見出し画像

家事とか育児は当たり前じゃない....頼んだら何円分の働きなの?!って本気で思ってしまう私。


最近、周りの保育園ママ達と話す機会が
前より増えて改めて思うのは、

世の中のママ...
本当にめちゃくちゃ毎日毎日、
すごく頑張ってる、と
わたしはずっと思ってる。

何様?って感じかもですが。

今は私の息子も
5歳になってだいぶ楽になったけど

生まれた時に
育児ストレスでメンタルがやれるぐらい
育児苦手なわたしからすると
(ストレスで食事するたびに喉にひっかかる感覚を感じるようになりにしんどくなってた)


もっと世の中のママは自分に対して
基準下げまくって褒めて良いと思う!!!と強く伝えたい。



わたしが5歳息子を産んだときは
誰かに頼ることもできなかったし
ワンオペだったし、
むしろそれが当たり前だとすら思ってた。

夫は働いてくれてるから、
私がこれぐらいは自分でやらないと”って。


でも、この3年?
自分とたくさん向き合ってきたおかげもあるのか


朝、眠い中起きてるだけで自分すごい!やるね!
ってめちゃくちゃ自分褒めてる。本気で。全力で自分褒めてる!!


うん、褒めれるようになったし
意識して褒めている。

それだけですごく満たされるようになったし

家事育児仕事してる自分って
なんてすごいんだ!っと本気で
尊敬できるようになってきた。笑



だから明らかに、疲れてるママや
いっぱいいっぱいなママを見たり

頑張ってるのに周りと比較して
"いやいや、周りのママはもっと頑張ってる"と
言ってるの聞くと

昔の自分を思い出すのもあり


いやいや!!!
ほんと家事して育児して仕事してっ、、
ってめっちゃすごいですから!!

って本気で思ってるから
思わず拍手したくなるもん。
いや、実際に拍手してるよ、ほんとに。

朝、眠い中、起きてるだけですごいし

自分のためにとはいえ化粧してるだけですごいし

家族のために朝から
ご飯をつくってあげてるのもすごいし

時間がない中でも
子どもの持ち物とか服を用意してるのもすごいし

いつも仕事に向かっているだけですごい

いつも買い物しているだけでものすごい

だって、買い物だって重い!
(ネットで頼んでてもめんどくさいよ。笑)



ごはんつくって
洗濯して
買い物して
掃除して

書けば書くほどほんとにすごいな!って
普通に思う。笑

本当に世の中のママ尊敬。そして
3人を父が育児に不参加だったので
ほぼ一人で育ててくれたわたしの母もすごすぎる、、、
尊敬!!わたしなんて
息子一人でヒーヒーいってるよ!



ほんと、家事とか育児とか
家のことぜーんぶ
誰かに頼んでやってもらうために
お金払ったらいくらの働きなんだろう?
とか
心の声がもれちゃう。


想像以上に
当たり前だとおもってやってることも
本当にすごいな、と思うわけです。
そして、自分も。


と、とにかく
私はとくに自由にしたい人なので
このことに関してはすごく熱がはいってしまう。


もちろん、
世のパパさんを否定もしていないし
男性は男性ですごく女性の事を
思ってつくしてくれてるな、と
頼りになるな、と本気で思っているので
どっちが悪いとかはないのですが


ただ、ただ、
ママ達は当たり前と思わずに
もっと自分を褒めれるようになると
少しでも心が楽になるんじゃないかな?
って本気で思います。



とにかく世の中のママ
お疲れ様!! 
私お疲れ様!(だいぶさぼれるようになってるけどね!)



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?