見出し画像

【活動報告】博物館リニューアル記事公開、インクルーシブデザインワークショップ体験会開催、大学職員向け研修登壇(2023年6月)

こんにちは!Collableです。
真夏の暑さが差し迫ってきているこの頃。毎年夏の気温が上がっているのではないかと思うほど、暑さが厳しくなっているように感じます。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

6月のCollableでは、博物館のインクルーシブデザインプロジェクトの取り組みを公開したり、雨をテーマとしたインクルーシブデザインのワークショップを行ったり、大学やオンラインでの登壇など、みなさまと色んな場所でお会いするような月でした。
そんな6月の活動報告を今月もお届けします!


6/7 大学キャリアセンター職員向け研修に登壇

首都圏の私立大学の就職支援業務担当者の研究会「大学職業指導研究会」の講演会に、「障害学生のためのキャリア支援の現状とこれから~大学内・間・外連携の可能性~」というテーマで代表山田が登壇しました。
学内だけでなく、大学同士、さらには学外の組織とも手を取り合うことで、障害学生のキャリア支援が広がる可能性があることをお話しし、職員の皆様から大きな反響をいただきました。

「大学職業指導研究会」の講演会の様子

徳島県立博物館常設展リニューアルのインクルーシブデザインプロジェクトの取り組み記事を公開

日本で初めて、インクルーシブデザインを用いて博物館常設展のリニューアルを行った徳島県立博物館。常設展リニューアルへ向けたワークショップの企画・運営を、2019年から2020年の2年間に渡ってCollableが担当しました。
多様な視点が盛り込まれた鑑賞環境デザインが生まれていく様子を2記事にわたってお伝えしておりますので、ぜひご覧ください!


6/10・17 インクルーシブデザインワークショップ体験会を開催

「インクルーシブデザインワークショップ体験会」が6/10と17に開催されました。6月のテーマは「雨の日の外出をデザインする(雨具のアップデート)」。雨の日の過ごし方を全員で考え、リードユーザーと共に新しいアイディアを共創していきました☔️

また本ワークショップは、「Collable認定リードユーザー育成講座」の参加者の実践日も兼ねた開催で、全参加者にとって発見の多い会となりました。


インクルーシブデザインワークショップ体験会の様子

6/11 Twitterスペース「障がい者雇用あるある座談会『法改正!合理的配慮の義務化で変わること。』」にゲスト登壇

6/11にTwitterスペースにて開催された「障がい者雇用あるある座談会」に、ゲストとして登壇しました。およそ140人の方が聞いてくださり、様々な意見が寄せられました。

聞き逃してしまった方も、アーカイブよりぜひお聴きください📻


障害学生対象オンラインOBOG訪問キャリアセミナーイベレポ公開

Collableがお届けする障害学生ライフキャリア支援プロジェクト「GATHERING(ギャザリング)」では、3月にさまざまな障害当事者の先輩の就活の話を聞くことができるオンラインセミナーを開催しました。
今回は3月9日実施した、障害当事者の先輩の就活についてお聞きしたイベントの松浦秀俊さん(双極性障害)登壇の回のレポートを公開いたしました。


障がい者雇用担当者交流会FLAT(ふらっと)セミナー「ダイバーシティの力で競争力を高める」活動レポ公開

採用担当者、受け入れ部署の上長、役員など障がい者雇用に携わる、関心がある方々が集う障がい者雇用担当者交流会FLAT(ふらっと)。代表山田がファシリテーターを務めたセミナーの活動レポートがパラちゃんねるカフェにて公開されました。
「ダイバーシティの力で競争力を高める」をテーマに株式会社SmartHR プログレッシブデザイングループ マネージャーの方をゲストに迎えています。
セミナーに参加できなかった方もイベントレポートを是非ご覧ください👀


【お知らせ】7月のセミナー・イベント情報

7/30 障害者雇用あるある座談会『好き嫌いと得手不得手~特性に合わせた仕事の選び方を考える~ 』

7月30日(日)13:00-14:30 に開催される「障がい者雇用あるある座談会」に代表山田が登壇予定です!
今回は「好き嫌いと得手不得手」をテーマに障がいの特性に合わせた仕事の選び方についてお話しします。
Twitterのスペースで聞くことが出来るので是非チェックしてください。

==================================

\各種SNSでも情報をお届けしています/

\障害学生ライフキャリア支援プロジェクトGATHERING(ギャザリング)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?