見出し画像

【図解】GIMPという便利な無料ペイントソフト

※画像編集ソフトに興味のある方は参考にしてみてください

「GIMP」は写真などの画像を加工したり編集したりするペイントソフトで、「ギンプ」(またはジンプ)と読む

写真を撮ったのはいいけど、あとで見てみると色が変だったり傾きがおかしかったり――

そんな写真がいくつかあり、修整したくて使っているソフトがGIMPだ

無料で使えるソフトだがかなり機能がいい

便利だったので使ってみた機能をnoteで紹介していく

詳細な説明はできないけどGIMPに興味がある人は参考にどうぞ

※左がもともとの写真、右がGIMPで修整したもの

1_色を調整

もともとの写真(左)がぼんやりとしていたので、雰囲気でるように色を調整してみた

画像1
もともとの画像(左)をGIMPで加工後(右)

2_角度を調整

傾いてる変な写真(左)も角度調整でこの通り

画像2
傾いていた写真(左)もGIMPで修整(右)

3_フィルター機能を使って加工

室内から庭を撮った写真(左)もフィルター機能を使えば絵を描いたような作品へと変わる

画像3
撮った写真(左)もGIMPで絵のようにできる(右)

初心者でもGIMPを使えば簡単にできる修整・加工の例をあげてみた

もちろんGIMPにはほかにも便利な機能はたくさんあるので、まとめたらnoteで紹介していく

 | GIMPの使用環境 |
・ノートパソコン
・Windows10


 | 写真の場所 |
歩道橋と黄葉したイチョウ(東京都新宿区)/ネコ(東京都内)/好文亭(偕楽園:茨城県水戸市)

画像4
一眼レフ(フィルムカメラ)

【こぼれ話】

むかしは「写真を撮る」場合、ネガフィルムを使ったカメラが主流だった

それがデジタル化してデジタルカメラが登場、さらに進化して携帯電話(ガラケー)で写メが撮れるようになると、カメラでなくても気軽に写真が撮れるようになった

そして現在はスマートフォンに高性能のカメラ(レンズ)やAIが搭載されていて機械側で調整してくれる

こんなに進化しているカメラだけど、撮った人(私)の腕が未熟で修整したくなる写真が手元にある

今後もGIMPの世話になるだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?