見出し画像

3歳からCODを遊んできた自分が今後のCODに期待したいこと

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
この前書いた記事が10回読まれたという通知が来てとても嬉しく思います。

さて、今回はタイトルにもある通り3歳の頃からCall of dutyをプレイしてきた私が今後に期待していきたいことを1プレイヤーの意見として書いていきたいと思います。

もちろんそうです。
今後に期待したいと書いている以上現在のCODにはあまり満足していないということになります。
その理由も含めて書いていきたいと思います。

〈最近のFPSの動向〉

さて、みなさんが初めてゲームを遊んでみたのは大体、何年前なんのゲームだったでしょうか。

この記事のタイトルにもある通り私は3歳という幼さにして初めてプレイしたゲームは
call of duty BlackOps1 というゲームです。
(もちろん意図してプレイしていたわけではなく親がプレイしていたのをやりたいと駄々こねて少しやっていただけです😂)

つまり私が初めて遊んだゲームで今もお気に入りのゲームジャンルはFPSシューティングゲームになります。

また現在も人気爆発中のFPSというジャンルですが暑苦しいおっさんミリタリーオタクしかやらないというイメージがあったFPS が人気になったのはやはり私はFORTNITEの圧倒的なブームにあったと思います。

コロナウイルスの登場ゆえ人々は家で過ごすことが多くなった今、ゲームはより一層人々の趣味として広がりつつあります。

そんなときにFortniteが世界中で爆発的な人気を起こしゲーム業界を震わせた最も偉大なゲームのうちに入ると思います。

さて、本題のFPSの動向に戻りますがFortnite の次に流行ったのはAPEX、その後にタルコフやVarolant、OW2そして今はThe finalsが流行っています。

さて、最近流行ったこのゲーム達に見られる共通点とはなんでしょう。

それはカジュアルなアニメ調でテンポの早いゲームだということです。

先程も言った通り、このアニメ調のゲーム達は銃のヴァイオレンスなイメージを払拭し、脳の回転が早く、アドレナリンの出やすい
子どもたちにテンポの早いゲームを提供する事でまさに中毒的な人気を誇りました。

そして思い返してみればCODもこの軌道に乗ってきています。むさ苦しいおっさんたちが握っていた金色のスナイパーライフルはいつの間にか色付きの弾丸を放つエフェクト付きのアニメ銃に変わってしまっていたのです。

そしてmw2019から加速していったキャラコン重視のゲーム性。
これは快適ですが重たい銃に重たい装備をした重たいおじさんがあんな足軽に飛び回れるのもなんか違うと思います。
もちろんゲームにリアルを求めるなと言われればそうですしこれは表現の一種なので、
ある意味冗談ですが何が言いたいかと言うとCODにそれは求めていないし今までの遊び場を突然壊された気分なのです。
それはもう近所の公園がいきなりアミューズメントパークになった感じです。

変化が悪いと言いたいわけではありませんが今まで提供してきたものとぜんぜん違うものを出してきているので出すのであれば新しいタイトルで出してほしかったですね。

リアルで楽しい銃撃戦

    から

忍者のように飛び回る
アニメ調のアクロバティックゲーム

になってしまった感覚です。
(リアルと言っても昔からパークでリロード早すぎたりとか色々変でしたが😂)

結局懐古厨やん!だまれおっさん!
と言われればそれまでです。
なぜならゲーム会社が若い人向けにゲームを出すなんてことはごく自然のことだからです。しかしプレイヤー1人として結局何が気に入らないのか簡単に言うとこのようになります。

  • 早すぎるキャラクターコントロール

  • 銃やスキンのアンリアル具合

  • ゲームシステムのセンスの無さ

だと思います。
ひとつひとつ細かく説明します。

〈不満はなに?〉

〜その1、早すぎるキャラコン〜
これはそのまんまになりますがタクティカルダッシュが登場し、スライディングキャンセルなど様々なアクションが追加されました。これは正直追加された事自体はうれしいですし当時はどんなプレイができるか想像してワクワクしていました。

