一人も死なないトロッコトロッコ。

あんたは最高指揮官だ。

これから戦争が始まる。

あんたがもし、一人の戦死者も出さない戦略を目的とし、部下には一人の戦死者も出さない戦術を求めたとしたらどうなるだろう?

こんなクイズに答えは無い。

無いけどおれは思う。

まあある程度死者は出るだろうという常識的な判断を基にした時よりも被害は大きくなり、その戦争には勝てないだろうと。

今は戦時下か?

戦時下だよ。

弾が飛んでなくても、爆弾が降ってこなくても今ある国境は、これまでの戦争の結果出来たパワーバランスの均衡により成立している。

そしてそれは曖昧なものだ。

武器を使ってはいかんというなら武器を使わずに継戦するだけだ。

島原の乱とはなんだったか?

そういう事だ。

「人の命がかかってるんですよ!!」

こう野党が言うのはなぜか。

一人も死なない戦をさせれば、相手国は容易に勝てるという事だ。

人の死は、生物の死は逃れられない苦痛などては有り得ない。

それは機能だ。

生体における代謝と同じ事だ。

あ、ユーモアを忘れた。

いやほら、一つも駒を取られない将棋みたいな事だけ言うつもりで書き始めたからw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?