見出し画像

迫る!爆速仕事人の秘密

こんにちは!
コミュニティチームの木下です!

おひさしぶりになってしまいました社内報…😞ゴメンナサイ・・・
みなさま、覚えていただいてますでしょうか…

決して忘れていたわけではないのです、伝えたいこと、
たくさんたまっています!
この更新できていなかった間の私たちのうずうずをどんどん
発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします😍


ではさっそく本題に!


本日はコラボスタイルの必殺仕事人ならぬ、

爆速仕事人!について🦸‍♀️🦸‍♂️


その正体は広報マーケティングチームのマネージャー水野さん😏

コラボのメンバーは知っているかと思いますが、この水野さんですね、
とにかく仕事が早い、早い、早い…早いのです…😤

依頼したことから、そうでないことまで、
とにかく社内の様々なシーンに突然現れ、さくっと助けて去っていく…

そう、それはまさにヒーローのように…🦸‍♀️🦸‍♂️

それが仕事ってもんだ😤!なんてこと言っちゃいますか?
でも聞いてくださいよ、社内のメンバーに「水野さんに声をかければ解決する、解決のヒントがつかめる!」と思わせるってスゴイことじゃないですか😏

そんな水野さんの秘密を!今回はわたくし木下が!じゃんじゃか
掘り下げていこうと思います!

ということで!改めて!本日はコラボスタイルの爆速仕事人、
水野さんの秘密に迫っていきたいと思います!


ではいくっ🚗🚗🚗🚗


Q:マーケティングってどんな仕事ですか?

まず、改めてお聞きしたいのが、
水野さん所属の「マーケティング・広報チーム」のマーケティング
一体どんなお仕事なんですか?


「はい、一言でいうとマーケティングはとにかくなんでも屋です🤨(笑)
販促(販売促進)に関わることすべて、なのでとにかくなんでもやりますね」


…なんでも屋…😂本当にいつもお世話になってます……
私、水野さんってとにかく物知りなイメージがあるんですが
もしかしてコラボスタイル以前もなんでも屋ならぬ、マーケティング
されていたからですか?


「いや、前職ではマーケティングはもちろんだけど、営業や営業企画、
いくつかの業界でいろんな職種を経験してコラボスタイルにジョイン
したよ!だから、物知りっていうのは経験から来るものかも🧐」


えー!ちょっと意外です!
水野さん=マーケティングなのでずっと一筋なのかと思ってました!
わたしの知らない水野さん……😙もっと聞いていくぞ~~~


Q:マーケティングの面白さってなんですか?

では、今までに色々な業界や職種を経験をされたうえで、
今マーケティングをやられているのはなにかマーケティングにしかない
面白さ!
みたいなものがあるからでしょうか🙄?


「うーん、面白さでいうとマーケティングの
決まっているようで決まっていないところは1つ魅力かな🤔
何やっても許されるというか、すごくチャレンジがしやすい職種だと思う。
自分が実施したことが効果があったのかどうか、売り上げがほんとにあがったかどうかとかね、きちんと結果として表すことが出来るから面白い💫」


なるほど……🤔チャレンジ!ってなると
なんだかアクティブでクリエイティブな感じがしますが、マーケティングに求められる力とか素質ってありますか👀?


「クリエイティブさ、とか、芸術性というよりは視野の広さ
求められる仕事だと思う!色んなものをみて聞いて、活かしていくのが
チャレンジだね。」


な、なるほど…
なんかわたし!水野さんの物知りな理由が腑に落ちた感じがします🙄


Q:仕事の優先順位の付け方は?

では改めて、こんなに広い領域となると、色々な方面から仕事の依頼がまわってくると思いますが、優先順位はどうやってつけるんですか?
タスク消化の順…といいますか!

「まずは自分の仕事がなんのためにあって、どこに効果をもたらすのかを
考える!個人ではなくて、まずは会社に与える効果が優先。

そのうえで、優先順位の付け方は、『やんなきゃまずいよね』から『出来たらやったほうがいいよね~』の順に優先順位をさげていくことで、自ずと決まってくるかな。」

どこに効果をもたらすのか…ですね、😮
わたしは営業部にも所属をしていますが「目先の数字」に必死になりがちで「どうして、何のために、この仕事をしているのか」という本質的なところを見失いがちです…
水野さんのお話を聞いてあらためて自分の仕事の在り方について考え直したくなりました!もっと自分の仕事がたのしくなりそうです!

イベントを見守る(パパ感のあふれ出る)水野さん


Q:『出来たらやったほうがいいよね~』はいつやるの?

では優先順位を考えた上での、『出来たらやったほうがいいよね~』だと
どうしても後回しになってしまったりすると思いますが、いつ「やる」の
フェーズに変わるんですか🤔?
もしかしてそのままやらない、ということもあったり…?


「『今やらない』はあっても、『チャレンジしない』はまずないです😐
ただ、明確な理由なきままではやらないかな。
とにかく効果が大きそうなものから、かつ短い時間で終わるような自分の手があまりかからないものから順に!」


手がかかりにくいもの、ですか…!少し判断が難しそうですね…🎭

「そう!だからそういう意味でも、どれだけ工数がかかるかを含めてジャッジできる人=オールラウンダー(多領域に有能な人)だとより仕事が爆速になるよね😎」


オールラウンダー!かっけーです!🤩


Q:爆速仕事人になるためには?

では最後に!私もオールラウンダー、そして爆速仕事人になりたい!
のですがまずは第一歩、なにをすれば良いと思いますか?
アドバイスください😳!

「😂😂😂😂
でも、とにかくなんでもいいから周囲のものに興味を持ってみたらいいん
じゃないかな。自分の興味関心のあるものは自然と目につくと思うよ!!
見て知ってやろうと思ったときにチャレンジすることで
『どれくらい時間がかかってどれくらいの重みか』が分かるようになってくるから、それがまず第一歩だと思うよ💫」


ありがとうございます!!!
日々の業務では自然といつも同じ場所に視線がいってしまいがちですが、
自分の業務をするうえでも、チーム外、社外のこと含めてどんどん触れていきたいと思います!!


最後に♡

水野さん本当にありがとうございました!
仕事に対する向き合い方、改めて考える素敵なきっかけになりました!

そして果敢にいろんなことにチャレンジする人の近くで働けるって、
改めて幸せなことですよね!
私も恐れずどんどんチャレンジしていきます💪💪

みなさん、いかがでしたか?久々の社内報、楽しんでいただけましたか?👀
ぜひ感想を教えていただけると嬉しいです👼

では次回の社内報でお会いしましょう✌


この記事が参加している募集

オープン社内報