見出し画像

母親学級とおすすめタクシーアプリ

こんにちは、collyと申します。
現在、妊娠後期の初産婦です。

さて、先日産院で母親学級が
あったので参加してきました。

参加者は妊娠28週以降の
プレママ10名です。
感染対策で、みんなでお喋り
みたいな時間はなかったのですが
週数が近い人なんかは
同じ頃に入院したりするのかな
と仲間意識が芽生え
凝視してました(怖い)


内容は、
入院準備の仕方や
出産時の流れ、呼吸法、
立ち会い出産の注意点等を
テキストに沿って
助産師さんが教えてくれました。

出産時の流れなんかは、
生まれてくるまでの過程が
想像できて良かったのですが
こんな十数時間も痛みに耐えるのか
できるかな…と不安にもなり。。
でも、赤ちゃんも産道を通る時
一緒に頑張ってるから!と言われ
そうだよね、まだこの世に生を受けて
10ヶ月程しか経ってない子も
頑張ってるんだから、自分も!!
と気合を入れ直しました。

呼吸法は、ベースは深呼吸で
段階によって少しずつ変わると
言われたので、
練習しておこうと思います。


あとは正直、どこから出産スタートなのか
よくわかってなかったのですが、

・破水始まりの人
・陣痛始まりの人
・誘発剤等で計画的に始まる人
etc…

いろんなパターンが想定される
こともわかりました。
まだまだあと数ヶ月は
お腹の中にいて欲しいのですが、
その時をシミュレーションする
いい機会になったと思います。


また、今回病院に行く際
初めてタクシーを使ってみたのですが
(家から病院まで徒歩10分)
すごく便利なアプリがありましたので
共有です。

タクシー配車アプリ「GO(タクシー)」


近くにいるタクシーを
すぐに呼べるアプリなのですが
非常にいいです!
何がいいって

・手配までの時間がわかる
(時間がかかるようならキャンセルもできる)
・乗り場指定と行き先を事前登録
・配車された車のナンバーを表示
・目的地までのおおよその運賃もわかる
 ※送迎代はわからないけど、多分数百円
・支払いがアプリ内で完結できる
 ※クーポン利用できます
・対象地域なら事前予約も可能
 ※予約代は別途かかるみたい


そんな感じで、気軽に便利にタクシーが
利用できるので妊婦さんにはもってこいかと。
今回、私は配車まで3分、
運賃は送迎代310円+運賃540円
で850円だったのですが
1000円クーポン利用でタダでした。

クーポンを利用したい方は
「mf-hdwssu」
でクーポン登録できます。

私は早速、旦那さんや家族にも
ダウンロードをお願いして
病院を登録してもらいました。

何が起こるかわからないからこそ
しっかり準備していきたいですね。
あとは…気合い!!

それでは、また^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?