見出し画像

【対 阪神】本拠地で勝ち越せない呪い継続中…ここが踏ん張りどころ!

こんばんは、たねです😊

このところ多忙ですっかり遅くなりました💦
今日は先週末に行われた阪神との神宮3連戦をまとめていきます。

相変わらずホーム神宮で中々勝てないスワローズ。このカードも1勝2敗で負け越してしまいました😢

実を言うと、個人的に阪神の先発予想を見た段階で、下手したら3タテされるなと勝手に思っていたんです。だって青柳→苦手、ウィルカーソン→初物に弱い、ガンケル→苦手でしょ?(笑)しかもヤクルト先発といえば、どんな瀕死の打線も蘇生させることでお馴染み😅←我が家では救命医と呼んでる

そんな私のマイナス思考爆発で迎えたカードだったので、とりあえず1勝だけでも取れたのは本当に良かった😊何せカツオさんに今季初勝利が付いたんですもの👏

それでは早速簡易Verでこの3連戦を振り返っていきます!

【第1戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⬆️対青柳で左多めのオーダー

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月22日(金)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 0-6 阪神○
先発: 【ヤ】高梨裕稔【神】青柳晃洋
勝利: 青柳晃洋(2勝0敗)
敗戦: 高梨裕稔(2勝2敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【神】大山悠輔(1表)ロハス・ジュニア(7表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・高梨は初回、佐藤輝の安打と大山の2ランで先制を許すも、その後は粘りの投球を見せる。一方の打線は阪神先発・青柳に対し、初回の得点機を逃すとその後は沈黙。2点差のまま回は進み、7回一軍初登板となった2番手コールが、四球と安打でランナーを溜め、佐藤輝のタイムリーとロハスのダメ押し3ランで4失点。青柳は9回を1人で投げ抜き、自身3年ぶりとなる完封勝利で2戦連続でチームの連敗を止めた。

🐧スワポジトピックス

先発高梨、初回失点も6回2失点でQS

敗戦投手とはなったものの、先発の役割を全うした高梨。前回登板に続いて制球にバラつきがあり、四死球を与えたり、高めを痛打されたり、球数が増えたりと苦しい展開ではあった。そんな中でも6回2失点と試合を作り、防御率1点台をキープ!苦しい先発事情を考えても、昨季の疲労が比較的軽いであろう高梨に踏ん張ってもらうしかない‼️頼んだぞー💪

👑本日のEXP👑

該当なし

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⬆️石川&内山 23歳差バッテリー

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月23日(土)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 1-0 阪神●
先発: 【ヤ】石川雅規【神】ウィルカーソン
勝利: 石川雅規(1勝2敗)
敗戦: ウィルカーソン(1勝1敗)
セーブ: マクガフ(6S)
本塁打:【ヤ】青木宣親(4裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・石川は初回1アウト満塁のピンチを招くも、落ち着いて後続を打ち取り無失点に抑える。その後は両先発が素晴らしい投球を見せ、スコアボードに0が並ぶ展開。石川の好投に報いたいヤクルト打線は、4回先頭青木が今季第1号のソロホームランで先制。その後は守備の好プレーや、梅野→田口→マクガフの継投で1点のリードを守り切り、石川が今季初勝利を手にすると共に、史上3人目となる入団から21年連続勝利の偉業を成し遂げた。

🐧スワポジトピックス

おじさんパワー炸裂💥青木が石川助ける殊勲弾‼️

ついにノリさんのバットから今季初ホームランが出たー!!!これが決勝点となり、カツオさんの偉業達成をアシスト👍38歳バッテリーの完全試合達成の興奮冷めやらぬ中、こちらは2人合わせて82歳のヒロインでございました(笑)この2ショット最高すぎる‼️

