含む夜更かし組。家主のSは大体爆睡してる😪

なんとなく洗い物とかゴミまとめたりして、Sに声をかけて解散するのは早朝。少しずつ空が白み始める中、とぼとぼ歩いてると、大体旦那氏が「吉野家寄ってくけど、誰か行く?」とか言い出す(笑)

お前の胃袋どうなってんだよ‼️

20代男子の消化器ヤバいよね💦
数名連れ立って、ホントに朝から牛丼食べに行っちゃうんだもん(笑)

今や軽い朝食すら残しちゃうほど食も細くなりましたわ…。おかげで私が残り物食べちゃって肥大する一方です😅←自己責任

"鍋部"メンバーに、今の旦那氏が毎日青汁飲んでるなんて言ったら「何をご冗談を!」って言うだろうなぁ…。

コーラ❗️肉❗️フライドポテト❗️
肉‼️そして肉‼️

あの頃彼はジャンクの化身だったから。野菜は牛や豚に食わせとけ❗️そして俺はその肉を食う‼️と豪語してた😰

今でもジャンクフードは食べるけど、まぁ20年も経てば胃腸も大人になりますよね😂

長々とお付き合いありがとうございました。
書いてたらまたお鍋が食べたくなっちゃった😊
それではまた👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?