しかし忘れないでほしいのは対人戦でやる以上インターネットにはラグが存在するということです。

つまりいきなり飛び出してきた敵に反応してから撃つ時間

         と

飛び出して見た敵を撃つ時間
はラグのせいで飛び出した敵が有利ということになります。
そうなると今のcodのようにぴょこぴょこ飛び回って、走り回って、が強くなります。
しかし動きが不自然なゆえに落ち着きのないゲームになるんです。
戦争ゲームの緊張感はほぼありません。
なので私はキャラコン重視の現状が好きではありません。

〜その2、銃やスキンのアンリアルさ〜
これもそのまんまですね。キラキラ可愛い音のなる銃や猫のスキンなど、もはや銃撃戦という言葉に似合わないものが多いんです。

でもあくまで私の肌に合わないだけというのは重々理解しています。
なので多くは言いませんがなんだか女々しくてゲームのイメージを下げる要素だなぁとは思っています。

〜その3、ゲームシステムのセンスの無さ〜
これは最近のCODが使いまわしが多いことも不満になっている理由自体にはなると思います。MWが出てからずっと同じエンジンなので真新しさというのがかなり消えました。

しかし真新しさがないということに文句を言っているわけではありません。企業もなんとか新しくしようと頑張っているのは分かりますが、タイトルにもある通りセンスがないんです。

例えばの話過去のゲームの要素をピックアップしていきましょう。

  • cod1〜cod4 FPSとしてグラフィック等大きく進化し、システムを作り上げた。(パークやレベルアップシステムなど)

  • BO1、BO2 world at warで人気になったゾンビモードをグレードアップ。マルチに新要素やアイテムなどが豊富

  • MW2、3 伝統的で硬派な現代戦。真新しさはないが出来が良くまさに求めていたもの。

  • GHOST 犬、面白い銃やスコープ、たくさんの新モードCO-OPエイリアンモード

  • BO3 ジェットパック、未来戦、壁走り等全く持って新しいゲーム性、泳げる、マルチのキャンペーン、独特なゾンビモード

  • BO4 オペレーターごとの特殊能力、必殺技など全く新しいシステム。体力が高くHPが表示される。

ナンバリング作品を主に出しましたので、
まだまだありますが割愛させていただきます。
(IW.AW.WW2などなど)

これら上記のようにナンバリングとはいえ一つ一つが個性的です。
さらにさっき書いたキャラコンに関しても、BO3やAWのような未来戦であれば世界観も相まって別にゴキブリのようにわちゃわちゃ動いても理解できますし楽しいんです。

では最近のcodの新要素をピックアップします。

  • MW2019 画質、サウンド、アニメーション、アクション、ガンスミス、ドアの追加、ドア覗き、ピーク、諸々全てにおいて大量の調整や新要素

  • Coldwar ゾンビがセミオープンワールド、マルチエンディングのキャンペーン

  • Vanguard  第二次世界大戦にレーザー銃

  • MW2 ぶら下がりとボディカメラ、、、

  • MW3 タクティカルスタンスとオープンワールドゾンビ、オープンワールドキャンペーン

という感じになりますがMW2019からそれといって一新したところはあまりありません。むしろ改悪されたところがおおく、開発費が嵩張るのはわかりますが今の時代にマルチエンディングやオープンワールドを出してもイマイチなんです。

特に最新作のMW3には個人的に不満が多くてキャラコンが強すぎることとゾンビモードは特にセンスがないと思います。

キャラコンのアニメーションに関しては100点だと思います。本当にヌルヌルしてて感動します。
しかしキャラコンが強すぎてFPSとしては苦しいです。

それとゾンビモード。今作はゾンビをバトロワマップに出して、DMZ風に仕立て上げたのですがオープンワールドであの広さなのでゾンビから生き延びること自体は楽チンでミッションをこなすことがメインとなっています。でも面白くもないのにミッションをやる理由なんてないんです。

