見出し画像

【対 巨人】緊急事態‼️どうした奥川くん!

こんにちは、たねです😊

いきなりだけど心配だよ〜😢
神宮開幕戦で今季初のマウンドに上がった奥川くんが4回で緊急降板…一体何があったんだー😱

そっちが気になって正直試合どころじゃなかった💦
大事ないと良いんだけど…。

試合は四球やエラーなどのミスから失点、終盤追い上げは見せるも一歩届かず。開幕4連勝とはなりませんでした。残念⤵️

それでは早速試合の振り返りを。

まずはスタメン。
ヤクルトは開幕カードからの変更は無し。奥川&古賀のバッテリー。

巨人先発は開幕ローテを勝ち取った戸郷。レフトにはウィーラーに変えて左の松原を起用。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年3月29日(火)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 3-5 巨人○
先発: 【ヤ】奥川恭伸 【巨】戸郷翔征
勝利: 戸郷翔征(1勝0敗)
敗戦: 坂本光士郎(0勝1敗)
セーブ: 大勢(3S)
本塁打:【巨】岡本和真(4表)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

初回、ヤクルト先発・奥川は三者凡退に仕留める上々の立ち上がり。その裏、立ち上がり不安定な戸郷から先頭・塩見が四球で出塁すると、さらに暴投で二塁へ。続く青木がライトへタイムリーを放ち、ヤクルトが先制。なおもノーアウトとチャンスは続いたが、後続が倒れ、この回1点のみ。巨人先発戸郷が最小失点で切り抜ける。

奥川はその後も持ち前の制球力を生かし、2回3回と無失点に抑える。しかし4回、2アウトからから岡本がライトスタンドへ2号ソロを放ち、巨人が同点に追いつく。好投を続けてきた奥川だったが、ここで緊急降板。4回53球 被安打2 三振3 四球1 失点1という内容だった。

5回代わってマウンドに上がった大下は三者凡退に仕留める好リリーフ。変化球を低めに集め、阪神戦での不安を払拭した。

しかし6回、3番手・坂本が制球不安定。ノーアウト満塁のピンチを招くと、併殺におあつらえ向きの中田の内野ゴロを長岡がファンブル。この間に勝ち越しを許す。なおも2アウト満塁から松原に三塁打を浴び、1-5とリードを広げられる。

7回には4番手・大西が三者凡退に打ち取る投球を見せ、味方の反撃を待つ。その裏、ヤクルトは先頭・サンタナ四球→長岡ヒットでチャンスを作る。オスナ凡退で1アウト1-2塁とし、ここから代打攻勢。代打濵田のゲッツー崩れで2アウト1-3塁とすると、続く代打内山がセンターへタイムリーを放ち1点を返す。

8回には5番手でプロ初登板となる木澤がマウンドへ。クリーンナップから始まる厳しい場面ではあったが、見事三者凡退に打ち取った。

その裏、1アウトから山田の二塁打、サンタナのヒットなどで満塁とし、長岡の内野ゴロの間に1点を返し3-5。徐々に追い詰める。

9回木澤が続投、2イニング連続で三者凡退に仕留める好リリーフ、ガッツポーズも飛び出した。9回裏のマウンドには、巨人の新守護神・ドラ1ルーキーの大勢がマウンドへ。2アウトから塩見がヒットを放つも後続が倒れ、試合終了。

終盤に打線が粘りを見せたが、後一歩及ばず。ホーム開幕戦を白星で飾ることはできなかった。

今日は先にエキサイティングプレイヤーを発表しちゃう😆それはもちろん…

👑本日のEXP👑

木澤尚文投手

文句なしのデビュー戦‼️
100点満点で良いんじゃないでしょうか💯

即戦力先発として期待されながら、昨季は制球難に苦しみ2軍でも防御率6点台と結果を出せず、1軍登板無しに終わったドラ1。リリーフに転向し、昨季の悔しさを晴らしたい2年目のシーズン。

尾花高夫率いる2軍投手魔改造工場で、崩れたフォームの修正や制球力UPに取り組み、今季も一軍キャンプに参加。伊藤コーチらを中心に左右のブレ、体の開きを修正すべく猛特訓に励んだ結果、ライン出しが向上し安定感が出てきた👍

今季はOP戦から、三振へのこだわりと不安定なフォーシームを捨て、新たに習得した高速シュートをメインに、カーブとカットボールを交えて打ち取るスタイルが功を奏していた。

昨日の試合でも、自分のやってきたことを信じ強気で攻めた❗️2回22球 被安打0 三振3 四死球0 無失点のパーフェクト投球👏

今野・星が567で不在という状況の中、また1人頼もしいリリーフが現れてくれた😂まだまだ1試合とは言え、あの重量打線を完璧に抑えたことは大きな自信になるはず‼️頑張れ!木澤❗️頼りにしてるよ🙆‍♀️

ところで奥川くんですよ‼️
マジで何が起きたの💦
あの球数であの内容だから、何かトラブル発生は間違いないけど、すぐに発表もなかったし、マメが潰れましたーとか足が攣りましたーとかではないんだろうなと…。

高津監督曰く
ー「代わる理由があったというところですね。(アクシデントかは)ちょっと今は何とも言えない」
ー「(次回登板は)予定通りです」
とのこと。

投球内容に関しては、全く問題なかった!岡本に1発は打たれたけど、低めの良い球だったし失投ってわけじゃなかったもんね。

とりあえず大事に至らないことだけを祈るよ…🙏

※追記
先程公示が出て、奥川恭伸投手は登録抹消とのこと。元々初めは中10日との話もあったから、予定通りは予定通りなのかな?と思います。ノースローながら練習には参加し、別メニューでの調整となったようです。

しかし戸郷投手は2回からめっちゃ良かったよね。ヒット・四球でランナーは出てもあと1本が出なかった😅ストレートに力あるし、テンポも良いよね◎

大勢投手もやっぱり守護神向きの選手だなと思った。球種的にもメンタル的にも。直球はスピードもキレもあって空振り取れるし、フォークもスライダーも良さそう。ヒールアップして投げる独特のフォームも間が取りづらそうだった。何せあの肝の据わり方(笑)やっと巨人のドラ1が1年目から花開きそうだね🌸

ヤクルト坂本は、開幕戦の時もボールが高めに浮いててちょっと不安定ではあったんだけど、昨日はさらに暴れてしまった…。四球でピンチを作ってしまったことが、長岡のミスを誘発した感は否めない。とはいえあのストレートは空振りも取れて魅力的だし、フォームも綺麗だし、何せ貴重な左腕なので、次回登板までに修正してくれるのに期待しましょー!

さて本日の先発はヤクルトが石川、巨人がメルセデス。サウスポー対決になりますね😊

カツオさんの200勝まであと23‼️
42歳の小さな大投手の偉業達成のためにも、チーム一丸でこの試合取って欲しいね!

それでは必勝を祈願して…

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?