見出し画像

ワークスタイルの会社で働くママのリアル!~ママの笑顔は、家族を救う!!!~

こんにちは!
コミュニティマネージャーの藤井麻由です✋💛

コラボスタイル社員のより良い関係性や環境づくりをすることも、
私の大切な仕事の1つです。
役割を果たすため、そしてみんなのことが大好きなので♡
日々、意識的に『雑談』の時間を作るようにしています。

⭕今回の社内報を書こうを思ったワケ


偶然お2人のママさんとそれぞれ、別の時間に雑談をしていたのですが、
お2人の仕事に対する"向上心"や"熱意"に刺激を受けました。
社内の皆さんには、「こんなに前向きな気持ちで仕事をしてくれていることを伝えたかった!知ったら絶対に喜ぶと思ったから!」
また、せっかく 『#オープン社内報』という場で発信をしているので「女性のキャリアに悩む経営者の方や、自分の将来に不安を持つ人」にとって勇気となるようなシェアができるのでは!とビビビッ⚡と電流が走り、今日の記事を書いています!

雑談+記事作成にあたりインタビューさせてもらった内容をまとめて、お伝えします!

さぁ!今日のテーマは、

『私がコラボスタイルへ入社して変わったこと』

~ママさん編~

今日のゲストはお2人!!👏
🟣人事・総務チーム おざきさん(やっちゃん)
🟡営業部                      さとうさん(あやかさん)
それぞれ2歳半、3歳・1歳の男の子のママさんです♡

仕事と家庭の両立をしながら、志高く努力を続けるかっこいいお2人!
この記事を最後まで読んだあなたは、きっと勇気を貰うはずですし、
より良いワークスタイルにチャレンジするためのヒントが隠されているはず!☆

Q.コラボスタイルに入って、変わったことは?


🟣「周りの人を信じられるようになれたこと。」
過去にいた環境は真面目に頑張る人が損をすることが多く、自分もいつの間にか失望して、「どうせ言ってもムダ」と考えるようになってしまっていました。しかしコラボスタイルに入り、社員間の関わりを深める中で、もう一度「周りの人を信じよう」と思えることができました。少しずつ意見を伝えられるようになり、"楽しく"働くことができています!

→どうしてその変化があったのでしょうか?
「日々のみんなの活動から。」
時に圧倒されるほど(笑)社内に満ちる、溢れんばかりのエネルギー🔥に
「みんな頑張っている、私も頑張ろう!」と思わせてもらいます。

🟡「変化のある毎日を過ごしたいと思うようになったこと。」
家庭に入ると外との関わりが減り、接する相手が子どもばかりになるので、取り残されたような気持ちになる時もありました。そんな中、前向きな姿勢で仕事に取り組むコラボスタイルのメンバーと出会い、自分もそうなりたいと思うようになりました!
これは以前の仕事では思わなかったことで、どの会社でもいいから働ければいいのではなく、"コラボスタイルだから思えたこと"だなと実感しています。日報や社内企画など、アウトプットが盛んで上手な人が多いので、影響を受けられる環境があることも楽しさの秘訣です!

→影響を受けて始めたことはありますか?
経済の本を読んだり、字幕無しで映画を見る目標を叶えるために英語の勉強を再開したり、海外のニュースにもアンテナを張っています。子供を生んでから時間を作ることが難しくなってしまったことに、再チャレンジ中です❣
旦那さんとの会話の話題も増え、仕事の話を対等にできるようになったこともとても嬉しいです。きっと楽しそうに話しているから、家族からも「楽しそうだね」「今の会社入ってよかったね!」と言ってもらい、家庭内にあたたかい空気が流れる時間が増えました。

お子さんは、近くにいるママの姿を1番見ているはず!
かっこよく頑張る姿は絶対に嬉しいでしょうし、会話が増えたり家族にも良い影響があるなんて、やっぱりママの笑顔は家族を救いますね🥰♡

Q.刺激を受けて、どんな良い影響がありましたか?

