見出し画像

note:77 秋の根菜かき揚げせいろ【BreakfastNotes】

 「朝食」は「朝、人を良くする」と書く。
 私は喫煙者だが、朝行きつけのコンビニではタバコを用意してくれている。お願いしたこともない。ただ毎日同じものを買うルーティンなので、店員さんが覚えてくれてしまっていたのだ。
 私がレジに向かうなり、何も言わずにタバコを見せて、スキャンする。断れないので毎日買うことになるのだが、それはそれでお嬉しいこともある。
 すれ違うだけの人が、私の個性を認識して用意をしてくれる。その気持ちに私は応えたいと思うようになっている。

秋のかき揚げせいろ¥460-

 天ぷらがラッキーフードだと見て、蕎麦にしようとすぐ決めた。天ぷらと蕎麦は好きなのだ。
 秋の根菜かき揚げという季節限定メニューがあり、即決だった。
 店員さんが目の前で上げてくれているのを見ることができた。丁寧に衣を絡めて、優しく油に落として形を作ってくれていた。
 人参は温かく、甘みが強くおいしい。パリパリとしながらも、人参の中がしっとりしていて、可愛らしい味がした。さつまいものかき揚げは最後の方に締めで食べるスイーツとして取っておいたので、冷めしまっていたが「これぞ秋の甘み」だった。

 ……私は朝食が大好きである。ちょっと体調がよくないなと感じる。皆様もご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?