見出し画像

【対 中日】深刻なタイムリー欠乏症💦神宮でまたも負け越し…。

おはようございます、たねです😔

何故なんだーーー!!
何故神宮で勝てない⁉️

GWを最高の形で締めくくり、首位で迎えたホーム3連戦。ファンの期待はかなり高まってたよ?ようやく強いスワローズが神宮に帰ってくるって。それなのに…😭

この3連戦で得点は僅か3。
2試合は完封負け😱
先発は頑張ってたな…。
中継ぎも相変わらず良くやってるよ…。

しかーし‼️
打線が見事に沈黙💦
2戦目なんて1安打だからね?
そりゃ勝てませんわ_| ̄|○

アリエル、やっぱり顔も見たくない‼️‼️

1勝2敗で負け越し、あっという間に首位から陥落したこのカード、悔しさをこらえながらまとめていきたいと思います。

【第1戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発は前回完封で今季初勝利をあげた小川。7番ライトで濱田。567と負傷で主力を欠く中日は、石川の代わりに高橋をサードに戻し、代わってセカンド阿部。一軍昇格の根尾がライトを守り、スタメンマスクは高卒4年目石橋が被る。先発は前回復帰後白星をあげた小笠原。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月10日(火)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 0-1 中日○
先発: 【ヤ】小川泰弘【中】小笠原慎之介
勝利: 小笠原慎之介(2勝1敗)
敗戦: 小川泰弘(1勝3敗)
セーブ: R.マルティネス(9S)
本塁打:【中】A.マルティネス(4回)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発小川は、初回制球乱れて死球でランナーを出すも後続を断ち、3回まで無失点ピッチング。0-0で迎えた4回、ヤクルト戦好相性のA・マルティネスに今季第1号となるソロを浴びるも、冷静に粘り強く投げ、味方の援護を待つ。

小川の好投に応えたい打線だったが、中日先発・小笠原の緩急の効いたピッチングに翻弄。6回2アウトから四球とヒットで1-3塁とするも、後続が倒れ決定機を逃す。その後は祖父江→ロドリゲスと無失点で繋がれ、9回守護神・マルティネスから、2アウト後に代打宮本→塩見の連打で得点チャンスを掴むが、青木が打ち取られ試合終了。

🐧スワポジトピックス

◆7回1失点のHQS❗️ライアン復調の兆し

イイ時のライアンに戻りつつある‼️
この試合でも7回100球 被安打5 失点1と好投。アリエルに一発は浴びたものの、アウトコース低めに投げ切った上でのホームランだから、あれはアリエルのパワーが勝ったと言うべき失点。
ライアンが良かっただけに、何とか味方が援護して欲しかった😭次の登板も、何とか我慢して粘り強く投げて欲しいです。本当にお疲れ様&ナイスピッチング👍

◆宮本丈、今季も守護神キラーは健在か⁉️

9回裏2アウトから代打で出場した宮本が、ライデルから見事なヒット‼️
昨季も、各チームの守護神から代打でヒットを数多く放ち、逆転を呼び込む活躍を見せた宮本。阪神スアレスに昨季唯一の黒星を付けたのも、広島栗林のプロ初被本塁打を浴びせたのも実はタケシだったりする😄

今季は怪我で出遅れ、ここまで打率2割前半とまだ本調子とは言えないが、出塁率・得点圏共に3割を超えており、チャンスメイカーとしての能力、さらに今日のヒットで守護神キラーのポテンシャルも垣間見えた❗️この勢いでどんどん調子を上げていってくれ〜

👑本日のEXP👑

該当なし

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発は、2年ぶりの先発マウンドとなる吉田大喜。2番には青木に代わり太田。中日は大幅に打順を入れ替え。ビシエドが6番に打順を下げ、4番には昨日決勝本塁打のアリエル、上位には1番渡辺→2番福留→3番高橋と左を並べた。先発は今季初勝利を狙う岡野。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月11日(水)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 0-2 中日○
先発: 【ヤ】吉田大喜【中】岡野祐一郎
勝利: 岡野祐一郎(1勝1敗)
敗戦: 吉田大喜(0勝1敗)
セーブ: R.マルティネス
本塁打:【中】A.マルティネス

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発の吉田は、立ち上がりから硬さが見え制球不安定。初回こそ三者凡退とはなったが、2回先頭のA.マルティネスに2試合連続のソロを浴びると、以降は毎回のようにヒットや四球でランナーを抱える綱渡りの展開。5回途中まで1失点に抑えたが、満塁としたところで降板。2番手コールが粘られながらもピンチを凌いだ。

