見出し画像

【対 巨人】リベンジマッチ第1戦 逆境に強い燕が天敵攻略!

こんにちは、たねです😊

昨日は試合前に心配なニュースが😱
先日の中日戦からスタメンを外れていた、現在リーグ本塁打&打点王のサンタナが下半身のコンディション不良で登録抹消💦

長期離脱になったら終わってしまう…😨
高津監督のコメントも含め、かなり心配ではあるんだけど、当の本人は「I'll Be Back Soon」とTwitterで呟いてくれたので、早期復帰を信じて待つとしましょう😢

さらにはリードオフマン塩見までもがシート打撃不参加でスタメンを外れる緊急事態💦💦
まだ怪我かどうかはわからないようだし、ベンチには入って晃大朗とイチャついてたので大丈夫かな?とは思うのだけど…てか思いたい😅

※追記※
今日の試合は元気にスタメン出場してました!

さてさて。
そんな暗雲立ち込めるチーム状態の中、相手先発はこの2シーズン1勝も出来ていない天敵の菅野智之‼️絶望しかない😨と思っていたのですが…

なんと塩見&サンタナの代役たちが攻守に渡る大活躍で見事勝利‼️

すわほーーー!!!☝️☝️


前々から藤川球児さんが言っていた「菅野投手を攻略するには若い左打者」の言葉通り、村上・長岡・太田・宮本らが打線を牽引してくれました!

前置きが大分長くなったので、サラッと試合を振り返っていきましょー


⚾︎⚾︎⚾︎  スターティングメンバー  ⚾︎⚾︎⚾︎

故障離脱のサンタナに代わり、一軍昇格の宮本が5番ライトで、塩見に代わり太田が1番センターでスタメンに入る。前回同様、原&内山のバッテリーとなった。
巨人は打撃好調の大城が菅野とバッテリーを組む。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月8日(金)
球場: 東京ドーム
スコア: ●巨人 2-7 ヤクルト○
先発: 【巨】菅野智之 【ヤ】原樹理
勝利: 原樹理(1勝1敗)
敗戦: 菅野智之(2勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【巨】岡本和真(7裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

先発・原はストライク先行でテンポの良いピッチング。ランナーを出しながら要所で併殺打に打ち取り、また味方の守備にも助けられながら、6回まで無失点でゲームを進める。

打線は2回、先頭・村上のヒット→宮本犠打→長岡のタイムリーで先制。4回にはオスナにもタイムリー。さらに5回、太田→青木の連打でチャンスを作ると、村上→宮本に連続タイムリーが飛び出し、0-5とリードを広げた。

7回、原の高めのボールを先頭・岡本がレフトスタンドバルコニー席まで運ぶ特大ソロ。その後四球とヒットでランナーを2人出したところで降板。6回1/3 球数100 被安打6 失点2という内容だった。

2番手のマウントには石山。大城のピッチャー強襲のタイムリーが頭部に当たるアクシデント。緊急登板となった3番手・田口がまたしてもピンチの場面で後続を落ち着いて打ち取り、2-5でこの回を終え、8回4番手・清水も三者凡退に抑える好リリーフを見せた。

打線は9回、途中から守備で入った渡邉が2点タイムリーを放ち、2-7とさらにリードを広げ、その裏、5番手・梅野が無失点に抑え、試合終了。

先制→中押し→ダメ押しと得点を重ねたヤクルトが終始試合をリードし、原が嬉しい今季初白星を手にした。

※今日は時間がないので、スワポジトピックスとEXPの発表はまた明日追記します!

◆代役とは言わせない!太田賢吾が攻守に活躍💪

今季初めてスタメンを外れた塩見に代わり、1番センターのポジションについたケリーが、攻守に素晴らしい働きでチームの勝利に大きく貢献👏

今季初のスタメン起用に応え、バットでチャンスメイク、さらに守備でもポランコの大飛球をフェンスに激突しながら果敢にジャンピングキャッチ❗️スーパープレイヤーで先発の原を助けた💪

『プロ野球ニュース』でもその日No. 1の好プレーに与えられる"Play Of The Day"に選ばれました🙌おめでとう🎉

昨季イースタンリーグ首位打者となるなど、バッティングはピカイチ✨2年目となる外野守備も大分板についてきたね!今は怪我離脱のサンタナの代役がメインではあるけど、この勢いでアピールを続けて、今季は一軍でもその能力の高さを証明してほしい‼️

◆内山壮真、無安打でも地道な貢献!

