見出し画像

アイコンの変更に半日かかった私【優柔不断】

こんばんは、コハルです。
アイコンを変えてみたのですが…
決断まで半日かかりました笑

作成はスムーズに10分で完成。
ここから変更する決断を下して実行するまでに半日。

私はやっぱり決断が苦手だなと再確認しました(^^;;
(優柔不断なんです、いつも。)
同じように優柔不断な方いますかね?

今日の私は
「急だし変に思われないかな〜」
「急にオシャレ感出してきたって思わないかな?」
とネガティブ全開で1時間経過。

「そもそもフォロワー少ないし大丈夫かな〜」

「よし!自分がやりたいようにやってみよう!」
「ついでに、優柔不断をネタにして記事を書こう!」
ってことで決心がつきました。

最終的には『自分がどうしたいのか?』を大切にしたいですね(^^)

最近Instagramで『HSP』関連の投稿を見る機会が多いのですが、
HSP傾向の方も優柔不断さんが多い見たいです。
私の場合は、以前お話しした【自動思考】が関与していると思います。

【自動思考】は認知行動療法の中で出てくるキーワードです。

『自動思考(automatic thought)』
ある特定の場面において、セリフのような形で出てくる瞬間的な考えや、映像のようにパッと出てくるイメージのことで、必ずしもネガティブなものとは限りません。

プラスの自動思考であればいいんですが、私はマイナスの自動思考が多く発生します。
『癖でマイナスの自動思考が発動 → 行動が制限』

この流れをうまく断ち切るには、まずは気づくことが大切です!
浮かんでくるマイナスの自動思考を認識できれば、一旦考える時間が生まれます。

行動の決定が他人軸になっていないか?
本当に自分はそれで良いと思っているのか?
別の方法や手段はないのか?
別の考えがあれば、どんな行動になるのか?

もし、自分自身の行動に引っ掛かりを感じる方がいれば、
自動思考に影響されていないか?という視点で一度分析してみても面白いと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた( ´∀`)

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?