見出し画像

重要な用事はなくてもTODOリストは書くのがおすすめです。

こんにちわ
colonです。

みなさんtodoリストって使われたりしていますか?
私は就職活動の関係で毎日todoリストを書くことを習慣しています
(たまに忘れますけどね(笑))

自分は手帳を使って、todoリストを作っています。

todoリストはやるべきことを書き出す作業だと思うんですけど、個人的にはどんな方にもお勧めできるものだと思っています!

やっぱりメリットの一つとしては頭の中を整理できることだと思います。
以前の私は「なにか忘れていることがあるのでは」と不安に思ったりすることがありましたが、todoリストを使い始めて、この不安が大きく減少した気がします。

そのほかのメリットとしては成長実感や達成感を味わえることだと思います。

他にもなにか新し言を始めるときにもTODOリストは役立つ気がします。

例えば、キャンプに興味があるけど、いろいろ調べることが多くて大変ということがあると思います。
そんな時は「テントについて調べる」「移動習慣について調べる」など細分化し、毎日少しづつ調べていくと、キャンプのノウハウが貯まって、行動を移しやすいと思います。

〈私なりのTODOリストのやり方〉

朝いちばんか前日の夜にやることを書き出します。
なるべく詳細に書くのがポイントです。
そしてその作業が完了したら、赤のボールぺーンで横に線を引きます
↓こんな感じですね

〇ギターについて調べる

そして、この線を引くのがめっちゃくちゃ気持ちいいので皆さんにもぜひやっていただきたいです。(この線を引く気持ちを味わってほしいので、個人的にはデジタルより紙でtodoリストを作るのがおすすめです)

そして、やるべきことが少なくなってきたら
「今日は充実した日だったな」「やるべきことやれたな」と少しポジティブな気持ちにさせてくれます。

でも最初から完璧を目指すと挫折しやすいと思うので、
「これ達成できなかったけど、明日に回そ」と気楽にやってみるといいと思います!!



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます😊