見出し画像

シードル愛好家こっけの晩酌キッチン #3

そうだ!ハロウィンだった! × 〈シードル〉

10月31日。そうだ、今日はハロウィンでした。
大好きなクロミちゃんの誕生日でもあります。これはお祝い!と、インパクトだけは強めにかぼちゃ丸ごと使ってグラタンといきましょう。

でも簡単に、平日なので手抜きです。

それっぽく作った「かぼちゃ丸ごとグラタン」

旬のかぼちゃ。先日直売所から訳アリ品1個50円で買った“坊っちゃんかぼちゃ”
とりあえず冷蔵庫にあったもので、それらしくグラタンのように仕上げたこれ。
ついでに “もものすけ”と“コリンキー”のミニパプリカサラダ、生姜焼きシードル風味も一緒に。

そりゃね、シードルに合わないわけがないのです。

▼材料▼
かぼちゃグラタン
〈具材〉
・坊っちゃんかぼちゃ:1個
・しめじ:1/4株
・玉ねぎ:1/4個
・スライスベーコン:1枚
・塩コショウ:少々
・チーズソース:好きなだけ

とりあえず、炒めます

みじん切りにした玉ねぎ、短冊切りのベーコン、しめじをしんなりするまで炒めて塩コショウを振ります。
同時に坊っちゃんかぼちゃは、上部を切り、中のワタと種を取り除いて濡らしたキッチンペーパーでかぼちゃを包み、軽くラップを被せて600wレンジで3分。ひっくり返して2分チン♪

そして具材をかぼちゃに詰め込む!

なんだかこれだけでも良いような気もするけど、ここでもうひと手間。
チーズソースかけちゃうよ!

なぜか?いただき物の業務用チーズソースがあったのでたっぷり使う

惜しみなくかけて、グリルへ。焦げ目がついた頃取り出しました。

雑な仕事が功をなす。ちょっとホラー感出てるのがハロウィン仕様だわ!
ついでに、ピンクのこれ・・・
もものすけ というカブ


斬新な剥き方ができる不思議なカブ。
まるで桃の食感とのことだったが、さっぱりわからなかった。

あと一つ生姜焼きに関しては、後日改めて説明するので今日のところはスルー。

気軽に買えるカルディのドライシードルをチョイス

ご存じ、カルディコーヒーファーム さんで購入できて、デイリーで飲めるお手軽価格のシードルラ・ブーシュ・オン・クール(ブリュット)
今日はシードルの予定ではなかったために、慌てたので冷蔵庫に入れていたコレ。
エチケットもかわいいし、おしゃれなので不満はありません。

お気に入りのグラスでさらにご機嫌!

ブルターニュのシードルは「ボレ」と呼ばれるティーカップに似たカップ(エチケットのイラストにあるカップ)で飲まれることが多いですが、今日は シードルを注ぐと美しさが際立つglagla さんのお気に入りグラスで楽しみます♡

カルディさんのシードルはこの他にスウィートやロゼ、ポワレ(洋梨のお酒)も販売されているので気分によって飲み分けるのもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?