見出し画像

note:93 ツナチェダーチーズ【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。土日祝日の私には大変困ったことがある。朝、営業していないお店が出てくることだ。開いてないものは開いていない。
 結果空いている残りのお店に人が殺到するので、多少混んでいる事もある。平日よりも環境として難しい事もある。土日祝が休みの人が多いように思うかもしれないが、体感としては半々ではないかと思う。そういう人はやはり朝食に困る事だろうなと想像できる。
 多様化した社会が少しずつ元に戻ろうとしている気がしなくもない。

ツナチェダーチーズとアイスコーヒーM¥690-

 実は食べた事がなかったので、食べてみようと思っていた。食べてる人も見た事なかった。というよりはオーダーされているところを見た事がなかった。前に若者が注文していたのを見て、頼む人を初めて見て、いつかと思っていた。
 温まったツナマヨは、優しい味だった。食べるたびにチェダーチーズと一緒にはみ出てくる。愛おしいとさえ思い、しっかり拭い、残さず食べる。すこししょっぱいと思うが、パンが包み込んでまろやかにしてくれる。モーニングのサンドと似ているようで似ていない。美味しいサンドだった。
 いつも行く場所でも、食べた事がないものは多い。失敗したくないと思うが、失敗作は売られていない。色々食べてみるのがいいんだ、と凝り固まった自分を戒めるきっかけになった。

 ……私は朝食が好きだ。新しいことを始めるのも朝が向いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?