見出し画像

ワーケーションってワークに集中できるんですか?

こんにちは!
コミュニティチーム、木下です🌳

本日は!表題の通り!ワーケーションについて🌍!


まずワーケーションとは…

ワーケーション:Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。テレワーク等を活用し、リゾート地や温泉地、国立公園等、普段の職場とは異なる場所で余暇を楽しみつつ仕事を行うこと

観光庁

みなさんはワーケーションの経験はありますか?


私はありません!

理由は1つ、「なんだかんだ結局バケーションしちゃうんじゃないの?」
なんて思って行く勇気がないわけです😔

だってせっかく旅行にいくなら、楽しむことに全力を注ぎたい🔥🔥
いくら仕事が好きでも誘惑には勝てないんじゃないの…?
みなさんの中にも思ったことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか🙄

ただ弊社コラボスタイルは「ワークスタイルの未来を切り拓く」会社…
そう、そんな偏見言ってらんないのよ、さつき!
と、いうことで!(笑)

ワーケーションといえばこの方!
クラウドソリューションチーム(略してクラソル!)のんびん⭐さんに
「私にワーケーションの魅力を教えてください😤!」
とお願いをして、存分に「ワーケーションにいくぜ!」の気持ちを高めていきたいと思います。

それでは~ワーケーションの世界へ~イッテQ~~~✈✈✈



「私にワーケーションの魅力を教えてください!」

Q:まず!ワーケーションってどんなものですか?

「海外ワーケーションの話でもいいかな?
そもそもの話なんだけどね、海外ワーケーションって普段の整った環境に比べて生産性が落ちちゃうんだよね!日本だとコワーキングスペースが用意されてたりする場所もあるけど、どうしても普段の環境と違って自分用に整えられてないし…オフィスや家の方が絶対に仕事捗るでしょ?」

そ、そうですね・・・。

「でも家にいる、オフィスにいる、では気が付かないものが見えたり
するの。視野が広がっていくし、社内のメンバーといけば相互理解だって深まるし色んなもののファンになれる、そんなもの!」


生産性を下げてまでも、する価値があるのが「ワーケーション」…💥
(さすがのんびんさん、人をわくわくさせるのが上手だ…)
まんまと興味津々です!海外ワーケーション、深堀させてください…😲!!

いざ、ワーケーションの世界へ!


Q:1日どのくらい働くんですか?

「俺は基本通常業務と変わらないよ!」

えっ!!!!!!!
ワーケーションなのに??!?

「そう!例えば時差で少し早く仕事が終わることが出来たりもするし、
その時間を使ってバケーションを楽しむ😎
例えば-5時間の時差だと、朝の5時に起きれば日本時間で10時なのよね。
そこから13時まで働いたらなんと日本の夕方なの!
現地時間の午後を全部バケーションに当てることも可能なのよ!
なので、基本的にはワークしたついでにバケーションを楽しむって感じかな。」

な、なるほど…
それだと働く場所は基本ホテルとかなんですか🤨?

「そうだね!カフェに入ったりはするけど、基本的に仕事をするのは
ホテル!だからホテル選びのときはネットワークがきちんとしているところを選ぶよ😳!」

といいつつ外で仕事・・・?(笑)

でも、滞在時間はホテルが一番長いんですね…意外…!
とにかく色んな場所で働いて回るイメージでした🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

ということは旅行ではなく現地の生活を体験しにいくイメージに
近いということですか?

「そうだね!食べ物も、言葉も、電車の乗り方も違うから
面白いことばっかりだよ😏😏!」

ほうほう、なんだかワーケーションについて興味がマシマシに
なってきたぞ~😤!


Q:いままでの海外ワーケーションでいちばん印象に残っている出会いはありますか?

「カンボジアでの出会いかな!
現地のために頑張っている日本人の方にお会いしたんだ!」

カンボジア!東南アジアですね!

「そう、そこでじぶんごとになって、動ける人ってすごいなって
思ったんだ。」

じぶんごと…最近社内でよく耳にするワードですね…🤔
課題をどれだけじぶんごととして考えて動けるのかによって
きっと自分の成長度も見えるものも変わってきますよね。

しかもそれが海外で!素敵な出会いですね!
コミュニティチームとしても、ますます気になる😤

そしてカンボジアも気になる…


Q:やらかした事件、ありますか?(笑)

「いっぱいある😂😂😂😂😂😂」

なんだなんだ!
きちんと公開できる範囲でお願いしますよ!(笑)

「その範囲だとね、まず国選びに失敗した!(笑)」

国ですか?治安が悪かったとか?

「ううん…ドバイに行ったんだけど、トランジットの時に…
”あれ、ドバイってzoomつかえるんだっけ…”って気が付いて(笑)
結局使えたからよかったんだけど、国を決める前の下調べが甘いと
仕事出来なくなっちゃうからね😔😔」

そっか…そんな問題もあるんですね…事前準備大変そう…💦
治安や食文化もある程度調べておかないとですね…勉強になります!


・・・・ち、ちなみにもう1やらかしくらい聞きたいです!(笑)


「あ~(笑)入国2日でiPhone水没させちゃった😂😂😂😂」

えっ!!?!?!?なんでですか!!!!

水辺で仕事してるからじゃ・・・・?


「いやあ、水中の写真を撮ろうと思ってね、
カメラ起動させたまま潜ったのよ、防水だったし。
でも生活防水だった(笑)普通に使えなくなった(笑)😂😂

😂😂😂・・・それでどうしたんですか?

「現地に一緒に行った人がiPad持ってて、それを貸してもらったから何とかなったよ・・」

なんとラッキーな・・・・!
でもそれは完全にのんびんさんが悪いです、私はフォローできません!(笑)

「😂😂😂😂」


Q:最後に海外ワーケーションの極意、教えてください!


「あ~俺が決めているルールは、日本で出来ることは絶対しない かな」

なるほど…たしかに、シンプルだけど国内外どちらでも、
普段とは違う環境にいる意味を最大限にだすためには必要なルールですね。

「あとね、ワーケーションをさせてくれるって企業の覚悟があるんだよね、
生産性をさげてまでも社員にいろんなものを見てほしいってことだからね」

本当にそうですね、ワーケーションに行くなら
環境にも感謝して、私たちも覚悟をもって!国内外問わず、
触れるもの、出会い、発見、くまなく吸収していきたいですね🔥🔥🔥


のんびんさん、ほんとうにありがとうございました✨


さいごに


みなさんはいかがでしたか😏😏😏?

わたしは超たのしかった~~~!ワーケーションの妄想がひろがっていく!

もういてもたってもいられない!
木下、ワーケーション、いくぞ!!!(とりあえず、お試し国内で!)

色んな感覚、視野をもったメンバーがあつまったのが組織です🧠
そんなメンバーがワーケーションでいろんなものをみて、経験をしたら…
わくわくしますね~~~~~!

ぜひコロナが落ち着いたら、ワーケーションしたい・してみるメンバーに
社内報を書いてもらおうと思います📝

たのしみになってきた~~~!

では最後に「のんびんワーケーションアルバム」で発見した
なんじゃこりゃ写真を共有して終わりたいとおもいます!

また次回の社内報でお会いしましょう🤞🤞




大きいピーマン!!


この記事が参加している募集

オープン社内報