見出し画像

自分をゆるっと。

久しぶりの息抜きnote(ですが)今日のは、ただの、最近の困りごとメモです。しばらくして読み返したら、笑い話になってるといいなと(笑)

セッションの後、カラーセラピーのクライアントさんの口から
「私、自分に嘘をついてましたね。」
という言葉が溢れることは珍しくありません。

私自身、自分に嘘をついたり、騙し騙し生きてきた自覚がある中年。

数年前までは、その騙し騙し操業で、なんとかなっていた(と思う)。

ですが、ここしばらく、、
騙し騙しが効かなくなってしまったのです。

なんらかの選択(仕事やら手続きなど)を、
ピンとこないのに行うと、うまくいかない(困ったw)

うまくいかないままにもできないので、
知見を駆使して、なんとかするのものの。

気のせいかもしれないですが、
どうも、自分に嘘をついた選択をすると、
「自分に嘘ついたよねポイント」が貯まってしまうみたいで
速攻、つけが回ってくる。。(苦笑)

かつ。

これにやられ続けていたら

今ここで自分に嘘をつかなかった場合の明日の私、
と、
今ここで自分に嘘をついた場合の明日の私、
が、ふとほぼ同時に思い浮かぶ。

それ想像できちゃったら、嘘つけないでしょっていう
追い込みをかけられているような(誰から?笑)

貯めたくない「自分に嘘ついたポイント」を
できるだけ貯めないように、
自分に正直に、かつ現実と賢く折り合いつけなきゃですね。

そして、かつての「自分に嘘をついてた自分」を赦すのに、
時間がかかっちゃったということもここに白状しておきます。

まず、自分を赦す。

かつての自分をゆるめて、ゆるっと赦す。

それがどういう事で、なぜ必要なのか、
ようやく腑に落ちてきた今日この頃です。

気づくの遅い〜(自分ツッコミ、笑)

・・・

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

自分をゆるっと、ご自愛くださいです。


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?