見出し画像

note:29 えび天せいろ【BreakfastNotes】

 ……私は、朝食が好きだ。何を食べようか考える事でさえ好きだ。
 少し先の未来を考える事は希望に満ち溢れている。前に進もう、成長しよう、うまくやろうという気持ちが何より全面に出ている。そういった思考が好きだし、そう考え、思い、生きる人の事も尊敬する事が多い。
 人生は強制横スクロールで、大体において過去に遡及して今の問題を解決することなど、あまりない。あまりないというのは、稀に判決などで「遡及して効果のある判決」もあるからだ。とはいえ、現実的に強制横スクロールだ。
 だからこそ、より少し未来の計画を立てる事が前向きである。

 割と、風水や占いなどのラッキーフードを取り入れる事も多いが、もちろん葛藤する事もある。今日は前者だった。蕎麦を食べたいと思っていて、方向性としては間違ってなかった事もあって、えびの天ぷらを食べる事にした。
 贅沢に二本、えび天が横たわっていいる。箸で触っただけでもわかるほどのクリスピー感がたまらない。少しつゆにつけて食べ進めていく。実際大袈裟だった衣がサクサクと、淡白な食べ終わりになりやすい麺類を、味も食感も楽しくさせる。
 おろし、わさびと試しながら味わった。もちろん最後に尻尾までつゆにつけて、そば湯で割って一体感を味わった。
 ラッキーフード、そういう選び方も悪くない。

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。
 明日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?