最近の日本のネットを見ていて思うこと

へろー、アカウントです。
ちょっと思うことがあったのでメモついでに。


みなさんは「返信」をどのように使っているだろうか?


ハチナイ界隈の方々だと「コミュニケーションとしての返答」として使う人が多いと思う。

だが界隈の外や、色々な人が見ているものの「返信」の質が変わっている気がする。
具体例を書くと、「万バズしてるツイートに対しての返信」の質。

3年くらい前までだと、そのツイートに関連するネタだったり意見交換が活発だった。
だが最近はただの感想だったり、自分の意見だけ置いていって会話が通じない「クソリプ」が明らかに増えていると強く感じる。

つべのコメも防弾なんUも例外なくそうだ。「草」は分かる。

が、返信者がオナニー意見をぶつけるだけぶつけて去っていくことが普通になってきている現状はちょっとどうかと思う。


ワイのアカウントみたいに、勝手に思考開示するノイズですら割と終わってると思うが、文意を読み取れずクソリプする方々は確実に一線を超えていると強く感じる。


海外のネット意見交換方法を真似たいなら文意を読み取ってからやれって思う。
こちとらコミュニケーションを取りたいのに、いきなりチンポコ出してオナニーして精液だけぶちまけてんじゃねぇ。ネットですら居場所無くすとか本気で終わってんぞ。


本当にインターネットの文化が変わってきているなぁと思うと同時に、私も気をつけようと思った。

…正直、素早く色々な情報を処理する必要があるから、脳が疲れて論点すら読み取れなくなってる人が増えてるか、
AIが自分のほしい情報を大量に入れてくれるようになったから、個人個人の意見が先鋭化して、会話ができなくなるほどバイアスがかかっちゃった人が増えてるか、
この2つのどちらかと読んでるけどね。

んじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?