見出し画像

リバウンドしないダイエット3つのコツ

初めましてRIKと申します。

「痩せたいけどいつも失敗する…」「一時的には痩せられてもすぐ太る…」
そんなお悩みありませんか?

私自身小さい頃からずっと太っていて、それがコンプレックスとなりがむしゃらにずっとダイエットに打ち込んできました。

結果、理想の体型にはまだ遠いものの、身長180cm 体重70kgの「普通」の体型になれました!

今回はそんな私が学んだダイエットのコツ3つをご紹介します!


1.毎日鏡を見る

鏡を見ることは自分と向き合うこと

太っていると自然と鏡を見たり写真に写るのに抵抗感を感じます
自分のありのままの姿を直視するのが怖いんですね

でも痩せるためには鏡を見て、どこにどれくらいお肉がついているかを把握することがとっても大事!

自分の姿を見て危機感を持つことで、ダイエットしなきゃ!というモチベーションに繋がります。

オススメは全身が映る大きな鏡を部屋に置いて、毎日お風呂上がりにチェックすることです。
鏡に映った自分がどんどん痩せてキレイになっていくと、ダイエットがどんどん楽しくなっていきますよ!

2.タンパク質をたくさん摂る

タンパク質はたくさん摂ると痩せる!

ダイエットでは筋肉をつけると、基礎代謝が上がって痩せやすくなります。

「痩せたいけどマッチョになりたいわけじゃないし…」
「筋肉ついたら身体大きくなっちゃう…」
と言った声が聞こえてきそうですが大丈夫、スリムな身体になります!

例えば内ももの筋肉を鍛えると、足に脂肪が付きにくくなり足痩せします。

また髪や爪、肌などはタンパク質からできています。なのでタンパク質を多く摂取すると髪がツヤツヤになったり、肌のハリが良くなったりといいことづくめです!

卵は安価でタンパク質がとれる最強の食材!

タンパク質を摂る方法でオススメなのは卵です。1日3個を目安に食べましょう!

3.朝か夜に軽めの運動をする

運動と聞いて「ウッ…」と思った方も多いのではないでしょうか。

朝起きてすぐ、もしくは仕事が終わってヘトヘトになった後に
身体を動かすなんて大変ですよね。
運動がなかなか続かない要因としては

  1. 運動用の服に着替えるのが面倒くさい

  2. 近所の公園まで移動するのに時間がかかる

  3. 毎日忙しくて時間がない

こんなところではないでしょうか。
そこで家の中でできて、かつ時間もお金もかからない方法をご紹介します。


それはズバリYouTubeを使って運動することです!

YouTubeでは様々な方が10分から20分程度でできる運動の動画を投稿しています
ベッドの上でできるストレッチなんかもあるので
ズボラな性格でも続けられます。

私が個人的にオススメなのがMarina Takewakiさんの動画です

初心者向けから上級者向けまで数多くあるので自分に合ったものを選んで下さい!

いかがでしたか?
私なりに無理なく痩せた方法3つをご紹介しました。

「ダイエットなんてどうせ失敗する…」
私もそうでした。でも小さな工夫でむりなく痩せることは可能です。

なので、ぜひもう一度チャレンジしてみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?