見出し画像

【対 中日】高梨&松本直、バッテリーで掴んだ2勝目‼️

こんにちは、たねです😄

「TOKYO燕プロジェクト」第二戦。
立浪ドラゴンズとの2回戦は、最後までどちらに転ぶかわからない緊迫した展開が続きましたが、何とかリードを守り切ったヤクルトが昨日の悔しさを晴らし、見事本拠地で2勝目🙌

すわほーー!!!☝️☝️

開幕3戦目に続き、高梨と松本直のバッテリーがやってくれました👏中日打線が本当にしぶといから、ヒヤヒヤしっぱなしでしたが、ピンチの場面が来るたびに、「絶対大丈夫」タオルを握り締めてました(笑)

それでは、手に汗握ったこの試合を振り返っていきます。

⚾︎⚾︎⚾︎  スターティングメンバー  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトスタメンマスクは開幕3戦目以来の松本直樹。前回高梨を勝利に導いたリードに期待。
中日先発は怪我から復帰の福谷。昨季の悔しさを晴らせるかに注目。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月6日(水)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 2-1 中日●
先発: 【ヤ】高梨裕稔 【中】福谷浩司
勝利: 高梨裕稔(2勝0敗)
敗戦: 福谷浩司(0勝1敗)
セーブ: マクガフ(2S)
本塁打:【ヤ】松本直樹(2裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎


ヤクルト先発・高梨は初回を三者凡退に仕留め順調な立ち上がり。2回は2アウト二塁とピンチを作りながら、昨日プロ初ホームランの石川昂から空振り三振に奪い、無失点に抑える。

打線はその裏、長岡が技アリヒットで出塁。2アウト1塁となったところで打席には松本直。インハイの球を回転で持っていき、自身3年ぶりとなるホームランを放ち、ヤクルトが2点を先制。

4回高梨は先頭・岡林に二塁打→ビシエド四球などでノーアウト1-2塁のピンチ。続く阿部がレフトへタイムリーを放ち、1点差に詰め寄られる。福谷の多彩な変化球に的を絞れず、得点に繋がらないヤクルトは、5回塩見のヒット→山田&村上の四球で2アウト満塁とチャンスを作ったが、追加点とはならず。

高梨は5回6回も無失点に抑え、後続にマウンドを託す。6回84球 被安打4 奪三振6 失点1と先発の役目を果たし、勝ち投手の権利を持ってマウンドを降りた。

7回からは2番手・石山がマウンドへ。しかしストレートの制球に苦しみ、四球も絡み2アウト満塁のピンチ。ここで高津監督は石山を諦め、3番手・田口にスイッチ。岡林を1球で内野ゴロに打ち取る完璧な火消しで無失点に抑える。

8回のマウンドには4番手・清水。味方のエラーや代走・高松の盗塁などでピンチを招きながら、代打・平田を内野ゴロに仕留め、昨夜の悔しさを晴らした。9回守護神マクガフが危なげなく三者凡退に仕留め、試合終了。

先発・高梨の好投に応えた女房役・松本のホームランによる2点を守り切り、ヤクルトが接戦を制した。

ここからは、スワポジトピックス🐧

◆高梨、嬉しい開幕2連勝🙌

いやー頼もしい❗️本当に素晴らしい👏
2戦連続松本とのバッテリーで白星を手にし、クオリティスタート達成!

昨季後半から谷間ローテでの働きぶり、日本シリーズ第6戦での山本との投げ合いなど、もちろん今季も先発として期待してたけど、開幕に合わせてここまで仕上げてくるとは思ってなかった(←ゴメン)

松本の配球も多分良いんだよね!高梨ってストレートとフォークのイメージだから、カーブ・シュート・スライダーなどの割合増やして相手を迷わせてる気がする。だからこそ決め球のフォークが生きてる‼️忘れた頃にやってくる(笑)

小川奥川高橋の3本柱以上の活躍で、このままチームを勝利に導いて欲しい‼️

◆長岡、センス溢れるバッティング👍

開幕からスタメンをガッチリキープし続けている3年目長岡が今日もバットで魅せた✨2回裏の1打席目、福谷のインコースへの変化球に対し、肘を抜いて左手一本で払うようにバットを出すベテラン顔負けの芸術的ヒット❗️これには解説の館山氏や若松氏も舌を巻いてた😵‼️

前回のDeNAとの延長戦でも、素晴らしいバットコントロールでサヨナラの場面をお膳立てしてくれたよね!あの若さで自分のポイントを理解して、甘い球に積極的にバットを出していけるのは凄い!

積極打法は相手を助ける面もあり紙一重とも言われるけど、長岡にはこのまま自分のスタイルを貫き、チャンスメイクとなるヒットを量産してもらいたいなぁ😊

◆田口がまたも1球火消しで吠える‼️

マジでヤクルト来てくれてありがとう田口😭

7回2アウト満塁の場面でマウンドに上がり、1球で片付けて帰って行く仕事人ぶり流石すぎる‼️昨日も本当に痺れました〜😍

与えられた場所で最大限のパフォーマンス!まさにプロ野球選手の鑑✨これからも1球火消しの職人芸とブルペンパフォーマンスで球場を盛り上げて欲しいね😆

それでは最後に昨日の試合のエキサイティングプレイヤーを発表!

👑本日のEXP👑

松本直樹捕手

打っては3年ぶりの先制2ラン!守備でも先発高梨を好リードしたまっちゃん‼️

キャッチング能力や"松本バズーカ"とも言われるスローイングに定評のある5年目捕手。昨季は一軍出場はならなかったものの、人員不足でボロボロの戸田軍を支え続け、打撃でも打率3割超えと大きく成長!中村の離脱でチャンスを掴み、高梨とのバッテリーで2勝目!素晴らしい👏

ヒーローインタビュー初々しくて可愛かったね💕

昨日は残念ながら盗塁阻止は幻になっちゃったけど、やはりあの肩は魅力的✨古賀・内山と競争しながら切磋琢磨していけば、必ず捕手の底上げに繋がる‼️これからも楽しみにしておりまーす😄

さて、本日はヤクルト先発が石川雅規、中日は高橋宏斗。年齢差23歳(笑)親子ほども離れてる。

そう考えると凄いよなぁ…高橋が生まれる前からカツオさんはプロの世界で投げてるんだもんなぁ…なんか感慨深いです😢

カツオさんの登板日は、投手野手ともに気合が裏目に出る傾向があって、無援護だったり中継ぎが勝ちを消しちゃったりが、ここ2シーズンくらい続いてるので、今季はなんとか勝ち星に恵まれると良いのだが…。あんな良いピッチングしてるのに勿体なさすぎる😭

それではカツオさんの21年連続勝利を祈願して…🙏

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?