見出し画像

やりたいことがある人へ

課題の進みがいいためノートの更新も頑張ってみようと思います。😂

今回はやりたいことがあるのにどうすればいいのかわからない、やってみたいのに色々な状況があって一歩を踏み出せない人に向けて書いて行こうかなと思います。今回は少し長くなってしまうかもですがご容赦ください。

このノートを読んで誰かの背中を押せれば幸いです。ではいきましょう。


[できない理由]

まず始めに、やりたいことが見つかってる人たちはすごく幸せなんだと思います。多くの人がやりたいことが見つからない、何か夢中になれるものが欲しい、みたいな感じに悩んでいると思うからです。

やりたいことがあるけどできるか不安。リスクが伴うんじゃないか。失敗したらどうしよう。

この悩みが持てている時点で私は素晴らしいことだと思います。まずは自分を褒めてあげてください。

やりたいことができない理由の多くに「時間がない、環境がない、失敗したくない」この三つが多いのではないかなーと勝手に思っています。

この三つの理由、きっと失敗した時に自分が傷つかないように、自分のことを守るために、自分自身に言い聞かせてるんではないかと思います。

挫折って正直めちゃくちゃしんどいし、できればしたくないです。笑(私は挫折だらけの人生なのでよくわかります笑笑)

ただ、やりたいことがせっかくあるのに諦めてしまうのは勿体無いなーと思います。

実はみんなに平等に与えられてるのって時間なんですよね。

限られた時間の中でどれだけ自分のしたいことができるか。後悔なく生きれるか。すごく大事なことな気がしてます。そこにできない理由をつけて、勝手に逃げてしまうのは勿体無いと感じます。


[行動の大切さ]

平等に与えられた時間の中で何をするかは、その人の自由です。じゃあ自分の好きなようにやっちゃおうって言いたいです。

やりたい仕事があるなら、ダメ元で申し込んでみればいい。目標があるなら、どうなりたいかを明確にして、逆算して一生懸命努力すればいい。

方法なんていくらでもあると思います。行動したことによって必ず成功するとは限りませんが何かにはつながるはずです。

高校時代部活の顧問に散々言われてた言葉があります。

「努力した人が成功するとは限らないが、成功した人は努力している」

当時は、なんやねんそれ報われないなんて努力する意味ねーじゃんとか思ってましたが、今考えれば確かにそうだなあと笑 大人になりました。

先生が言いたかったのは、「努力は報われないこともあるけど、その努力はきっと何かに繋がっていく」ってことを言いたかったのではないかなーと勝手に解釈しています。

やりたい仕事とか、結果って天から降ってくるものじゃないです。

自分がそこにたどり着くためにどれだけ計画を綿密に立てて、そこまでの道筋を明確に持っているかにかかっている気がします。イレギュラーがあったとしてもブレない軸をしっかりと持っていれば、きっと助けてくれる人がいるはずです。

自分がやりたいことなんだから、そのために自分で行動しないことには何も生まれません。人に相談するもよし、色々なコミュニティに参加してさまざまな人脈を広げるのもよし。

とにかく家でじっとしていても、何も起こらないので外に出ましょう笑笑


[最後に]

長々と書いてきましたが結局伝えたいのは、

「限られた平等な時間なんだから自分のやりたいことやっちゃおうぜ」

です笑

自分の人生面白くできるのは自分しかいません。

自分の職場の人が言っていた言葉があります。「リスク背負えない人はカッコよくない。」

確かこんな感じのこと言ってた気がします。笑 やりたいことするためにはリスク背負える勇気と覚悟が必要なのではないのかなーと感じる近頃です。

平等に与えられた時間を面白くできるかはあなた次第です。せっかくだから挫折も楽しめるように行動していきましょう。

堀 幸平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?