🟣「私もやるならベストを尽くしたい」と思うようになった!
①会社とは何か?②総務にできることは?③私は何をすべき?と掘り下げ、行き着いたテーマは「総務含め、全社の生産性を上げること」です。
①どんなに素敵なことをしていても、利益を上げ続ける必要がある組織で、②総務は直接的な利益貢献はできなくても、各セクションのみんなが気持ちよく集中できる環境を整えていくことで、貢献したいです。
③まずは上司(より意思決定のできる人)が動きやすくなるようにするためにも、個人スキルを高めていきたいです。それが結果的に、全体の生産性向上に繋がると思っています!

🟡会社の利益向上のために、自分も力添えしたいと思った!
営業部の一員として日々のMTGに出ると、数字を追い、情報を共有し、前のめりに議論し合う姿を目にします。そんな姿に感化され、自分も営業事務という立場からみんなの背中を支え、貰える仕事はどんどん取りに行く、そしてどんな戦略が打てるのか、自分なりに考えていきたいです!

Q.コラボスタイル入ってよかった?その理由は?


🟣🟡「入ってよかった!」

🟣日々新しい気づきを得られる環境に身を置けることも、仕事を通して人間的な成長が感じられるのも嬉しいです。尊敬できる人ばかりなので、向上心をもって楽しく働くことができています!

🟡もともと仕事をすることが好きで、ずっと続けたいと思っていましたが、出産を経験してなかなか上手くいかないこともありました。
そんな時にコラボスタイルに出会い、生き生きと働いていた以前の自分を取り戻せた気持ちになっています!

ママである前に1人の女性であり、人間!
違う環境に身を置いたり、認めてもらえる存在がいることは大きな自信になりますよね😎♡

Q.ママとして働く上で、コラボスタイルのワークスタイルに助けられたことは?

🟣🟡「困ったときは気軽に相談・調整させてもらえるのが本当にありがたい。」

🟣「直近でいえば、コロナの急な登園自粛でも、在宅に切り替えて仕事をさせてもらえたことです。」
紙を扱う仕事は少ないので、出社しなくてもできることが沢山ある環境でよかったと思っています。
Slackのパパママチャンネルでのやり取りもちょっとした癒しになっています。みんなの投稿に「あるある〜」と共感したり、「すごい!」と刺激を受けることで、「ママ業も頑張ろう」と思わせてもらいます。

🟡「困った時に相談できるという気持ちの余裕が、自分の心にゆとりを与えてくれています。」
そのおかげで、今まで1度も遅れずに仕事ができています
今までは時間までに食事をさせ、保育園に送り出し、会社に向かい…とまさに時間に追われて、てんやわんや。自分の心にゆとりがあることが、家庭にも良い影響を生んでいて、子供とのぶつかり合いも格段に減りました。           
また在宅勤務で仕事ができることも大きく、特に終業後、食事の準備をしてから保育園へお迎えに行けることが、本当に助かっています。たった1つ終わらせておけるだけでも余裕がうまれて、その分子どもと遊んだり、日々の会話に時間を割け、1番大切にしたいことに時間を使えるようになりました。コラボスタイルの良さは、制度があるだけではなく、ちゃんと使えるものであることだと思います!

Q.今のワークスタイルをより良くするためには?

🟣「育児との両立を肯定してもらえる環境なので、個人的には現状不満なし!」
より良くできる気づきがあれば、すぐに伝えたいです。ほかの人の意見も拾えるように、気軽に話して貰える総務を目指します!

🟡「パートのキャリアステップアップがあったら嬉しい!」
キャリアパスがあると、よりモチベーションに繋がります!

⭕まとめ

みんなからのエネルギーを受け取って、自分を奮い立たせ、会社のための行動にまで繋げているお2人の向上心、とっても素敵じゃないですか⁉❤

ワークスタイルの会社である私たちが、
それぞれの望むワークスタイルを選択できていることは誇るべきこと!✨
そして、それがご家族や周りの人にまで良い影響を与えているなんて、とっても嬉しいことではないでしょうか?♡私はすごく嬉しい!!!

今回のお2人の話を自信に繋げて、同じようにイキイキ働ける人を増やせるように
「ワークスタイルの未来を切り拓いて」いきましょう!!!

それでは、また次まで😏✋♡



この記事が参加している募集

オープン社内報