なぜわざわざ時間をかけてゾンビに追いかけられながら面白くもないミッションをこなすと思ったのでしょう。
今までのゾンビは生き延びる事自体が目的で迫りくる大群を殲滅するから面白かったんです。どうやって困難を処理しようとハラハラするのが良かったんです。
なのに今作はゾンビ自体はおまけでミッションをこなすのが目的です。ミッションをこなしても何もならないのでそれを淡々と繰り返すだけなので楽しさを感じるのは難しいと思います。
インターネットではラウンドおじさんは黙っとけと揶揄されますが😅

このようにセンスがないな〜というふうにおもいます。
でも文句をいうだけなら誰でもできますよね。なので最後にじゃあ私ならどうしようという改善案を出していきたいと思います。

〈改善案を出してみる〉

〜キャンペーン〜

キャンペーンに関してはあまり言うことはありません。凝ったストーリーに映画のような演出を体験させて貰えればうれしいですし、マルチプレイではできないアクション
(ドローンを使ったりイヌを使ったりとかね)
などとにかく演出とアクションを豊富にして面白いストーリーとか隠れ要素とかを出してくれればそれでいいんです。
なのでこのことから分かりますが映画のような体験をしたいのでオープンワールドはぶっちゃけ求めてないです。淡々にストーリーを楽しめればと思います。

〜マルチプレイ〜

マルチプレイはまず戦術重視にしてほしいです。キャラコンはジャンプは控えめでスライディングやドルフィンジャンプはいらないと思います。
それはなぜかと言うと角から出るときのエントリーが増えすぎるからです。

そしたら待ちが有利すぎるだろ!と思われますがそれが現実的ですしプレイヤーとしても良し来い!って待ち構えてるのに疾風の如く突っ込んでくる忍者に負けるのは正直面白くありません。
なのでもうすこしキャラクターを全体的にゆっくりにしてほしいと思います。
待ちの対処としてフラッシュバンなどのガジェットを応用したり、他になにか要素を作る(射線を増やすとか)と良くなると思います。

あとやっぱり銃は実銃がいいですね。架空銃も頑張ってるとは思いますがやっぱりロマン的な求めているものではありません。
ライセンス料はかかりますが毎年ゲームは出さなくていいのでそういうところでお金をかけてバトルフィールドのようにアップデートで長く遊んでもらえるゲームを作って欲しいです。そしたらDLCなんかの販売で需要も高まりますしね。

スキンや銃スキンについて文句は言いましたがそこに関しては目を瞑りたいと思います。これは完全に個人の好みですよね^^;
あまりにも世界観を壊す物が出なければ嬉しいな〜とは思いますが。

〜ゾンビ〜
ゾンビについて新案はたくさんあります。
まず架空銃でもいいのでゾンビに関しては銃のレパートリーをたくさん増やしてほしいです。ミステリーボックスが少し寂しいような気がします。

次に上記でも言いましたが目的はサバイバルであることです。友達と大群を処理したりどうやって対処しようかというレパートリーが多ければ多いほど楽しいと思います。

次にバックアパンチに関してですが単に強くするだけでなくショットガンを焼夷弾にしたりドラムマガジンで連射したりとユニークで面白い強化が増えれば良いな〜と思います。1911が爆発するようにリボルバーが連射できたりとか銃口が2つのアサルトとか色々あれば面白いと思います。
この武器進化させたら面白い!みたいなのが増えれば嬉しいです。

あとはゾンビのレパートリーを増やしたりとかボスゾンビも増やしたりとかしたらいいと思いますしゾンビに関しては無限大なので書きはじめたらキリがありません😂
しかしもっと色々できるとは思うので頑張ってほしいです。

最後に

今回は個人的な不満と案を長々と書いてみました。次のCODはgulfwarで湾岸戦争をテーマにしているみたいなので少し期待ですね!
ここまで読んでいただいてもし良かったら
スキ!やフォローをお願いします!
これからもこのような投稿をしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

ではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?