見出し画像

【対 広島】負けないこと、それが大事!

おはようございます、たねです(。´・∀・)ノ
神宮でのカープとの2連戦は、1勝1分でスワローズの勝ち越し❗️❗️

すわほーーー!!!!☝️☝️

これで阪神→巨人→広島と3カード連続での勝ち越し。引き分けを挟みながらも連勝はキープ。とにかく"負けない"スワローズ👍

ここ最近の戦いぶり見てると、本当に"大事MANブラザーズバンド"頭に浮かぶ(笑)

負けない事 投げ出さない事
逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

画像1

それでは早速1戦目から振り返り⬇️

画像2

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年9月19日(日)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ◯ヤクルト 5-1 広島●
先発: 【ヤ】原樹理 【広】高橋昂也
勝利: 原樹理(2勝1敗)
敗戦: 高橋昂也(3勝6敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】青木宣親(1裏)村上宗隆(1裏)

先発はヤクルトが原、広島が高橋。9月4日の試合で負けている高橋昂也に対して、ヤクルト打線がどこまで対応できるか?一方原は、久々の中村とのバッテリー。今季勝ち星のないカープとの対戦で初白星はなるか?に注目👀

スタメンを見ていこう!
両チームともにスタメンはほぼ固定。村上は通算100号、鈴木誠也は自己最多タイのシーズン30本塁打と、それぞれ記録に王手をかけた4番対決に期待❗️

画像3


初回からいきなり大記録が生まれる。ヤクルトは初回、先頭塩見が死球で塁に出ると続く青木が6/8振りの先制2ラン。これが呼び水となり、4番村上が1打席目で通算100号となるメモリアルアーチを放った。清原和博氏の持つ最年少記録を32年振りに抜き、プロ4年目21歳7カ月での大偉業達成となった。

ヤクルト先発の原は、毎回のように走者を出す苦しいピッチング。それでもキャッチャー中村が、逃げを許さない強気のリード。ここ数試合、ランナーを背負うとコーナーを狙いすぎて結局四球を出すことの多かった原。この日は真ん中付近を狙ってスライダーとシュートを投げ分け、左右に散らす幅のあるピッチング。ピンチの場面でゴロを量産した。

ヤクルトは4回先頭西浦が2ベースでチャンスを作ると、原が落ち着いて送りバントを決め、1アウト3塁。絶好調の塩見がタイムリーを放ち、4-0とカープを突き放す。

5回表、カープは先発高橋を諦め、代打・田中がセンター前ヒットでチャンスを作る。続く1番野間、5球目にファールを打った際に顔をしかめ、一時ベンチ裏へ。すぐに打席に戻ると、センター前へ反撃の一打でカープが1点を返す。その後もランナーとしてプレーを続けた野間だが、小園の1ゴロで挟まれタッチアウト。5回裏に野間は途中交代、替わって長野が守備についた。原は6回110球を投げ、8安打を許しながらも1失点と粘り、勝ち投手の権利を持ってマウンドを後にした。

8回裏、カープの4番手は左の速球派バード。この回先頭の西浦が四球を選ぶと、前の回守備から入った山崎がきっちりバントでランナーを進める。続く塩見がまたしてもタイムリーを打ち、ダメ押しとなる追加点を上げる。9回のマウンドには石山。セーブ場面でこそないが、1死1-3塁とピンチを招きながらも無失点で抑え、ゲームセット。ヤクルトが快勝で、村上の大記録を勝利で飾った。

画像4

続いて2戦目⬇️

画像5

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年9月20日(月)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ヤクルト 2-2 広島
先発: 【ヤ】石川雅規 【広】森下暢仁
勝利: 該当なし
敗戦: 該当なし
セーブ: 該当なし
本塁打:【広】石原貴規(5表) 菊池涼介(5表)

先発は石川雅規と森下暢仁。後半戦まだ勝ち星のない両先発。ヤクルトは昨季から苦手としている森下を何とか攻略し、今日こそ石川の177勝目を後押ししたい。

ヤクルトスタメンは7番までは変わらず、8番には左の元山を起用。カープは前日の打席でアクシデントのあった1番野間に変えて、西川を1番センターで起用。レフトには先日の中日戦で決勝のアーチを放った正隨、スタメンマスクは會澤に変えて石原が被る。

画像6


序盤は投手戦。巧みな投球術でゴロを打たせて取る石川と、力のある球をストライクゾーンに大胆に投げ込んで勝負する森下。タイプは全く違えど、両先発のナイスピッチングでスコアボードに0が並ぶ展開に。

試合が動いたのは5回表。先頭の石原がソロホームランでカープが先制、さらに続く菊池も二者連続アーチを放ち0-2とする。2失点の石川を援護したいヤクルト打線だったが、5-7回までは青木のヒット1本のみと沈黙。今日も好投の石川に勝利をもたらすことが出来なかった。

一矢報いたいヤクルト。8回裏に高津監督の積極采配が森下に襲いかかる。1アウトから先ずは代打宮本がヒットで出塁、続いては代打の神様・川端。連続ヒットでチャンス拡大。代走山崎を送ると、この試合ヒットのなかった塩見にもタイムリーが飛び出し、1-2に詰め寄る。さらにこの日2安打と当たっている青木がタイムリー。土壇場に4連続ヒットで同点に追いつき、石川の負けも消した。

