見出し画像

【対 横浜】敵地で2勝1敗!しかし脅威の打線に先発崩壊で大ピンチ😱

おはようございます、たねです😊

先週は3回目接種の影響で中々テンション上がらぬ中でしたが、この週末ハマスタでの3連戦はヤクルトが2勝1敗で勝ち越し‼️やっと元気出たー💪

すわほーーーー!!!☝️☝️

というわけで、このカードの全試合を簡易版でまとめていきます。

【第1戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月15日(金)
球場: 横浜スタジアム
スコア: ●DeNA 2-3 ヤクルト○
先発: 【D】坂本裕哉【ヤ】金久保優斗
勝利: 金久保優斗(1勝0敗)
敗戦: 坂本裕哉(0勝1敗)
セーブ: マクガフ(4S)
本塁打:【ヤ】塩見泰隆(3表)
    【D】ソト(6裏)

今季初先発の金久保が、ソトに一発を浴びるも6回81球 被安打6 失点2と好投を見せ初勝利。7回からは石山→清水→マクガフの勝利の方程式が無失点に抑えた。先発の金久保を同期の塩見・村上が序盤に先制&追加点で援護する逃げ切り勝ちで初戦を白星で飾った。

◆スワポジトピックス

📝青木、気合いの丸刈りで5試合ぶりのヒット!

ノリさんの坊主頭キターーー‼️
2019シーズン、泥沼の16連敗をキッカケに、何か悪い流れを断ち切りたい時、気持ちをリセットしたい時、気合を入れ直したい時など、頭を刈って試合に臨むノリさん。そしてこの日4打席目、ついに19打席ぶりのヒットが出た‼️DeNA左の剛腕・エスコバーからファールで粘りに粘り、12球目をレフトへクリーンヒット!得点には結びつかなかったけど、ここから打撃が上向いていくことに期待だね💕

👑本日のEXP👑

金久保優斗投手

今季初登板で初勝利を上げた金久保投手‼️
プロ初勝利を含む通算5勝のうち4勝がなんとDeNA戦という、まごう事なき横浜キラー⭐️しなやかな腕から投じられるノビのあるストレート、キレのあるスライダー‼️球種こそ少ないけれど、この試合では持ち味を発揮して粘りのピッチングを見せてくれた👏
村上・塩見らと同期のヤクルト黄金ドラフト組の金久保。昨季4勝1敗と先発として手応えを掴み、5年目の今年大きく花開いてくれると信じてる‼️
苦しい先発陣を救ってくれー💪

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月16日(土)
球場: 横浜スタジアム
スコア: ○DeNA 6-0 ヤクルト●
先発: 【D】上茶谷大河【ヤ】原樹理
勝利: 上茶谷大河(2勝0敗)
敗戦: 原樹理(1勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【D】ソト(1裏)宮崎敏郎(3裏)

投打の噛み合ったDeNAに完敗。序盤から2被弾を浴びた先発・原が3回4失点と試合を作れず、救援陣も流れを止められなかった。一方打線は前回同様、上茶谷のキレの良いストレートとフォーク、新球シュートに翻弄され沈黙。わずか91球無四球でのマダックス完封を許した。

◆スワポジトピックス

📝今野、2試合続けて好投!

復帰後2試合目となるマウンドに上がった今野。ビハインド場面で下位打線との対戦ではあったものの、ストライク先行のピッチングで三者凡退に抑える好投。
前回登板ではボールが高めに浮くこともあったけど、この試合ではキャッチャーの構えたところにズバズバ決まってたね👍勝利の方程式に名を連ねる日も近いかも?

👑本日のEXP👑

該当なし

【第3戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  ス タ メ ン  ⚾︎⚾︎⚾︎

↑ラミレス采配を彷彿とさせる燕の新打順(笑)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月17日(日)
球場: 横浜スタジアム
スコア: ●DeNA 4-5 ヤクルト○
先発: 【D】大貫晋一【ヤ】高橋奎二
勝利: 石山泰稚(1勝0敗)
敗戦: クリスキー(0勝1敗)
セーブ: マクガフ(5S)
本塁打:【D】大田泰示(3裏)

ヤクルト先発・高橋が序盤にDeNA打線に捕まり4失点も、中盤から盛り返し同点に追いつく。清水のアクシデントで緊急登板となった石山が、8回無失点に抑える好投で流れを引き寄せると、9回に連打と相手のミスで満塁のチャンスを掴み、山崎の犠牲フライで勝ち越し。後半に巻き返すヤクルトらしい逆転劇が久々に飛び出し、このカード勝ち越しを決めた。

◆スワポジトピックス

📝生まれ変わったドラ1木澤が強力打線に真っ向勝負❗️

高橋に代わり5回から2番手でマウンドに上がった木澤が2イニングを無失点に抑え、逆転劇をお膳立て👏上位打線から始まる厳しい場面ではあったけど、気迫のこもったピッチングで相手打線をねじ伏せた!特にほっかほかに温まってるソトを三球三振に仕留めた時は、思わず夫婦揃って声出たもんね(笑)
昨シーズンの状態を考えると、こんなに安心して木澤の投球を見れるようになるなんて想像してなかった。疑っててゴメン🙏本当にありがとう!

📝打順入れ替え効果アリ⁉️久々に見えた打線の繋がり

「チームの刺激になればと思って」と語った高津監督の打順入れ替えが奏功したこの試合。得点圏打率の高いリードオフマン塩見を5番に据え、打率・出塁率に優れた太田を1番に置く新しい打順が、中盤から機能し始め逆転を生んだ。
スタメン見た時はやっぱり驚いたし、序盤こそ中々繋がらなかったけど、凄く理にかなったオーダーだと思う。流石に8番ピッチャー9番古賀はこの日だけかな?とは思うけど…💦ってか古賀ちゃんはもう少しバント練習しようね?😅

👑本日のEXP👑

石山泰稚投手

清水昇の足に打球が直撃するアクシデントで緊急登板となった泰稚が、満塁のピンチを招きながらも何とか踏ん張り、8回無失点に抑え今季初勝利‼️
自身も先日巨人戦で打球を頭に受けるアクシデントを経験。心配をよそに翌日から元気に投げてて本当にタフだなぁと😅今季は未だ失点0で防御率も0.00✨
「石山本願寺」と称された守護神時代のように、ストレートとフォークでバンバン三振を奪うようなピッチングではないけど、ランナーを出しても焦らず打ち取る粘りがある👍やはりスワローズの勝ちパターンに絶対必要な男‼️

さて、今日からは前回ホーム神宮で負け越している立浪ドラゴンズとの2連戦。

投打が噛み合い勢いに乗るチーム相手に、先発崩壊中のヤクルトがどこまで食い下がれるか⁉️

昨日こんな記事を書いたんです⬇️

スワローズの開幕ローテ6人のうち5人が現在登録抹消中というまさに緊急事態😱

このカードは残っているサイスニ&高梨で乗り切るんだろうけど、次の阪神戦から一体どうなってしまうのか…((((;゚Д゚)))))))

リフレッシュ休暇だとは思うけど、長引く怪我とかだったらマジで終了する…😨

情報をあまり開示しないチーム方針だから、余計心配にはなるのよね💦まだムーチョの経過も分からないしさ。誰が休養で誰が怪我かだけでもハッキリさせてほしいと思ってしまうよ。

我々ファンは信じて待つしかないんだけども、そろそろ明るい話題提供してほしいです(笑)

ではでは
先発陣の早期復帰と、ヤクルトの必勝を祈願して🙏

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?