この試合スタメンマスクを被ったのは、高卒2年目の内山。原とのバッテリーで前回の巨人戦での悔しさを晴らしてくれました❗️

基本的にはバッテリーコーチ・先発の原が配球等を組み立てているとは思うんだけど、イニング間にも2人で話し合う姿がベンチで見受けられるし、積極的にコミュニケーションを取っているなぁと感じる。

そして打撃でも実は良い仕事してるんですよ❗️この試合ではノーヒットだったものの、四球を二つ選んで出塁、しっかりラストバッターの原に打席回すんだよね。地味ではあるけど、こういうの本当に大事‼️次のイニングがピッチャーから始まるのと、1番から始まるのとでは、得点チャンスに大きな差が出るもん😊

地道なチームバッティングや献身こそが、ヤクルトの武器である打線の繋がり、全員野球の象徴だと私は思ってるから、年齢や経験に関係なくこういう意識がチーム全体に浸透してると感じられた内山のプレーに、ポジ要素見出しちゃいました😆

◆おかえりタケシ‼️ありがとう追加点!

宮本丈がついに一軍に戻ってきたー👏
昨季もチャンスメイクの代打や小技、ユーティリティ性を生かした守備と勝負所での働きが光った頼もしきスーパーサブ‼️

この試合でも、タイムリーに犠打に死球にと繋ぎの5番として、得点に絡む活躍✨相変わらず与えられた仕事を何でもキッチリこなしてくれます👍 やっぱり試合に出れば確実に打つ!本当は常にスタメンで使って欲しいんだけど、ライバルが強力過ぎてね…💦

タケシは本当に大物食いというかなんというか(笑)昨季も阪神スアレスからタイムリー打ったり、カープ栗林に初被弾をお見舞いしてみたり、印象的なプレーが本当に多いんだよね!今季も何かドデカいジャイアントキリングかましてくれそうな気がしてる😆期待してるよー!

👑本日のEXP👑

原樹理投手

エース菅野と投げ合い、今季初勝利を上げた樹理‼️本当に素晴らしいピッチングでした👏

前回登板では3回パーフェクトと素晴らしい立ち上がりを見せながら、連打や四球でランナーを出すと慎重になり過ぎてペースを乱す場面があった。

しかしこの試合では、打者に向かってしっかり勝負できた❗️ストライク先行で打者を早めに追い込み、アウトローのストレートで三振や、シュートで詰まらせてゲッツーなど、良い形でアウトを取れたし、ランナーを出しても粘り強く投げる、樹理のストロングポイントが生かされた良い投球だったよね👍

今季私がヤクルト先発陣のキーマンに挙げてる選手でもあって、今季こそ一本立ちを期待する筆頭❗️この1勝を足がかりに、ドラ1の誇りを持って1年間ローテを守り抜いて欲しいです😊

しかしヤクルトは逆境に立たされると何故か強いよなぁ(笑)結束力が高まるというかね。
昨季も567ショックで西田・青木・川端・内川らが不在になった直後に、1番晃大朗→2番中村っていう苦肉の策のオーダーが意外にもハマって上昇気流に乗れたりとかさ(笑)

もちろんムーチョにもサンタナにも今野にも早く帰ってきて欲しいんだけど、数年前までと違って、コアが抜けてもガタガタ崩れる脆さみたいなのは感じない。決してチーム状態が良いとは言えないけど、不安はない❗️確実にチーム力が上がっているのを感じています。頼もしくなったなぁ…😭

とりあえず今は勝率5割キープで良いから、なんとか踏みとどまって、交流戦くらいから調子上げてく流れに持っていって欲しいものです。

今回はこのへんで。
それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?