見出し画像

文字通り、甘いブラックコーヒー

コーヒーって苦くてあんまり好きじゃなかったのですが、苦くないコーヒーってあるのですよ。むしろ甘くてフルーティーって感じ。

別に特別なものじゃなくて普通に存在します。コーヒー豆ってローストしてから使うのですが、このローストの程度を変えると苦くなくなります。完全にイメージですが、コーヒー豆を焦がしまくると苦いし、ちょっと焼いたくらいだと別に苦くないって感じ。

で、実は市場に出回ってる多くのコーヒーはほとんどが苦いコーヒーなのですよね。スタバとかは特にそう。だからコーヒーって苦いよねってイメージがある。

20代にとっては苦いコーヒーは辛い

若いと味蕾細胞の数が多いため味に敏感になるので、10~20代の人にとっては苦いコーヒーは辛いものになってしまう。

このせいでコーヒーを好きになれずにいたのですが、あるとき友達に苦くないコーヒーを淹れてもらって飲んでみたら、全然別の飲み物でした。衝撃でした。

「コーヒーって甘いんだ」

とはじめて思いました

もともとコーヒーは甘い

実はコーヒーは普通に甘いです。

砂糖のようには甘くないけど、フルーツっぽい甘みと酸味があります。上の画像はコーヒーチェリーと呼ばれるもので、これからコーヒー豆が取れます。なんかフルーツっぽいでしょ。だから甘いんです(適当)

苦くないコーヒーを飲んでみて

コーヒーは苦くて怖いやつじゃないので、いいコーヒーを飲んでみてください。

最近だと PostCoffee というサービスでコーヒーが手軽に飲めるサービスがあります。こういうのだと特に道具を揃えずに飲めるので良いと思います。

近所のコーヒー屋で飲むのも良いと思います。スペシャリティコーヒーとググって探すと良いです。苦くないコーヒーは浅煎りのコーヒーと言うので、スペシャリティコーヒーを出している店で浅煎りのコーヒーを頼みましょう。

渋谷だと Fuglen がオススメです。

余談:コーヒーとカカオ豆

実はこれとまったく同じ話がチョコレートにも応用できます。

チョコレートはカカオ豆から作られているものですが、このカカオ豆もローストの程度によって苦味が変わります。市販されているカカオ70%のチョコレートって苦いだけでマズイですが、浅煎りのカカオで作られたチョコレート食べると苦味が抑えられていて他の味がして美味しいです。

オススメのチョコレート屋は以下です。食べればチョコレートの概念が変わるはず。


気が向いたらサポートお願いします!励みになるで🤗