推しは「人生の最高の相棒」だという話

こんにちは。

noteを読んでくれているネットユーザーの皆さんには、誰かしら推しといえる人たちがいると思います。

僕の中では、歴代の推したちが自分の中の本心に気づかせてくれたという部分が多くあります。様々な作品やコンテンツにハマり、そのたびに推しが増えていく中で、「推し」には共通点があったこと、「推し」が生きていくうえでのメンターになったくれたことがありました。

今回は、普段皆さんが何気なく愛でている「推し」は、あなたの生きる指針になってくれるんだという記事を書いていきます。推しは、あなたの自己分析も、弱点克服も、モチベーションの原動力にもなってくれる存在なのです。


-----------------------------------------


とある人が推しを好きになるプロセスは、大きく分けて4つに大別できると考えています。それぞれ『ルックス型』『共通点型』『憧れ型』『物語型』と呼ばせていただきます。

①ルックス型 

いわゆる「顔がいい……」「体型がタイプ」というもの。多くの場合で推しを見つける最初のフィルターになってくると思います。その後で②~④のいずれかにシフトしていくパターンが多いはず。

②共通点型

見た目・性格・行動原理・境遇などで、自分に近いところにシンパシーを感じるタイプ共感がベースになっている感情です。推しを並べてみるとこのタイプに属するものが一番多くなるのではないでしょうか。

③憧れ型

ある人・キャラに対して「すごいなあ……」「私もこうなりたい」と感じるタイプ異質性がベースになっている感情です。多くの場合、自分にないもの(性格面・能力面含め)を持っている者に対して抱く感情です。

④物語型

特定の人やキャラの境遇から、「応援したくなる」「私がなんとかしてあげたい」と感じるタイプ。『バース・デイ』等のドキュメンタリーで特集されそうなタイプ、といえばイメージしやすいと思います。

これらの4類型をベースに、まずはあなたの「歴代の推し」を並べてみましょう。

どの位置にどのキャラがいたでしょうか。


実は、自分が見えていなかったり目を背けていた心の内に気づかせてくれたり、「本当になりたい自分」を見せてくれている存在です。そして、彼(彼女)らのキャラクターや成長のしかたを吸収していくことで、自分自身も変わることができる。そういった存在になってくれます。

その理由を以下で考察していきます。


-----------------------------------------


最もあなた自身の人生に大きな影響を与えてくれるタイプは『共通点型』『憧れ型』でしょうか。

共通点型に位置するキャラは、文字通り自分の性格と近い属性を持つキャラ。彼(彼女)らは今の自分を客観的に見せてくれる鏡のような役割を与えてくれます。自分の良いところや悪いところ、長所と思われるところと改善すべきところ。推しの姿や言動は、「自分がわからない……」と迷っている人や自己分析をしたい人たちにとって、最高のサンプルになってくれます。

また、もしその推しキャラに「変わった」「成長した」描写があるならさらにチャンスです。変化をもたらした行動をコピーし実践することで、自分も推しと同じ成長過程を歩める可能性が生まれるのですから。


憧れ型のキャラは、自分にないものをたくさん持っているキャラ。同時に、自分の中にいる「理想の自分」を体現してくれているキャラ。しかし、推しに憧れを抱いてる人にとって、推しは「手の届かない存在」になっているはず。

……でも、だからこそ、そんな推しの一挙手一投足を研究したりコピーしていくことで、自分自身を「手の届かない”はずの”存在」に近づけていくことは可能じゃないか。そう思っています自分の推しの「かっこいいと思ったポイント」や「目指している目標」を見つけていくことで、そのキャラの好きなところを吸収していくことができると考えています。

実際、僕自身がそうでした。憧れていた最愛の推しの「優しさ」「幸せを届ける姿勢」はどこから醸し出されてるのだろう……?と推しのカードを見続けていたり、「自分は(推しのキャラ)になった」と暗示をかけたり。そうすることで推しの性格に近づけた実感も、性格が推しに近づいたという声も得ることができました。


最後の物語型について。このタイプは、「頑張っている姿が美しい/健気」というキャラが多いように思います。目標に向かって奮闘する姿、困難に直面してあがく姿、その過程で落ち込んだり悩んだり、時には投げ出しかけたり……

そんな頑張っている姿を見て、一緒に走っていきたいと思わせてくれる力がこのタイプのキャラにはあると感じています。「背中を押してあげたい」と推しを応援していることで、逆に推しが「背中を押してくれている」イメージです。

「あの子も頑張ってるんだから、私も目標や夢に向かって走り出そう」。そう感じさせるパワーを秘めたものが、”推し”にはあるのです。


---------------------------------------


普段、何気なく愛でていたり応援している”推し”。

このように考えていくと、捉え方次第であなたの人生をさらに輝かせてくれる存在になってくれます。

もっともっと、推しを愛してみませんか?そうすれば、推しの方からあなたに恩返ししてくれるはずですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?