吉田を援護したい打線だったが、中日岡野の前に5回までノーヒットに抑え込まれる。6回裏2番手・山本から、1アウトから塩見がチーム初ヒットとなる三塁打を放ち、得点チャンスを得るも、後続が倒れ無得点に終わる。逆に中日は9回表、回またぎの木澤から連打でチャンスを作ると、ゲッツー崩れの間に1点を追加。最終回をR.マルティネスが締め、試合終了。
ヤクルトはこの日1安打と打線が振るわず2試合連続の0封負けを喫し、首位陥落となった。

🐧スワポジトピックス

該当なし
(1安打じゃポジリたくても無理でした…💦)

👑本日EXP👑

該当なし

【第3戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

2試合連続無得点に終わったヤクルトは、打順を入れ替え5番に中村→6番オスナ。2番には代打で結果を残している山崎を据え、打線の活性化を図る。中日は育成出身2年目の19歳上田が1軍初先発をつとめる。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年5月12日(木)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 3-1 中日●
先発: 【ヤ】高梨裕稔【中】上田洸太朗
勝利: 高梨裕稔(3勝2敗)
敗戦: 上田洸太朗(0勝1敗)
セーブ: マクガフ(10S)
本塁打:なし

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは初回、先頭塩見が塁に出ると2番山崎のタイムリーで先制。続く山田もタイムリーで続き、幸先よく2点を奪う。しかしその後は四死球で塁に出るも得点を奪えず。5回裏、先頭の塩見が2塁打→山崎がバントで3塁に送ると、3番山田の犠牲フライで初回以来の追加点を上げた。

ヤクルト先発・高梨は、ヒットを打たれながらも相手に流れを渡さず、中盤まで0を並べる。6回、阿部に3塁打を打たれると、内野ゴロの間に1点奪われたが、6回101球 被安打7 失点1の粘投で、リリーフにマウンドを託した。ヤクルトは7回から今野→梅野と繋ぎ、9回は守護神マクガフが危なげない投球で中日打線を抑え、試合終了。ヤクルトが連敗を2でストップさせた。

🐧スワポジトピックス

◆山田哲人、2打点&2盗塁‼️

キャプテンが意地を見せて連敗ストップに貢献👏
この日は1打数 1安打 2打点 2四球 2盗塁という活躍!神宮で中々点が取れない状況が続く中で、何とかしようという気持ちが伝わってきた。
それだけになぁ…どうした?ムネ、オスナ。なぜあんなに引っ張ろうとする?キャプテンが軽打でオッケーなお膳立てしてくれてるのに😅
2つの盗塁が得点に結びつかなかったのが、何とも勿体無いなぁと思う次第ではありますが、トリプルスリーに向けては現在6盗塁とそこそこのペースではあるので、これからも積極的に狙っていって欲しいです!

◆高梨、粘りのピッチングで今季3勝目❗️

前回は登板間隔が空いたことで中々調子が上がらず、苦しいピッチングになった高梨だけど、この日は緩急と縦の変化を効かせた高梨らしい投球で、ランナーを出しても落ち着いて打ち取ることが出来ていた。
防御率はヤクルト先発陣トップの2.16と安定感抜群👍日ハム時代新人王を獲得した2016年の10勝を上回り、キャリアハイも夢じゃない!新婚さん、頑張れ〜٩(^‿^)۶

👑本日EXP👑

塩見泰隆&山崎晃大朗選手

この仲良し同級生コンビが1-2番で素晴らしい働き‼️初回いきなりの先制点、さらに追加点のお膳立てと、2試合連続で零封されていたチームに活気をもたらした✨
以前noteにも書いたんですが、昨年末この2人のトークショーを観覧しまして、2人のチームへの想いや今季にかける意気込みを生の声で聞いた分、思い入れが強いというか、特に応援したい気持ちが高まっちゃってる訳なんです。だからこそ、単に連敗ストップという以上に、この2人で掴んだ勝利がことのほか嬉しかったのでした😆

塩見くんが5回の本塁突入時に足を負傷し、途中交代となったしまったので、状態は非常に心配ではあるのですが…💦またこの仲良しコンビがチームを勝利に導く姿を1日も早く見たいです‼️どうか軽症でありますように🙏

さて、スワローズは昨日から広島に移動し、カープとの第3回戦。昨日は雨で中止となり、本日はヤクルト先発が原、カープ先発は天敵・森下。

マツダでの相性の良さと、森下くんとの相性の悪さ、果たしてどちらが勝つのか…。中継は見れないので、テキスト速報見ながら、首位攻防戦楽しみたいと思います😊

それでは
ヤクルトの首位浮上と、塩見くんの早期復帰を祈願して🙏

GO!GO!スワローズ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?