ベテランに負けるな!内山・長岡・太田がファインプレーでピンチを助ける👍

この試合はウィルカーソンの好投もあり、打線の援護こそなかったものの、守備では好プレーが連発‼️太田が佐藤輝のヒット性の当たりをダイビングキャッチすれば、抜ければ長打という近本の三遊間への打球に長岡が飛びつきアウト。7回にはチャンスで出た代走島田を内山が盗塁阻止!若手野手たちがハッスルプレーで盛り立てた😆「カツオさんに勝利を」という想いが裏目に出ることばかりだったけど、この試合ではそれが生きた!次も期待しちゃうよ♪

👑本日のEXP👑

石川雅規投手

圧巻の投球術で阪神打線を翻弄し、新人からの21年連続勝利、自らが持つ球団最年長勝利記録を更新する今季初勝利を上げたカツオさん‼️本当におめでとうございます㊗️多彩な変化球を巧みに操り、抜群のコマンド能力でコースに投げ分けるだけでなく、打者やカウント、ランナーの有無によってタイミングやプレート位置まで変える変幻自在のピッチング。体が小さくても、球が早くなくてもプロの世界で勝てることを証明し続ける"小さな大投手"の姿に胸が熱くなった試合でした‼️😭

【第3戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月24日(日)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 3-11 阪神○
先発: 【ヤ】金久保優斗【神】ガンケル
勝利: ガンケル(1勝3敗)
敗戦: 金久保優斗(1勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【神】佐藤輝明(1表)中野拓夢(1表)
小幡竜平(7表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・金久保が初回佐藤輝&中野に2被弾を浴びいきなりの4失点。その後もペースを掴めず3回にも2失点でKO。打線は4回8回と四球絡みで点を返すも焼け石に水。阪神は打線が爆発し16安打11得点の猛攻。好投虚しく敗戦の続いていたガンケルを強力に援護。当のガンケルもピンチを背負いながらも2失点で踏ん張り、燕キラーの面目躍如となった。

🐧スワポジトピックス

毎度毎度、敗戦した試合でポジれることと行ったら"木澤"しか無くてですね😅この試合でも2イニングを投げて失点1も自責は0。相変わらず防御率は0.00👏清水の故障離脱、コールの不安定さ、石山の疲労による休養等もあり、この成績を考えるとそろそろ敗戦処理ばかりの起用ではなくなる可能性もあるかもね?生まれ変わったドラ1くんに今後も期待です‼️

👑本日のEXP👑

該当なし

GW前に片付けないといけない作業が山積してまして、随分と更新が遅れてしまいました😅

惜しくもカード負け越しとはなったけど、一発攻勢での大敗は、狭い神宮を考えるとある程度仕方ないところはあるので、あまり気を落とさず受け止めることにしてます😅それより1点差を勝ち切ったあの勝利を褒め称えようじゃないかと(笑)あくまでポジティブに❗️

次世代エースの故障含む苦しい先発事情、正捕手の不在、得点源だった助っ人の帰国と苦しい状況の中、勝率5割キープは、贔屓目はあれどよく頑張ってると思うのです。

そうそう!嬉しいニュースもありますよ😊

ノースロー調整を続けてきた奥川くんがキャッチボールを再開したらしい!!

ムーチョも2軍戦初打席で代打ヒット、翌日はスタメンマスクも被り、一軍復帰も近いかも??

サンタナは帰国後手術となったようで…

お労しい御姿😭
順調な回復を祈ってる❤️‍🩹超祈ってる🙏

ということで、新助っ人獲得にすぐさま動いたスワローズ!

連覇に向けて、歩みは止めない。あらゆる可能性を考えて迅速に動く。球団の本気が伝わってきます。

今、ここが本当に踏ん張りどころだなぁというのは、指揮官の言葉通り。主力どころは疲労を考慮しながら休ませつつ起用し、その間若手に経験を積ませ、マイナスは最小限にとどめる。そして離脱者が戻ってきたら一気に巻き返す。そんな展開に期待したいと思います😊

ではでは。
スワローズの必勝を祈願して…

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?