見出し画像

プライド オブ イングランド 2023 英国 £5 コイン

イングランド女子サッカーチームであるライオネスに捧げられた特別なプライド オブ イングランド コインが新たにリリースされました。彼女らの驚異的な活躍を祝いましょう。

イギリス女子サッカーの歴史

イギリス女子サッカーの歴史は、男子サッカーよりも長い歴史を持っていますが、長い間男子サッカーに比べて注目度が低かった時期もありました。以下に、イギリス女子サッカーの主な節目をいくつか紹介します。

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、イギリスで女子サッカーが始まりました。当時は女子によるサッカー試合が様々な場所で行われ、人気を集めていましたが、一部の人々からは非難や批判の声も上がっていました。

1920年代には、イギリス女子サッカーの組織化が進みました。1921年には、英国女子サッカー協会 (The Women's Football Association) が設立され、公式な試合やリーグ戦が組織されるようになりました。しかし、1920年代から1930年代にかけて、男子サッカーの組織やメディアからは女子サッカーに対する否定的な意見が広まり、1930年代後半には女子サッカーは事実上禁止されることとなりました。

1960年代に入ると、女子サッカーの復活の兆しが現れました。1969年には英国女子サッカー協会が再設立され、女子サッカーの普及と発展が再び始まりました。1970年代から1980年代にかけて、女子サッカーのリーグ戦やカップ戦が再び組織され、女子サッカーの人気が徐々に高まっていきました。
1990年には、FIFA(国際サッカー連盟)が女子サッカーの国際大会である女子ワールドカップを開催しました。イギリス代表も参加し、女子サッカーの世界的な注目度が高まりました。

2000年代以降、イギリス女子サッカーはさらなる発展を遂げています。2011年には、FA女子スーパーリーグ(FA Women's Super League)が創設され、プロリーグとしての女子サッカーの地位が確立されました。また、イギリス代表チームも国際的な成功を収め、UEFA女子ユーロやオリンピックで好成績を残しています。


引用:The Football Association

最近の大きな注目としては2022年にはUEFA女子スーパーリーグの開幕がありました。これは男子サッカーのプレミアリーグに相当する女子サッカーリーグであり、トップクラブが競い合う舞台となっています。現在、イギリス女子サッカーは男子サッカーと同様に注目され、競技レベルの向上やプロ化の推進が進んでいます。女子サッカーの選手たちは、国内リーグや国際大会で活躍し、イギリス代表チームも国際的な舞台で競い合っています。

イギリス女子サッカーの歴史は、長い間の困難や障害を乗り越え、着実に発展してきました。今後もさらなる成長が期待され、女子サッカーの地位向上と人気拡大が続くことでしょう。

コインのデザインと規格

イングランド女子サッカーチーム(England Women's National Football Team): イングランド代表チームのマークは、白地に3つのライオンがデザインされています。このマークは、イングランドの男子サッカーチームのマークと共通であり、イングランドのサッカーの象徴として広く知られています。コインのデザイナーはノーマン・シルマンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?