見出し画像

もう一度見てしまった『婚活探偵』(日本ドラマ)

見逃した回だけ見ようと思って年末の再放送を録画した『婚活探偵』。
見始めたら面白くて結局全6話をまた見てしまった。

タバコと黒いサングラスに皮のジャケットでザ・ハードボイルドな探偵・黒崎竜司、41歳。女性と付き合わないほうがかっこいいと思って生きて来たけれど、結婚したくなって結婚相談所の門をくぐり、アドバイザーのまどかに叱咤激励されながら、婚活に励む。

初めてみたときはあまり気にとにとめなかったが、黒崎とお見合いした女性たちは黒崎との出会いによって前向きになれたり、自分の良さに気付くことができていた。黒崎自身は女性との交際に不慣れでスマートなデートなんて夢のまた夢。ぎこちなさ全開で誠実に彼女たちと向き合うのが精一杯だったけれど、本人が思う以上に相手の女性たちの心を良い方向に変えていた。ただ、それにもかかわらずいい結果につながらないのがかわいそうだったが・・・。結婚相談所での婚活というのは私自身経験がないので、婚活の様子も面白かった。

向井理の演じる黒崎は元警察官で今は”ハードボイルド”な探偵。話し方も何となく一般人と違ってちょっと変だし、見た目も黒ずくめで見方にもよるがやはりちょっと変。誠実なのはわかるのだけど、何となく全てがあまりに独特すぎるその人が婚活で一生懸命なのが本当に面白い。そして、そんな黒崎を演じている向井理の見た目がモデル並みに異常にかっこいいのがまた面白かった。

黒崎のお見合いに絡めて、探偵事務所に持ち込まれる恋愛や結婚がらみの依頼も物語には毎回盛り込まれており、結婚っていろいろ大変だなぁなんて改めて思った。
黒崎のハードボイルドはなんか変でクセになり、前田旺志郎とマキタスポーツもいい味出してたし、クスクス笑える心温まるドラマだったと思う。
BSだけの放送なんて、もったいない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?