買っていたら味わえなかったこと

靴下に穴が空いてしまった。
指先の方ではなくかかとの方に。

穴が空いている靴下を履いているとなんとなく不満で、むしろ穴を広げてしまいそうにもなってしまう。

もう捨てて新しいのを買おうかなと思った。
けどシェアメイトが裁縫セットを持っているのを思い出して、「もしかしたら自分で縫えば穴を修復できるのでは?」とも考えた。

前回縫い物をした記憶など小学生くらいまでさかのぼらないと、思い出せないがとりあえずやってみようと思い、シャアメイトに裁縫セットを借りた。

針穴に糸を通し糸に玉を作って縫い始める。靴下の穴が空いている部分を布を引き合わせて、そこに針を何回か通して糸で補強する。
案外手こずるのかと思ったが、想像よりはスムーズにイケた感じ。
何よる穴を無事に修復できたことに感動した。

新しく靴下を買おうものなら、売り場にいき、選んでお金を払って購入するという手間とお金がかかってしまうが、今回の修復はタダで少しの手間だけで解決したし、何より裁縫が出来た自分に感動した。

#日記 #エッセイ #日常 #独り言

よろしければサポートよろしくお願いします。 本を買うのに使いたいです!