見出し画像

人褒めたくなる衝動の話

昨夜ふっと気が向いて、私は色んな人をネットの海で褒めまくった。
フォローしているユーザーさんのnoteにコメントをつけてみたり、Twitterで仲良くしている人を名指しでツイートしてみたりした。突き動かされるようにそうした。

私にはままこういうことが起きる。
別に困ることでもないので起こっても構わないといえばそうなのだが、衝動が治まってから、何だろうなぁこれとたまに首をひねる。

愛すべきこいつはどこから湧いてくるのだろうか。
褒められたい欲求の裏返しなのか、人を褒める能力が落ちる怖さなのか、はたまた誰かに喜んでもらいたい欲求の表れか。
おそらく、そのどれもが正解なのだろう。
誰かの為なんてことは私の場合あり得なくて、大抵が自分の為に動いている

書いていて、だんだんとこの衝動が可愛らしく思えてきた。
脳内でヒトダマじみた丸っこい形をとり始めたそれに「誰かの悪口言ってるわけじゃないしいいよね」なんてフニャリと笑いかけながら、今後も仲良くやっていこうと思う。

最後に、ここまで読んでくださったあなたに感謝を。
今私は、あなたのことをとっても褒めたい気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?