見出し画像

浄水器のフィルター、本当に大丈夫??-浄水器の選び方-

ここ最近、国会でも議論されてる
PFOS PFOAのこともあって
水道水をそのまま飲む人も
少なくなってきてると思います。

そもそも、PFOS、PFOAってなんなの?
って話ですが

フォーエバーケミカルと呼ばれる
『永遠の化学物質』です
‼️

体内に入ったら、代謝、排出が出来ないため
永遠に体に蓄積されます。

なので、フォーエバーです。

そして、発がん性の恐れのある物質のため
人体に蓄積されるとかなり危険です⚠️

そこで、皆さん考えるのが
浄水器ですよね!!

ただ、浄水器にもクオリティーがあって、
取れる物質、取れない物質があるので
お買い求めになる場合は
きちんと調べて購入された方が良いです!

せっかく購入しても
除去物質の中に入ってなければ意味がないので。


そして、フィルターにも気をつけた方が良いって、知ってましたか?

浄水器に、カートリッジやフィルターは
当たり前に付きものですよね。

交換も当たり前だと思います。
会社によって、1ヶ月に1回のところや
2、3ヶ月に1回の交換で済むところもあります。

消費者的には2、3ヶ月に1回の交換だと
コスト的には有り難いですよね!

ただ、そのフィルター、本当に安心出来ますか?

よーーーーーーーーーく、
考えてみてください。

塩素や不純物を取り除いたフィルターは
常に湿っている状態です。

光が当たらない暗くジメジメした場所に
あるのがフィルターさんです。

それって、
雑菌やカビがわきやすい状態だと思いません??


想像してみて下さい!

それを、どれくらい放置したら
雑菌やカビが繁殖すると思いますか?

普通に考えたら2、3日でわきません?
まぁ寒い季節なら7日とか?
みたいた感じですよね。

そんな雑菌やカビがわいたフィルターを
通ってきたお水、飲めますか?😂

あたしは想像しただけで
無理すぎるので飲めません。。。

フィルターなんだから、それも取れてるんじゃないの?って考える方もいるとは思いますが、
実際どうなんでしょう?

しかもたまーーーーに
フィルター交換何年もしてないって人もいるじゃないですか!!!

もうあれは、やばいです。
ある意味免疫ついてるかもですけど。笑

拾ってきた画像です。
新品との差。汚すぎます😂



なら、ウォーターサーバーが良いの?

と思う方もいると思いますが

ウォーターサーバーも内部はかなり汚れてるみたいです。

実際に家にあるウォーターサーバーを
解体した人から聞いたお話なのですが

黒カビとぬめりが酷かったようです…( ;  ; )

でも、少し考えれば分かることですよね💦

水の通り道はだんだん汚れてきますし
洗わなきゃ汚くもなってきます。

要するに、水道管と同じです。
水道管も管の中がかなり汚れてるから
雑菌が沸かないように
塩素濃度をだんだん上げてるって
お話、聞きますよね。


え、じゃあどうすれば良いの?

って、今思ってますよね??

◎結論は
やっぱり1番は水道から直接出てくるお水が
1番安心安全なんです。

そして、そこに取り付ける浄水器は
紫外線ランプ搭載の浄水器にするのが
お勧めです。

紫外線ランプがずっとフィルターを
照らし続けてくれるので除菌が出来るんです。

雑菌が沸きません!!

こちらの写真は比較実験です。

グループAは
蒸留水に大腸菌を混ぜた水。

グループBは
蒸留水に大腸菌を混ぜた水を
圧縮活性炭に1回通したもの。

グループCは
蒸留水に大腸菌を混ぜた水を
圧縮活性炭と紫外線ランプにあてて
処理したもの。

これを15時間放置します。

当たり前ですが
グループCの圧縮活性炭と紫外線ランプで処理したものは大腸菌の不活性化が確認されました。

それだけ紫外線ランプって重要なんです。

例えば、浄水器で通したお水を
マイボトルに入れて持ち歩く方もいるんじゃないでしょうか?

それも実は危険なんですよ。
紫外線ランプ搭載の浄水器を使ったお水なら
まだ安心ですけどね。

ちなみに紫外線ランプ搭載の浄水器って
探しても沢山あるわけじゃないです!

日本で唯一販売してるのが
AmwayのeSpringです。

据置型とビルトイン型があって
賃貸に住んでる方ですと据置型がおすすめです!

紫外線ランプが付いてるので
フィルターの交換は1年に1回で大丈夫です!!


そして、何よりお値段がめちゃくちゃ安いです。

人間の体って普段当たり前にある
水と空気と栄養で出来てます。

当たり前にありすぎるので
価値を忘れてる方が多いですよね。

人間は水がないと4〜5日で亡くなるそうです。
でも、水さえあれば何も食べなくても2〜3週間生きられます。

それくらい水は重要なのに
あまり水に関心がない方が多い気がします。


海外では水道水で歯磨きしただけで
お腹壊す国もありますよね。

日本では水道水を飲んでも、
そうはなりませんし、死にもしません。

でも、すぐには死なないけど
確実に体は蝕まれていってます。

人間の体は60%がお水で出来ています。
毎日少しづつ、死なない程度に毒を取ってると
考えるとそれはそれで怖い話ですよね。

これを機に、お水の重要性が伝えられたら
幸いです♡

興味がある方や気になる方は
コメントくださいねっ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?