9回表のマウンドにはマクガフ。鈴木を四球で歩かせるも後続を断ち0点に抑えた。9回裏、当然栗林が出ると思いきやマウンドにはケムナ。中村→西浦のヒットでサヨナラのチャンスを作るが、続く荒木→山崎が三振に倒れ、ゲームセット。敗戦濃厚の中、何とか追いついたスワローズ。勝敗こそつかなかったが両軍で明暗が分かれる試合となった。

画像7

今日はスワポジ過ぎるトピックスがあるんだけど、一旦置いといて…

私あくまで野球が好きってだけで、経験も知識もないから、戦術とか選手起用に対して、意見することってあまりないんだけど。ましてや他球団のことだから、とやかく言う必要ないんだけど…。

どーしてもモヤっとするからちょっと言わせて‼︎
2戦目のカープ采配の疑問…。アレって選手の士気下がらないの?ファンの期待裏切らないの??

後半戦まだ未勝利の森下が7回まで0点で抑えて来て、8回初めてのピンチを招いた訳よね?100球に到達してなくても疲れはあったろうし、ブルペンでは左の森浦も肩作ってた。でも代打川端にもベンチに動きなし。青木のところでもややっぱり動かない森下見殺しですか?って思っちゃった…。いや、ヤクルトファン的にはラッキーと喜ぶべきなんだろうけども😅言い方悪いけど、試合後すぐに監督が森下を労いに行ったのも、ダメ上司が迷惑かけた部下のご機嫌取りするみたいで、流石に滑稽でしたよ…ボソッ

てか、そもそも8回表にも代打出すチャンスあったよね?左の安部も松山も残ってたし…。思えばあそこから疑問はあったんだよな(´ε`;)ウーン…

そして9回栗林温存。佐々岡監督は初めからセーブ場面じゃなければ出さないと決めてたようだけど。延長戦がない今季は、連投じゃないのにアレやると、勝負を捨ててるみたいに映る。ましてや現状最下位。一つでも順位上げてくれると信じてファンは試合観てるんだから。

ケムナが中継ぎ一番手というのはいい。個人タイトル(新人王は投票だから不透明)も確かに大事!中崎以降、守護神不在に苦しんできただけに、来シーズン以降も考えて、栗林を大事に使いたい気持ちにも同意出来る。ただなぁ…そもそもセーブ場面作れる試合少ないのが問題だと思うんだけど…💦9月ほとんど登板してないよね?栗林って。

栗林に新人王獲らせたいなら、セーブ場面作る采配する方が先なんじゃない?ピンチの森下に救援出さなかったことや、チャンスで代打を出さなかった地蔵采配はやはり謎すぎる。昨日みたいな流れだとケムナは生贄かーい!とツッコミ入れたくはなるよね。

カープのチーム事情は分からないけど、普通に炎上案件だと思うんだが…。いや、私が知らないだけで多分もうとっくの昔に炎上してるんだろうな、私なら暴れるもん(笑)あんな無策じゃ選手もファンも本当に可哀想💦
と、2年連続最下位チームのファンをやらせてもらってる私の長めの独り言でした(笑)カープファンの皆様の心中お察しいたします…。

画像8

それでは気を取り直して?
スワポジトピックスいくよ!
このカード、主役はこの男しかいない❗️

㊗️村上宗隆、最年少100本塁打達成🎉

忘れもしない2018年9月16日。奇しくも神宮でのカープ戦。高卒ドラ1の村上が1軍初昇格、初打席に入りバットを構えた瞬間の衝撃⚡️なんだこの威圧感❗️❗️到底18歳のルーキーとは思えなかった。さらに度肝を抜かれたのは、5球目。広島先発・岡田の変化球を豪快な音と共に弾丸ライナーでライトスタンドへと運んだのだ。プロ初打席初ホームラン‼︎まさに衝撃のデビューだった。

2年目には36本塁打96打点を上げ、高卒2年目以内のシーズン記録を達成。この年の新人王にも輝いた。8月にはサヨナラ本塁打の最年少記録も更新。その一方で打率は2割3分と低迷、三振も184を数え、失策15と課題を残した。
3年目はコロナの影響によりイレギュラーなシーズンとなったが、課題だった三振も115まで大幅に減らし、打率も3割超え。長打に加えて選球眼を身につけ、この年最高出塁率のタイトルを手にする。珍記録としては、1イニング3盗塁の"パーフェクトスチール"達成なんかもあったよね!

わずか4年のプロ野球人生で、すでに数々の偉業を成し遂げてきた村上。それでも本人は「目標はもっともっと上にあるし、まだまだ通過点」とサラッと言い放つ。

この"令和の怪物"が作り出すであろう伝説の一部始終を、ずっと見続けられたら良いな😆♪
ムネ!本当におめでとう🎊

画像9

最近カードまとめての観戦記録だから、文章長くなりすぎ問題😅ここまでお付き合い頂きました方、感謝します🥲

昨日からDeNAとの3連戦始まりました!
"負けない"ヤクルトがついに、虎の尻尾を捕まえた🐯今季相性の良いベイスターズに勝ち越して、首位に立てるか❗️❓乞うご期待‼︎

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?