見出し画像

日本酒定例会🍶R5/2/10+

新政 桃やまユ 2016 改良信交
程よい熟成感と酒質が見事にマッチングしていてとても良い。
約6年の瓶熟成になるけど全然良いですね。
6号の熟れたブドウ系に黒蜜っぽいイメージ。
飲んだ瞬間にやべーなってなりました。

新政 瑠璃 中取り 2020
これも美味いらしいと聞いてた通りのしっかり味出てる系新政。
最近は全量生酛のせいか杜氏の方向性なのか知らんけど味を出してくるのがあんまりないイメージなのでこういうのちゃんと造ったほうがいいなと思いますね。
美味いっす。

新政 陽乃鳥 中取り 年度は忘れた
陽乃鳥らしい飲んだ瞬間にバチっとくる甘さはこのロットないですね。
熟成からのものなのかはわからんっすけど貴醸酒はガツンと甘さ欲しいなー。
ちなみに購入は2年ぐらい前かな?
割と凡酒って感じ。

新政 新年酒 2023
味がしっかり出てない薄い感じ。
かと言って骨格がしっかりしすぎてて味が出てないって感じでもないのよね。
久々にこれどうした?ってやつです。
ちゃんと飲める程度の美味さはもちろんあるんだけどねぇ。

常山 荒磯 純米大吟醸 五百万石
去年も飲んでますが今年のほうが良いイメージ。
吟醸香もこれぐらいで良いんだよ的なところで上手にまとめてる。
味もちゃんとしてて美味いです。

常山 芳醇辛口 極 純米大吟醸 五百万石
酸高めの辛口純大というカテゴリが好きなら買って飲むべき。
やっぱ酸高めかつ旨味もあって辛口で美味い。
でも辛口ってイメージも特にない感じ。
もう一歩、果実感とかクリーンさが更に加わったら第一線で戦うような酒になりそうです。


手取川 スパークリング dot
ドライ系スパークリング。
去年はもうちょい甘めでモダン感があったけど今年のやつはそういう雰囲気なかったっすね。
振る舞いに使ったけど牡蠣に合わせてるので評判良かったっす。

雪の茅舎 山廃純米
クラシック系旨味ある辛口。
初めて飲んだのですが個性強めかと思ってたら綺麗系にまとめてあって意外でした。
海鮮や和食に合わせる日常酒みたいな感じっすね。

常山 純米吟醸 辛口 飛
辛いっすね…がっつり端麗辛口。
完全発酵感あってそういうの好きな人向けのマジ辛口酒っす。
これも和食向けの日常酒。
自分としては酸の主張あったらもっと良くなるんじゃーみたいな。


聖 HIZIRIZM 酒母酒 活性酒
話題のヒジリズムっす。
乳酸系の入りからブドウリンゴっぽい筋の超甘酸っぱいやつっすね。
まあ美味いですね!!
アルコール5%なのでグビグビ系ですぐなくなるのが難点。
新政の天蛙よりもーみたいなの見かけましたがわからんでもない。
甘い系の果実感しっかりした天蛙ってイメージ。
削りが35%で2530円なのでね。マジで値付けしっかりしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?