見出し画像

節分~鬼の大量発生~

こんにちは!

㈱コラボスタイル コミュニティマネージャーの藤井麻由です!


今日の#オープン社内報は、「節分👹」について。

皆さん豆まきはしましたか?

そもそも節分とは…?

「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、            また「2月上旬はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから、                     邪気を祓い清め、一年間の無病息災を祈る行事として始まったとのこと。

では、なぜ豆をまくのか…?

豆=魔目(鬼の目)を滅ぼすということに由来されているという説。
また、豆は五穀(米、麦、ヒエ、アワ、豆)の象徴であり、もともと農耕民族である日本人は、これらに神が宿ると信じてきたそう。

掛け声も一般的な「鬼は外」「福は内」に加えて、「福は内」だけだったり、「神は内」という掛け声があったりと、地域によって様々なようです。

ー皆さんが住んでいる地域では、どんな掛け声をしますか?ー


そんなこんなで、私たちコラボスタイルもささやかながら豆まきを行いました。

自然な流れでみんなが集まり、お面を作ることに。

まず最初に「"紙袋"をかぶってくれた」のが営業統括の加瀬さん。

iOS の画像 (5)

どうやら様子がおかしいぞ…

iOS の画像 (2)

そして、完成したのがこちら。



      


\\\私たちがコラボスタイル 鬼'sだ!!!!!!!///

iOS の画像 (1)

これも1つのアートということで、期間限定で社内展示も♡(笑)

iOS の画像 (4)



全力豆まきの後は、みんな"鬼の"切替で仕事へバック。

"全力で"楽しみ、"全力で"仕事する。

まさにメリハリのある働き方をしているコラボスタイルらしさを感じられた時間でした!


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

これを読んでくださったあなたが、この1年健やかに過ごせますように!




それでは、また次まで✋☆